発明家として
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「ウィットコム・L・ジャドソン」の記事における「発明家として」の解説
ジャドソンが発明をするようになったのは1888年から1889年ごろのことである。当初は空気圧で動く街路鉄道(路面電車のようなものだが、電車ではない)関係の発明に集中しており、最初の特許は路面電車の機械的動作に関するものだった。1889年、圧縮空気で作動する鉄道というコンセプトに基づく特許を6件取得した。概念的にはケーブルカーに近いが、車両の下にピストンがある。似たようなシステムは19世紀を通して試みられたが、気密性の問題でいずれも失敗に終わっている。ジャドソンの発明も同様に実用化できず、成功したとはいえない。街路鉄道は結局、電気を使った路面電車として実現する。なお、Harry Earl は Judson Pueumatic Street Railway の発起人であった。1890年、彼らはワシントンD.C.でデモンストレーション用に約1マイルの路線を作っており、それは現在の Georgia Avenue にあった。それは数週間だけ運用され、技術的問題が発生したため中止された。ケーブル式鉄道の会社がその設備を購入し、ジャドソンのシステムが実用的でないことから路面電車に改造して使用した。 ジャドソンは16年間で30の特許を取得した。そのうち鉄道関係は14件で、その後 chain-lock 式ファスナーという重要な発明をした。
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発明家として
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戦前に日本の学校で学んだ電気技術を生かし、ハワイで電気関連のビジネスを起こし、いくつかの発明で特許も取得した発明家でもあった。戦前、彼が作った自家発電機のうわさが広まり、早稲田大学理工学部の山本忠興教授が比嘉に会いに来て、来日して勉強するように勧めたという。それ以来、彼は他の15の発明を完成させ、東京の特許局でいくつかの特許を申請した。
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発明家として
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「ローレンス・ハーグレイヴ」の記事における「発明家として」の解説
ハーグレイヴは若い頃から種々雑多な実験に興味を持っていた。殊に、飛行機械には関心が強かった。1885年に父が死んで遺産を相続した時、彼はフルタイムで研究に専念するため天文台を辞め、しばらくの間は鳥の飛行に特別の注意を払った。彼はスタンウェル・パーク(Stanwell Park )で自分の飛行機械とともに実験三昧の暮らしをすることに決めた。この場所は地形・風に関して極めて実験に向いており、今日のオーストラリアではハンググライダーとパラグライダーの名所となっている。 驚くほど生産的な経歴において、ハーグレイヴは数多くの装置を発明している。しかし、彼はただ一つも特許を申請していない。彼は金銭を必要としておらず、そしてまた科学上のコミュニケーションを更なる進歩への鍵だと情熱的に信じていたからである。 彼は多くのモデルを作り、実験を行なった。そして結果を"Royal Society of New South Wales"誌に連続して発表した。1885年の"Journal and Proceedings"に載った二編の論文は、彼が成功への初期段階にあったことを示している。1893年および95年の論文では、飛行機械用のエンジンおよび分割式の凧に関する実験が報告されている。ハーグレイヴが1880年代に製作した模型飛行機はゴムや圧縮空気を動力にしており、成功裏に飛行した。1890年頃のモデルには数機のオーニソプターも含まれている。 1889年に彼はロータリーエンジンを開発したが、あまり注目されず、1908年に再発見された。この形式のエンジンは、初期の航空機には(1920年頃までは)頻繁に使われた。ハーグレイヴ自身は、当時の低い加工精度や重量の問題により、このエンジンを使って自力離陸が可能な飛行機械を作ることはできなかった。 1894年11月12日、スタンウェル・パーク海岸にて、ハーグレイヴは四つの箱凧(box kite )を使って自分自身を16フィート浮上させることに成功している。このことは広く報道され、箱凧の名は安定した飛行器具として確立された。ハーグレイヴの箱凧を応用したものとして、ガブリエル・ヴォアザン機、アルベルト・サントス・デュモンの14bisが挙げられる。また箱凧はオクターヴ・シャヌートを通じてライト兄弟にも影響を与えた。 ハーグレイヴの業績は、他の多くのパイオニアたちと同様、存命中には評価されなかった。彼が作った数々のモデル機はニュー・サウス・ウェールズ州の知事に、州への贈り物として提供の申し出がなされたが、正式に拒絶されている。その後ハーグレイヴのモデル機は、経緯は不明だがドイツ人のある教授によってミュンヘン博物館(Munich museum )に受け入れられた。ハーグレイヴはまた水中翼船、ジャイロスコープの原理を応用した「一輪自動車」(one-wheel car )、そして「波動推進船」(wave propelled vessels )の実験もしている。 ハーグレイヴは虫垂炎の手術の後、腹膜炎を起こして1915年7月6日に死亡した。彼は太平洋を臨むウェイヴァリー墓地(Waverley Cemetery )に埋葬された。
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発明家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 09:20 UTC 版)
アデールは電気工学と機械工学においていくつもの新領域を刷新した。彼は元来は電気工学を専門としていた人物で、1878年には電話(グレアム・ベルによって作られたもの)を改良している。彼はベルの電話を洗練し、1880年にはパリで最初の電話網を作り上げた。1881年、「テアトロフォーン」("Théâtrophone")を発明。これは(劇場から加入者の家に)オペラの音声を配信するシステムで、二つの電話回路により史上初のステレオ放送を実現していた。1903年にはパリ=マドリッド・ラリー向けにV型8気筒エンジンを考案、3ないし4基を製作するが、販売はならなかった。
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