文学面とは? わかりやすく解説

文学面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 04:23 UTC 版)

大江以言」の記事における「文学面」の解説

その文体自由奔放新奇な趣向が目立つが、言い換えれば恣意法則無視したものが多く、とても後学には真似することができない大江匡房評されている。その秀作に対して慶滋保胤妬みにも似た感嘆発したことがある慶滋保胤また、具平親王問いに対して、以言の詩文は「白砂庭前翠松の陰の下、陵王奏する如し」清奇であると評した具平親王からも以言は詩文において「上手」と賞賛された。以言は同時代高名な文士である紀斉名の詩を批判したことがあり、自らも文才自負していた様子うかがえる一条詩壇詞華集である『本朝麗藻』の入集数は20首で、2位具平親王18首)を抜いて最多入集果たしている。『和漢朗詠集』(11首)、『本朝文粋』(27首)、『新撰朗詠集』(35首)、『和漢兼作集』(6首)などにも詩文を採られている。『以言集』8帖、『以言序』1帖があったことが平安末期生きた藤原通憲信西)の蔵書目録見えるが、伝わらない和歌では『詞花和歌集』雑下に「網代には 沈む水屑も なかりけり 宇治のわたりに 我や住ままし」の1首が入集している。 源俊賢藤原行成具平親王との親交詩作からうかがえる。『江談抄』には彼の詩文まつわる逸話多く収められている。

※この「文学面」の解説は、「大江以言」の解説の一部です。
「文学面」を含む「大江以言」の記事については、「大江以言」の概要を参照ください。

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