生産設備の配置とは? わかりやすく解説

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生産設備の配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:23 UTC 版)

オペレーション・マネジメント」の記事における「生産設備の配置」の解説

生産設備の配置検討には、技術的な側面組織的な側面がある。技術的な側面としては、生産能力測定分割配置アウトソーシングプロセス技術ファクトリーオートメーション、質と量のトレードオフ等が挙げられる一方組織的な側面としては、労働者スキル責任範囲明確化作業班の編成、働くインセンティブ情報管理等が挙げられる生産計画は、プッシュ型プル型大別でき、ジャストインタイム生産方式プル型含まれるプル型では在庫レベル応じた生産計画立てるのに対してプッシュ型では需要予測、または、現在の注文量)に応じた生産計画立てる。生産設備そのものは、プッシュ型生産計画にもプル型生産計画にも使用可能であり、生産活動注文であればプル型であるし、注文後であればプッシュ型であると言えるプル型生産管理に関する在庫管理分野では、フォード・ハリスが考案した経済的発注量EOQ)を元に様々な手法考案された。この中には、動的ロットサイズモデル(英語版)やニュースベンダーモデル(英語版)、ベースストックモデル(英語版)、固定時間モデルなどが含まれる。これらのモデルは、通常の在庫の他、需要変動備えるための予備在庫計算するためにも使われるまた、経済的生産量(EPQ)は、在庫即時補充されることを仮定するEOQとは異なり一定の速度在庫補充されることを仮定している。 ジョセフ・オルリッキーを始めとするIBM研究者たちは、プッシュ型在庫管理生産計画考案した。これは、資材所要量計画MRP)として知られるようになったMRPでは、マスター生産計画MPS)と部品表BOM)を元に必要な資材調達計画出力される。従って、MRP注文生産両方管理するツールであると言えるMPSは、需要追従生産量平準化という相反する要素を含む問題対する解と見なせる。MPS問題に対しては、以下のような解法モデル提案されている。 解析的モデル 最適化モデル線型計画法整数計画問題など) ヒューリスティクス MRPは、大まかには、Sum異な注文合計)、Splitロット割)、Shiftリードタイム合わせた時間管理)の3S表現できるMRPデータ処理確実に行うためには、入力データ標準化欠かせないMRPでは、稼働率リードタイム固定値とする必要があったが、MRP2やERP生産スケジューラ英語版)(APS)といった後継ソフトでは、これらの問題解決されている。 工程作成製造装置部品決定といった分野では、オペレーションズ・リサーチ研究成果重要な役割果たした一方リーン生産方式は、第二次世界大戦後から1970年代にかけて、トヨタ自動車開発された。大野耐一豊田佐吉によるジャストインタイム生産方式自働化2つアイディア基礎とし、ムダ取り除くことを主眼とする(通常PDCAサイクル適用される)。リーン生産方式には、以下に挙げる要素含まれる平準化生産活動均等化。MPS最終組立工程の立案時に、ロットサイズを小さくして組立時間均すとともに繰り返し作業多くなるように組立工程を並び替える。理想的には、完全に平準化された場合スループットタクトタイム逆数となる。量の平準化以外にも、段取り作業時間削減してモデルミックス生産目的とする場合もある。標準的な平準化ツールは、平準化ボックス英語版)である。 キャパシティバッファ:ジャストインタイム生産方式は、ダウンタイムゼロを理想とするが、現実的ではない。トヨタ自動車では、余剰仕掛品を持つよりも、余剰キャパシティ対処することが好まれる段取り作業時間削減:モデルミックス生産にあたっては、外的内的なセットアップが必要となる。内的なセットアップダイ交換など)は生産設備停止して行う作業であるのに対して外的なセットアップダイ移動など)は生産設備稼働中行え作業である。 多能工化:トヨタ自動車では、自働化同等に重要視され社員は、ローテーション通して複数作業習得した。これは、生産柔軟性全体的な視点養成飽き防止つながった。 生産設備の配置:U型ラインセル生産リーン生産方式基本であり、労働者移動距離最小化労働効率の向上柔軟な生産体制寄与するトヨタ自動車成功追随するため、多くツール生み出された。その中でも、カンバンは特に普及したカンバンには、再発カンバン警告カンバン三角カンバンなどの発展形もあるが、典型的なカンバンは以下の特徴備える。 部品カンバンがついたコンテナ入れられる後工程カンバン前工程に渡す。後工程は、カンバン渡してから、生産始める。 前工程は、カンバン受け取った順に部品製造し製造した部品入れたコンテナカンバン取り付けるまた、2カード式のカンバンは、以下のように働く。 後工程生産カンバン参照し生産品決める。 必要な部品準備されていれば引取りカンバン外して使う。部品なければ別の生産カンバン参照する工程が終わると、生産品仕掛けカンバン取り付ける定期的に引取りカンバン持って行き前工程から部品引き取るその際前工程取り付けた仕掛けカンバン引取りカンバン交換する生産システム内のカンバンの数は、管理者によって定められ、常に一定である。従って、カンバン導入することにより、リトルの法則到着率一定にして、リードタイムコントロールできるため、仕掛品の数をコントロールできるのであるトヨタ自動車において、トヨタ生産方式とは、単なる生産手段ではなく生産活動に関する哲学であり、以下に挙げるアイディア含まれるシングル段取りSMED):段取り作業にかかる時間削減する。 バリューストリームマップ(英語版):現状分析計画のための可視化方法 ロットサイズの縮小 時間バッチ除去 ランクオーダークラスタリング:セル生産方式のために、生産設備製品グループ分けするアルゴリズム シングルポイント工程伝統的プッシュ型生産計画反対 複数工程担当一人作業員複数生産設備工程担当するポカヨケリーン生産方式において、ミスポカ)を避ける(ヨケる)工夫仕組み 5S使用した道具所定の場所に保管して作業スペース道具管理し決められ手順維持することによって、効率性と有効性のために作業環境維持するバックラッシュ会計製品完成するまで、材料費コスト計上遅らせる。 より広い視点では、ジャストインタイム生産方式には、製品標準化モジュール化グループ化技術総合的設備管理所掌範囲拡大動機付けフラットな組織部品メーカー評価、などが含まれる。 高度に自動化され生産設備では、生産計画情報収集制御システム行われるが、システムデッドロックによる生産ロスを避けるように注意するべきである。 プロジェクト・プロダクション・マネジメント(英語版)は、投資プロジェクト生産システムとみなすことによって、オペレーション・マネジメントの手法を適用する方法である。キャパシティ時間管理在庫管理組み合わせることにより、オペレーション・マネジメント各種管理手法平準化原則適用される

※この「生産設備の配置」の解説は、「オペレーション・マネジメント」の解説の一部です。
「生産設備の配置」を含む「オペレーション・マネジメント」の記事については、「オペレーション・マネジメント」の概要を参照ください。

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