登場する職人と画中詞とは? わかりやすく解説

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登場する職人と画中詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 05:42 UTC 版)

七十一番職人歌合」の記事における「登場する職人と画中詞」の解説

画中詞前の一、二発言順番。 一番 番匠(ばんじやう)「我〻もけさは相国寺へ又召され候。暮れてぞかへり候はんずらむ。」 鍛冶(かぢ)「京極殿より打刀を御あつらへ候。大事に候かな。か々るべきと。」 二番 壁塗かべぬり)「やれやれ、うばらよ 家にて鏝猶とりてこ 壁の大工まいりて候 下地とくして候はばや」 檜皮葺(ひはだぶき)「この棟がはらがをそき」 三番 研(とぎ)「さきがおもき 今小をさばや 主に問ひ申さん はばやさはいかに、手を切るぞ」 塗士(ぬし)「よげに候 木掻のうるしげに候 今すこし火どるべきか」 四番 紺掻こうかき)「たゞ一しほ染めよとおほせらるゝ」 機織はたおり)「あこ、やう 筟もてこよ」 五番 檜物師ひものし)「湯桶にもこれはことに大なる なにのために、あつらへ給ふやらう」 車作(くるまづくり)「檳椰の輪とて、よくつくれとおほせ候」 六番 鍋売(なべうり)「播磨鍋かはしませ 釜もさふらうぞ ほしがる人あらば仰られよ 弦をもかけてさう」 酒作(さかづくり)「先酒召せかし はやりて候うすにごりも候」 七番 油売あぶらうり)「きのうからいまだ山崎へもかへらぬ」 餅売(もちゐうり)「あたゝかなる餅まいれ」 八番 筆結(ふでゆひ)「兎の毛は、毛のうらおもて見えぬ大事にて候」 筵打(むしろうち)「てしま筵かうしまへ 御座も候ぞ」 九番 炭焼すみやき)「けさ出でさいまうたか」 小原女おはらめ)「あごぜは、まいりあひて候けるか」 十番 馬買はふ(うまかはふ) 皮買はふ(かわかはふ) 十一番 山人やまびと)「ことしは秋より寒くなりたるは」 浦人うらびと)「この縄、はや切るゝは たがうれ」 十二番 木伐(きこり) 草刈くさかり)「伏見とて、世にもてなさるゝみ秣よ」 十三番 烏帽子折(えぼしをり)「今時の御烏帽子は、ちとそりて候扇売(あふぎうり)「扇は候 みな一ぽん扇にて候十四番 帯売(おびうり)「此帯たちてのち見候はむ いそがしや」 白物売(しろいものうり)「百けも、なからけもいくらも召せ いかほどよき御しろいが候ぞ」 十五売(はまぐりうり)「ひげのあるは、家の恥にてさうぞ ことのほかなるひげのなきかな」 売(いをうり)「は候 あたらしく召せかし」 十六番 弓作(ゆみつくり)「此弓は弦を嫌はんずるぞ にべおり、大事なるべき」 弦売(つるうり)「弦召候へ ふせづるも候 せきづるも候」 十七挽入売(ひきれうり)「これは因幡合子て候 召せ土器造(かわらけつくり)「赤土器召すまじきか かへり足にて安く候ぞ」 十八番 饅頭売(まんぢううり)「けさは、いまだ商ひなき、うたてさよ」 法論味噌売(ほうろみそうり)「われらもけさ、奈良より来て、くるしや」 十九番 紙漉かみすき)「さゝやかしが足らぬげな」 賽磨(さいすり)「さしちがへの賽も召し候へ 犬追物のいきめも候ぞ」 二十番 鎧細工(よろひざいく)「仕返しの物は、札頭がそろはで」 轆轤師ろくろし)「木が足らで、いそぎのもの遅くなる いかゞせむ」 二十一番 草履作(ざうりつくり)「じやうりじやうり 板金剛召せ硫磺箒売(ゆわうははきうり)「ゆわうはゝきゆわうはゝき よき箒が候」 二十二番 傘張(かさはり)「荏の油足らぬげな」 足駄作(あしだづくり)「目のゆがみたるから、心地あしや」 