系譜伝承とは? わかりやすく解説

系譜伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:16 UTC 版)

イーナコス」の記事における「系譜伝承」の解説

オーケアノステーテュースの子で、姉妹1柱メリアーとの間にポローネウスアイギアレウスもうけた。しかしゼウス愛されイーオーや、ミュケーナイの名の由来になったミュケーネー、百眼巨人アルゴスもまたイーナコスの子といわれるヒュギーヌスによればイーナコスポローネウスの娘ニオベーの子アルゴスの子ピラントスの子トリオパースとオレーアスの子で、クサントス兄弟であり、アルゲイアーとの間にイーオーもうけたという。しかし他所ではオーケアノスの子で、姉妹アルゲイアーとの間にポローネウスもうけたとも述べている。

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系譜伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:04 UTC 版)

ラピテース族」の記事における「系譜伝承」の解説

神話によると、河神ペーネイオスクレウーサとの間にヒュプセウススティルベー生まれスティルベーアポローンの間に2子ラピテースケンタウロス生まれたこのうちラピテースペーネイオス河畔に住み着いてとなった。この地の住人ラピテース族と呼ぶのはラピテース由来するラピテースの2子ポルバースペリパースはともにラピテース族の王となったが、ポルバース招かれエーリス地方行き彼に伝説的なエーリスアウゲイアースアクトール生まれた一方テッサリアー地方残ったペリパースには8子が生まれ、さらに長男アンティオーンペリメーレーアミュターオーンの娘)との間にイクシーオーンもうけた。このイクシーオーンペイリトオスケンタウロス族生まれたガイア ペーネイオス クレウーサ ヒュプセウス クリダノペー ダプネー スティルベー アポローン キューレーネー アポローン ラピテース ケンタウロス アイネウス テミストー アリスタイオス アステュアギュイア ペリパース トリオパース ポルバース レウコーン スコイネウス アクタイオーン アンティオーン ペリメーレー アウゲイアース アクトール アンドレウス エウイッペー アタランテー アタマース ネペレー イクシーオーン ディアー ゼウス アガステネース モリオネ エテオクレース ケーピソス プリクソス ヘレー ケンタウロス族 ペイリトオス ヒッポダメイア ポリュポイテース

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系譜伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 16:04 UTC 版)

トリプトレモス」の記事における「系譜伝承」の解説

トリプトレモス一般的にはエレウシースの王ケレオスとメタネイラの子で、デーモポーン兄弟とされるが、様々な系譜伝承がある。以下にそれを列記するオーケアノスガイアの子ケレオス兄弟デュサウレースの子で、エウブレーウスと兄弟アテーナイアムピクテュオーンの娘とラロスの子で、ポセイドーンの子ケルキュオーンとは異父兄弟アルゴス伝承によるとデーメーテール密儀祭司トロキロスとエレウシース出身女性の子で、エウブレーウスと兄弟エレウシースの王エレウシーノスとコートーネイアの子、あるいはエレウシースの子

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系譜伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 09:21 UTC 版)

プローテシラーオス」の記事における「系譜伝承」の解説

プローテシラーオスは、一般的にホメーロス叙事詩『イーリアス』はじめとしてテッサリアー地方都市ピュラケー(英語版)の王であるイーピクロス息子とされている。イーピクロス麦の穂踏んでも傷つけずに走ることが出来るという、神懸かり的俊足知られる英雄である。ただし一部にはイーピクロスの父ピュラコスアステュオケーの子されたりイーピクロス兄弟アクトールの子とされることもある。 ヒュギーヌスによると母の名前はディオメーデーポダルケース兄弟アカストスの娘ラーオダメイア、あるいはメレアグロスの娘ポリュドーラー結婚した

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系譜、伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/30 05:54 UTC 版)

