評論家の観点とは? わかりやすく解説

評論家の観点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:44 UTC 版)

バト・シェバ」の記事における「評論家の観点」の解説

おそらく「誓いの娘」を意味する彼女の名前歴代誌・上・第3章5節では「Bath-shua」と綴られている。旧約聖書においてバト・シェバ言及している節はサムエル記・下第11章2節-12章24節、及び列王記・上第1章-2章があり、いずれの書でも最も古い時代属している。これはダビデ王宮歴史一部で、出来事に非常に近い位置におり、ダビデ理想化しなかった人物によって書かれた。そこに含まれる資料は、これらの書の後の時代のものより高い歴史的価値を持つ。ブッデは旧約聖書最初六書のJ資料(ヤーウェスト伝承)と関連づけようとしたバト・シェバ物語に関する唯一の改竄は、ナタンによるダビデ対す非難道徳的な色合いが強まるサムエル記・下第12章初期の数節である。カール・ブッデ (Karl Budde) によると新たに書き加えられ部分は、12章7、8及び10-12節で、フリードリッヒ・シュワリーとH・Pスミスによれば12章の1-15a節全体書き入れられており、15b節は第11章27節と直接繋がってなくてはならない。これはバト・シェバ自身物語には直接影響及ぼしていない。歴代誌ではダビデ過ち述べる事は差し控えられており、バト・シェバダビデの妻になった経緯全て省略され、彼女の子供たちの名前(シムア、ショバブ、ナタン (Nathan)、ソロモン)だけが載せられている。 バト・シェバ父親はエリアム(歴代誌・上・第3章5節ではアミエル (Ammiel) と綴られている)であり、この名はダビデ英雄1人アヒトフェルの息子の名でもある(サムエル記・下・第23章34節)。これによりバト・シェバがアヒトフェルの孫娘であり、アブサロム反乱時に彼が加担したのはダビデバト・シェバ対す行ないへの報復であった推測される

※この「評論家の観点」の解説は、「バト・シェバ」の解説の一部です。
「評論家の観点」を含む「バト・シェバ」の記事については、「バト・シェバ」の概要を参照ください。

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