二十三番 翠簾屋(みすや)「新御所御移徙ちかづきて、いそがはしさ近衛殿より御いそぎの翠簾にて」 唐紙師(からかみし)「糊がちと強ければ、きらゝを入れよ二十四番 一服一銭(いつぷくいつせん)「粉御茶召し候へ煎じ物売(せんじものうり)「おせんじ物せんじ物二十五番 琵琶法師(びはほふし)「あまのたくもの夕煙、おのへの鹿の暁のこゑ」 女盲(をんなめくら)「宇多天皇十一代後胤伊東嫡子河津三郎とて」 二十六番 仏師(ぶつし)「阿弥陀の像、先蓮華座をつくり候 おりふし法師ばらたがひて、手づから仕候」 経師(きゃうじ)「この巻切り、いかにしたるにか 切り目のそろはぬよ」 二十七番 蒔絵士(まきゑし)「此御たらひは、沃懸地にせよと仰られ候 手間はよもいらじ」 貝磨(かひすり)「この太刀の鞘は、莫大の貝が入べき」 二十八番 絵師(ゑし)「墨絵筆勢大事にて候」 冠師(かぶりし)「別当殿の御拝賀に召さるべき御冠て候 いそがしや」 二十九番 鞠括(まりくくり)「難波殿は大がたを御このみある」 沓造(くつつくり)「鞠沓は、はたかなるがわろきと」 三十番 立君たちぎみ)「すは御らんぜよ けしからずや」 図子君(づしぎみ)「や、上臈いらせ給へ中人て候 見しりまいらせて候ぞ いらせ給へ三十一番細工しろかねざいく)「南鐐のやうなるかねかな」 薄打(はくうち)「南鐐にて、打ちでわろき」 三十二番 針磨(はりすり)「こばりは針孔大事に候」 念珠挽(ずずひき)「数とりと七へんの玉、むつかしきぞ」 三十三番 紅粉解(べにとき)「御べにとかせ給へ 堅べにも候は」 鏡磨(かがみとぎ)「白み御鏡は、磨ぎにくゝ侍」 三十四番 医師(くすし)「殿下より続命湯独活散を召され候間、たゞ今あはせ候」 陰陽師(おんやうじ)「われらも今日は、晦日御祓持参候べきにて候三十五番 米売(こめうり)「なを米は候 けさの市にはあひ候べく候」 豆売(まめうり)「われらが豆も、いまだ商ひをそく候ぞ」 三十六番 いたか(いたか)「流灌頂ながさせたまへ 卒塔婆と申すは大日如来三摩耶形穢多(ゑた)「この皮は大まいかな」 三十七番 豆腐売とうふうり)「豆腐召せ 奈良よりのぼりて候索麺売(さうめんうり)「これは太索麺にしたる」 三十八番 塩売(しほうり)「きのうふのく売のあたひまで、けうたまはる人もがな」 麹売(かうじうり)「上戸たち、御覧じて、よだれ流し給ふかな」 三十九番 玉磨(たますり)「是はちかごろの玉かな 火をもをも取りつべし 念珠のつぶにはあたらもの哉」 硯士(すずりし)「石王寺は、白身かたくて切りにくき」 四十灯心売とうじみうり) 葱売ひともじうり) 四十一番 牙儈(すあひ)「御ようやさぶらふ回(くらまはり)「御つかひ物御つかひ物」 四十二番 筏士いかだし)「此ほど潮よくて、いくらの材木下しつらむ」 櫛挽くしひき)「先こればかり挽きて、のこぎりの目を切らむ」 四十三番 売(まくらうり)「今一のかたも持て候 ひそかに召し候へ畳刺たたみさし)「九条殿に何事御座あるやらむ 帖をおほく刺させらゝ」 四十四瓦焼(かはらやき)「南禅寺よりいそがれ申候」 笠縫(かさぬい)「世にかくれなき笠縫よ」 四十五番 鞘巻切(さやまききり)「当時はやらで、得分もなき細工かな」 鞍細工(くらざいく)「あら、骨おれや」 四十六番 暮露(ぼろ) 通事(つうじ) 四十七番 文者(ぶんじや)「六韜の末は、宗と武道て候 御稽古候へかし」 弓取ゆみとり)「運は天にあり、命は義によりてかろし」 四十八番 白拍子(しろびやうし)「所所に引くは、山田井戸苗代曲舞々(くせまいまい)「月にはつらき小倉山、その名はかくれざりけり」 四十九放下(はうか)「うつゝなのまよひや」 