エゼルベルト (ケント王)」の記事における「系譜、伝承」の解説

ベーダによればエゼルベルトケント伝承始祖ヘンゲストの直系の子孫だとしており、「エゼルベルトはイルミンリッチ(Irminric)の息子、イルミンリッチはオクタ(Octa)の息子オクタはエリッチ(Oeric)を祖父とし、姓をオイシュ(Oisc)と呼んだ。ゆえにケント人の王はオイシングス(Oiscings)という名で知られると書いている.”。この系譜証言するもうひとつ資料に『ヒストリア・ブリットヌム』があり、その中でオクタ』と『オイシュ』の名が見受けられる 。この系譜冒頭書かれる最初の名は、エゼルベルト父親とされる人物で、しばしばエルメントリッチ(Eormentric)という名が記されている。この名を直接父として記しているのはケント王の系譜のみではあるが、トゥールのグレゴリウスは、それがいつの時代の事かは記して居ないものの、エゼルベルトの父はケントであったとのみ記している。この『エルメントリッチ』という名はアングロサクソン人名として珍しく、むしろフランク人貴族の名に『エルメン(Eormen)』という名が多く見受けられる事から海峡挟んだケントフランク王国との関連性示唆されている。 現在まで知られるエゼルベルト親族として妹リコレ(Ricole)がいる。ベーダによれば、リコレは東サクソン人の王サエベルトの母親とされている。 エゼルベルト生誕と王位継承時期に関して意見の相違がある。はっきりした年月を記す最も古い資料残したベーダは、恐らくアルビヌスとの往復書簡思われる資料の中で書き残している。それによるとエゼルベルト616年没し王位56年及んだと言う、すなわち彼の王位継承560年となる。またベーダ洗礼受けてから21年の後に没した記している(すなわち改宗595年)。一方カンタベリーのアウグスティヌスケント赴いたのは597年ベーダによればこの伝道によりエゼルベルトキリスト教帰依したと言うこのようにベーダ記述には矛盾見られる。この時代重要な資料であるアングロサクソン年代記には、前述ベーダ残した年月一致しておらず、また写本ごとにも相違見られるそれぞれ異な年代記記され生誕時期死亡時期王位期間を照らし合わせてみると、王位560年から616年、または565年から618年となるが、現存している資料がこの2つの間を行き来している。 アウグスティヌス伝道前にエゼルベルトキリスト教帰依していた可能性一概に否定できるものではない。彼の妻はキリスト教徒であり、王宮での彼女にフランク人司教控えており、従ってエゼルベルトアウグスティヌス伝道以前キリスト教どのようなものかを知っていた可能性はある。またベーダ記したエゼルベルト没年間違っていた可能性否定できない。もしエゼルベルト没年618年であったとしたら、逆算すると彼が洗礼受けた年は597年となり、アウグスティヌスケント到着1年もせずして王を改宗させたとする伝承合致する事となる。 トゥールのグレゴリウス著書フランク人歴史』にてフランク王カリベルトの娘ベルザ(Bertha)はケントの王の息子へと嫁いだと書いており、ベーダエゼルベルトがベルザを「両親から」受け取った記している。エゼルベルト王位期間から、彼がベルザを娶った時期560年ないし565年推測されており、ベーダの言が言葉どおりに訳すればベルダ父親カリベルトの没年である567年以前にはまず結婚していたものとされている。 しかし一方でエゼルベルトあまりに長い王位期間も歴史家たちより疑いの目で見られている。彼の在位期間とされる56年というのは実は彼が56歳死去したではないかという意見がある。もしそうなら、彼の生年560年付近となり、彼が570年代半ば結婚する事はありえる事となる。 またトゥールのグレゴリウスによればフランク王カリベルトとベルザの母親であるインゴベルグとの結婚561年よりも前でないと記している。従って、ここではエゼルベルトとベルザの婚儀580年頃より前である事はありえそうにない。またグレゴリウス記した年月別の件での整合性問題解決している。エゼルベルトの娘であるエゼルブルホは、恐らくベルザとの子であった思われているが、ベーダ記したエゼルベルトとベルザの結婚記述から年代合わせてみるとエゼルブルホが生まれた年にベルザは齢六十となってしまう。 しかしながらトゥールのグレゴリウスはベルザの母親のインゴベルグは589年時点では70歳であったであろうと書いている。従ってこれが事実であれば彼女がカリベルトに嫁いだ歳は齢40となる。この推測不可能ではないが、同じくグレゴリウスによれば殊に夫カリベルトは若い女好んだ模様であった事から、実際にありえる事と思えない。この事より娘のベルザ自身早く生まれたではないか指摘されている。一方でグレゴリウスエゼルベルトベルサ結婚した時点で彼を単に『ケントの人』と記し589年の項目としてインゴベルグの死を伝え記述590年ないし591年頃に書いているが、ここでは彼を『ケント王の息子』と記している。この記述グレゴリウス自身ケントに関して関心であった現れではなければ無論フランク王国ケント王国そのような疎遠な仲とも思えないが)、エゼルベルト王位589年以前に始まる事はありえない事になる。 上記矛盾点全て解決できるものではないが、最も考えられうる年代としてエゼルベルト生年560年頃、そしてベルザとの婚儀580年であっただろうと考えられている。彼の統治は恐らく589年ないし590年付近始まったであろう考えられている。

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