発明家としてとは? わかりやすく解説

発明家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/21 06:25 UTC 版)

ウィットコム・L・ジャドソン」の記事における「発明家として」の解説

ジャドソン発明をするようになったのは1888年から1889年ごろのことである。当初空気圧で動く街路鉄道路面電車のようなものだが、電車ではない)関係の発明集中しており、最初特許路面電車機械的動作に関するのだった1889年圧縮空気作動する鉄道というコンセプトに基づく特許を6件取得した概念的にケーブルカーに近いが、車両の下にピストンがある。似たようなシステム19世紀通して試みられたが、気密性の問題いずれも失敗終わっている。ジャドソン発明同様に実用化できず、成功したとはいえない。街路鉄道結局電気使った路面電車として実現する。なお、Harry EarlJudson Pueumatic Street Railway発起人であった1890年、彼らはワシントンD.C.デモンストレーション用に約1マイル路線作っており、それは現在の Georgia Avenue にあった。それは数週間だけ運用され技術的問題発生したため中止された。ケーブル鉄道会社がその設備購入しジャドソンシステム実用的でないことから路面電車改造して使用したジャドソン16年間で30特許取得したそのうち鉄道関係14件で、その後 chain-lock 式ファスナーという重要な発明をした。

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発明家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 07:14 UTC 版)

比嘉トーマス太郎」の記事における「発明家として」の解説

戦前日本の学校学んだ電気技術生かしハワイ電気関連ビジネス起こしいくつかの発明特許取得した発明家でもあった。戦前、彼が作った自家発電機のうわさが広まり早稲田大学理工学部山本忠興教授比嘉会い来て来日して勉強するように勧めたという。それ以来、彼は他の15発明完成させ、東京特許局いくつかの特許申請した

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発明家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/02 02:50 UTC 版)

ローレンス・ハーグレイヴ」の記事における「発明家として」の解説

ハーグレイヴは若い頃から種々雑多実験興味持っていた。殊に飛行機械には関心強かった1885年に父が死んで遺産相続した時、彼はフルタイム研究専念するため天文台辞めしばらくの間飛行に特別の注意払った。彼はスタンウェル・パーク(Stanwell Park )で自分飛行機械とともに実験三昧暮らしをすることに決めた。この場所は地形風に関して極めて実験向いており、今日オーストラリアではハンググライダーパラグライダー名所となっている。 驚くほど生産的な経歴において、ハーグレイヴは数多く装置発明している。しかし、彼はただ一つ特許申請していない。彼は金銭を必要としておらず、そしてまた科学上のコミュニケーション更なる進歩への鍵だと情熱的に信じていたからである。 彼は多くモデル作り実験行なった。そして結果を"Royal Society of New South Wales"誌に連続して発表した1885年の"Journal and Proceedings"に載った二編論文は、彼が成功への初期段階にあったことを示している。1893年および95年論文では、飛行機械用のエンジンおよび分割式の凧に関する実験報告されている。ハーグレイヴが1880年代製作した模型飛行機ゴム圧縮空気動力にしており、成功裏飛行した1890年頃のモデルには数機のオーニソプター含まれている。 1889年に彼はロータリーエンジン開発したが、あまり注目されず、1908年再発見された。この形式エンジンは、初期航空機には(1920年頃までは)頻繁に使われた。ハーグレイヴ自身は、当時の低い加工精度重量問題により、このエンジン使って自力離陸可能な飛行機械作ることはできなかった。 1894年11月12日、スタンウェル・パーク海岸にて、ハーグレイヴは四つの箱凧(box kite )を使って自分自身16フィート浮上させることに成功している。このことは広く報道され、箱凧の名は安定した飛行器具として確立された。ハーグレイヴの箱凧を応用したものとして、ガブリエル・ヴォアザン機、アルベルト・サントス・デュモンの14bisが挙げられる。また箱凧はオクターヴ・シャヌート通じてライト兄弟にも影響与えた。 ハーグレイヴの業績は、他の多くパイオニアたちと同様、存命中には評価されなかった。彼が作った数々モデル機はニュー・サウス・ウェールズ州知事に、州への贈り物として提供の申し出なされたが、正式に拒絶されている。その後ハーグレイヴのモデル機は、経緯不明だドイツ人のある教授によってミュンヘン博物館Munich museum )に受け入れられた。ハーグレイヴはまた水中翼船ジャイロスコープ原理応用した一輪自動車」(one-wheel car )、そして「波動推進船」(wave propelled vessels )の実験もしている。 ハーグレイヴは虫垂炎の手術の後、腹膜炎起こして1915年7月6日死亡した。彼は太平洋を臨むウェイヴァリー墓地Waverley Cemetery )に埋葬された。

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発明家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 09:20 UTC 版)

クレマン・アデール」の記事における「発明家として」の解説

アデール電気工学機械工学においていくつもの新領域刷新した。彼は元来電気工学専門としていた人物で、1878年には電話グレアム・ベルによって作られたもの)を改良している。彼はベル電話洗練し1880年にはパリ最初電話網作り上げた1881年、「テアトロフォーン」("Théâtrophone")を発明。これは(劇場から加入者の家に)オペラ音声配信するシステムで、二つ電話回路により史上初のステレオ放送実現していた。1903年にはパリ=マドリッド・ラリー向けにV型8気筒エンジン考案、3ないし4基を製作するが、販売はならなかった。

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