活動・評価
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「リチャード・ストルツマン」の記事における「活動・評価」の解説
おそらく現在のクラシック音楽界では、最も著名なクラリネット奏者で、100以上のオーケストラや多くの室内合奏団との共演のほか、ソロ・リサイタルにも活躍している。レパートリーは幅広く、録音数も多い。モーツァルトやブラームスなどの定番のレパートリーのほか、武満徹やジェラルド・フィンジなども録音している。なお武満徹は、「タッシ」のために「カトレーン」(1975年)を、ストルツマンのために「ファンタズマ/カントス」(1991年)を作曲している。 リチャード・グードと共演したブラームスのクラリネット・ソナタの録音(1983年受賞)と、エマニュエル・アックスやヨーヨー・マらと共演したブラームスのクラリネット三重奏曲の録音(1996年受賞)により、2度グラミー賞最優秀室内楽演奏賞を獲得している。2005年9月1日にイェール音楽学校(英)より長年の活躍を称えて表彰されている。 ストルツマンの特徴として、ジャズや、クロスオーバー音楽への積極的な取り組みがあげられる。キース・ジャレット、チック・コリア、エディ・ゴメス、ビル・ダグラス(英)、ゲイリー・バートン、ジェレミー・ウォールらと共演を重ねている。オペラ・アリアをクラリネットで演奏した「Aria!」バッハの曲をラテン・アメリカ音楽のリズムに乗せてアレンジした「World Beat Bach」など、ユニークな企画のアルバムも多い。アルバム「ニューヨーク・カウンターポイント」では、ジャズとアメリカの現代音楽を特集している。 ストルツマンの奏法は、ダブル・リップ奏法と呼ばれる、やや特殊なものである。上の唇で歯を巻いて楽器を構えるもので、カルメン・オッパーマンから学んだ。楽器を歯でくわえて、固定せず柔らかく構えることから、吹き方が乱暴にならず、より繊細な表現が可能であるという。クロスオーバー音楽のアルバムなどでは、あたかも人間の声のようなビブラートや音色を楽しむことができる。
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活動・評価
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中世の職人や芸能民など、農民以外の非定住の人々である漂泊民の世界を明らかにし、天皇を頂点とする農耕民の均質な国家とされてきたそれまでの日本像に疑問を投げかけ、日本中世史研究に影響を与えた。また、中世から近世にかけての歴史的な百姓身分に属した者たちが、決して農民だけではなく商業や手工業などの多様な生業の従事者であったと主張した。その学説には批判もある。(安良城盛昭など) 日本史学に民俗学からのアプローチを行い、学際的な研究手法を導入した。 アナール学派の代表的歴史家であるフェルナン・ブローデルの著作に関わる『海から見た歴史―ブローデル『地中海』を読む』を、日本でのアナール学派の紹介者である二宮宏之らと共に著している。ただし、阿部謹也は、網野の方法論と学説の形成には、アナール学派の影響が必ずしもあるわけではないと論評している。 渡辺京二は、『日本近世の起源 戦国乱世から徳川の平和へ』で、網野が中世史の事象である「無縁」を「自由」と解釈するとき、「戦後左翼の切ない夢想」がみとめられるとし、網野の理論構成自体も古典マルクス主義的であるなど、批判している。 西尾幹二や福田和也も、著書で網野の史論を批判しているほか、小谷野敦は『日本売春史』において、網野の「遊女」像を批判している。 丸島和洋は、網野の研究について「まったく主流ではなく、ほとんどが『いきすぎ』と否定されています」と述べており、網野の研究は網野のバランスがあってこそ成立したのであり、無批判に継承するのは極めて危険であるとしている。 晩年は、山梨県史の編纂や山梨県立博物館の構想にも携わり、山梨県史研究においては古代豪族の三枝氏や郡内地方で勢力を持った加藤氏を例に取り、甲斐源氏や武田氏中心の研究に異論を唱え、武田氏以外の氏族研究の必要性を提唱した。また、鎌倉時代中期には二階堂氏が甲斐守護であった可能性を示唆し、従来の武田氏評価の再検討を試みている。
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活動・評価
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「ころん (すとぷり)」の記事における「活動・評価」の解説
2021年1月27日、初のフルアルバム「アスター」をリリース。初週に9.4万枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキング2月2日付で初登場1位を獲得した。 1stフルアルバム発売を記念して、初の3Dモデルでの生配信ライブを2021年1月30日に行った。同時視聴者は6.9万人で、ライブ中にはTwitterにて「#ころん3D」のハッシュタグが世界トレンド1位を獲得した。 2021年5月29日には、誕生日を記念したバーチャルライブを行った。 2021年6月22日、Twitterが発表した2021年上半期の「世界で話題になったゲーム関連の人物」で第1位を獲得。 2022年5月30日、誕生日を記念して、初のオフィシャルブックとなる『ころんめもりー』を発売。
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活動・評価
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「ワシリー・カンディンスキー」の記事における「活動・評価」の解説
ピエト・モンドリアンやカジミール・マレーヴィチとともに彼は抽象絵画の先駆者として位置づけられている。また、多くの著作を残しており、美術理論家としても著名である。 ナチス占領下のフランスでは、作品の展示を禁止されたり、彼について論じることを禁止されるなど、不遇のまま亡くなった。1967年に未亡人のニーナが、晩年の彼を支えた事でレジオンドヌール勲章を受け、完全に復権した。
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