鉢扣はちたたき)「昨日みし人今日問へば」 五十番 田楽(でんがく猿楽さるがく)「総角や、とんとう、尋ばかりや、とんとう五十一番 縫物師(ぬひものし) 組師(くみし)「啄木は、この此召す人もなき、うたてさよ」 五十二番 摺師(すりし)「梅の花ばかり摺るほどに、やすき」 畳紙売(たたうがみうり)「御畳紙召せ 色もよくいできて候ぞとよ」 五十三番 葛籠造(つづらつくり)「葛籠も候 買はせ給へ皮籠造(かはごつくり)「この皮籠は人のあつらへ物にて候五十四番 矢細工(やざいく)「これは知久箆とて、あつらへられて候」 箙細工(えびらざいく)「逆頬がなくて、箙にする」 五十五番 蟇目刳(ひきめくり)「一尺にあまる御蟇目は、刳りにくゝて道がゆかぬ」 行縢造(むかばきづくり)「あはれ、御行縢や、手色もよし」 五十六金堀(こがねほり) 汞堀(みづかねほり五十七番 包丁師(はうちやうし調菜(てうさい)「砂糖饅頭饅頭いづれもよく蒸して候」 五十八白布売(しろぬのうり)「白布めせ、なう 端張も、尺もよく候ぞ」 直垂売(ひたたれうり) 五十九番 売(をうり)「ちかきほどに、又舟とをり候べく候 いかほど召し候へ綿売(わたうり)「綿めせ綿めせ しのぶ綿候ぞ」 六十薫物売(たきものうり)「随分此香ども、選り整へたれば、この夕暮のしめりにおもしろき」 薬売くすりうり)「御薬なにか御用候 人参、甘草桂心候 沈も候」 六十番 山伏(やまぶし)「是は出羽羽黒山客僧て候 三のお山参詣申候」 持者(ぢしや)「あら、おんかなおんかな 二所三島御覧ぜよ」 六十二番 禰宜(ねぎ)「高天の原に神とゞまりましまして」 巫(かんなぎ)「榊葉たちまふ袖の追い風に六十三番 競馬組けいばぐみ)「むかしは、上さまにももてなされし事の、今はこの氏人のみに残りて」 相撲取(すまふとり)「道の思ひ出に、相撲の節召さればや」 六十四番 禅宗(ぜんしゆう)二「文字の上にをきては御不審たつべからず如何とならば、口を開かずして問ひきたれ」 律家(りつけ)一「教外別伝と申候ば、などや祖師とは仰候ぞ」 六十五番 念仏宗ねんぶつしゆう)「即便往生もたうとく、往生も只一たび南無となふれば極楽生 なにの疑ひかあらん 南無阿弥陀仏〻〻」 法花宗(ほつけしゆう)「末法万年、余経悉滅の時、此妙法花と申そうろうは、我等祖師日蓮上人御時、くれぐれと説かれ候ときは」 六十六番 連歌師れんがし)「いまだこの折には、花が候はず候」 早歌謡(さうかうたひ)「かたみに残る撫子の」 六十七番 比丘尼(びくに)二「仏弟子は、大かた皆さこそ候へども、御尼衆も譏嫌戒といふ事は候めるは 我らはつとめ行法はおなじ事にて候 坐禅工夫は、同じ御ことにてはよも候はじな それはよも教外別伝にては候はじ」 尼衆(にしう)一「御比丘尼も、戒門は守らせ給ふなれども、などか飲酒をば御破り候ぞ 我ら観念と申すは、さにてこそ候へ六十八番 山法師(やまほふし)「わがたつのの月に及ぶべき所こそおぼえね」 奈良法師(ならほふし)「もろこしの月よりも見所あればこそ春日なる三笠の山とはよみつらめ」 六十九番 華厳宗(けごんしゆう)「御影供御茶ののこりにて候倶舎衆(くしやじう)「北斗の御祈はじめ候間、ひまなく候て」 七十番 楽人がくにん舞人(まひびと) 七十一番 酢造(すつくり)「あ、すし、きかき哉心太売(こころぶとうり)「心太めせ 鍮石も入て候

※この「登場する職人と画中詞」の解説は、「七十一番職人歌合」の解説の一部です。
「登場する職人と画中詞」を含む「七十一番職人歌合」の記事については、「七十一番職人歌合」の概要を参照ください。

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