楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 22:21 UTC 版)
志倉の楽曲によく見られる特徴として、Bメロを16小節にするなどといったサビを盛り上げる要素(志倉曰く『テトリス』)や、二段構成のサビがある。そのため志倉の曲はメロが長い楽曲が多い。 歌詞は予めその楽曲のストーリー性などを書いたリリックノートと照らし合わせながら書き起こす為、独特の世界観が見られる。こそあど言葉やカタカナ表記の英語などの表現が多いのも特徴である。逆に、歌詞に一人称が使われているものは少なめである。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:08 UTC 版)
曲作りに関しては、いろんなものが混在して明確ではないが、ベースには吉田拓郎やレッド・ツェッペリンがあると思うと話している。楽曲には遠慮のない表現やパロディが盛り込まれていることが多い。そのためレコード・CDが販売されても早々に廃盤になったり、ライブで演奏はできても発売されない楽曲も多くある。シングル『まったくやる気がございません』のイントロでも「滅多に売れたことのないと言う(以降省略)」と言っており、20周年記念アルバム『カニバーサミー』を出演番組で宣伝した際も「(自分の歌は)どうかしてる。売れないわけだ」とコメントした。しかし、デビューアルバム『現金に手を出せ!!』はオリコン最高位33位を記録し、シングル『寿司屋』はザ・ベストテンで、20位より下のかなり低い順位ではあるがランクインしたこともある。 実体験をモチーフにした曲が多く、権威的なオーディオ関係誌のレビューコーナーで「ドキュメンタリーソングの第一人者」と評されたことがある。また、コミックソングも多いが、業界の中では宇崎竜童や奥田民生などから高い評価を受けており、レコーディングに大物ミュージシャンや森高千里などの意外なゲストが参加することもある。友人であるアルフィーの高見沢俊彦は、『新堂本兄弟』に所がゲスト出演した際に「こいつ天才なんじゃないかな」と語っていた。音楽業界において唯一無二の存在であるが「一人だとその分野は盛り上がらない」と、自分の後に続く者が現れないことを嘆いてもいる。 パロディに関しては、若手の頃から所の楽曲作りにおいて欠かせないものとなっている。ロックやバラード、テクノやレゲエ、演歌、民謡、民族音楽、童謡、軍歌に至るまで、ジャンルにとらわれることなく幅広い曲作りをしている。 レコーディングされたもっとも短い楽曲は、「スブタ」という曲(『ホング・コングの逆襲』『史上最大全集しょのいち』収録)。歌詞が12文字、演奏時間が5秒の作品。よくバラエティ番組で披露されることが多い。『どっちの料理ショー』や『SMAP×SMAP』で紹介されたこともある。 NHK『スタジオパークからこんにちは』出演時 に「♪梅雨時ーに元気なのはカタツームリー。元気なのに、遅い」(「かたつむり」という曲。『安全第二』収録)という、大抵の人が聞いたら呆れる歌(所本人が発言)を歌った際、住吉美紀(当時NHKアナウンサー)が曲を聴いて生放送中に感動して泣きだすハプニングがあり、所が「あなたどういう感覚してるんだろう」と驚いていた。 コミックソングを歌う反面、心に染み入る歌や哲学的で深い内容の歌も数多く歌っている。音楽評論家の萩原健太は、2009年2月17日放送の『誰も知らない泣ける歌』において「僕は所さんの歌が大好きで、本当に良い曲多いんですよ。日本で一番過小評価されているシンガーソングライターだと思います」と評している。その日、所が自分の歌で一番好きだと言っているという「ご自由にどうぞ」(『洗濯脱水』収録)が「娘への愛にあふれた歌」として紹介された。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/08/31 12:09 UTC 版)
エモーショナルロックを中心に、トランス、R&B、ボサノヴァなどのテイストを取り入れ、幅広いジャンルの楽曲となっている。武翔が全ての作詞、けいたが全ての作曲を手がけている。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/19 13:45 UTC 版)
「Metamorphosis-One」の記事における「楽曲の特徴」の解説
オリジナルのメロディと歌詞を基調にクラシカルロック、ジャズ、サンバ、ボサノヴァ、クラシック、ポップスなど様々なジャンルの音楽を自由自在に取り込み作品を作る。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/03 13:28 UTC 版)
COPTER4016882では渋谷系を基調としたポップなサウンドだが、ひねくれた歌詞や展開、またロックの色が強く、その多くはかわいいイメージの渋谷系とは異なる。また、UTRECHTは日本のクラブシーンにおいて80'sリバイバル、エレクトロをいち早く取り入れた存在でもある。近年ではリアルタイムな海外のクラブシーンに傾倒しており、リミックス活動等においてベースラインハウスやダブステップ等の影響も見受けられる。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 20:35 UTC 版)
「6th Generation」の記事における「楽曲の特徴」の解説
デビューアルバムの発売にともない行われた河北新報のインタビューにおいて、「ジャズやソウルミュージックの要素を取り入れた個性的なヒップホップ」と自身の楽曲について語っている。。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 14:28 UTC 版)
「The guitar plus me」の記事における「楽曲の特徴」の解説
楽曲はアコースティックギターとエレクトロサウンドで構成されたものが多い。歌詞は全て英詞で、皮肉的なものが多くみられる。
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楽曲の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:14 UTC 版)
シンセサイザーを使用した電子音が主体の曲や、ストリングスなどの生楽器を使用した曲など、編曲(アレンジ)の作風は幅広い。 GFRIENDの「Me gustas tu」と「Rough」は、ストリングスと、エレキギターによるディストーションサウンド(ギター演奏:チョン・ジェピル(정재필))を駆使したアレンジである。 「Shower」(歌:INFINITE、2014年)「On the road」(歌:DIA、2016年)、「Fall In Love」(歌:GFRIEND、オレオ名義、2016年)、「To Heart」(歌:fromis_9、2018年)、「ハヌルハヌル」(歌:MAMAMOO、2018年)、「NEON」(歌:ユキカ、オレオ名義、2019年)などは、ストリングスと、デジタルビートを組み合わせたアレンジの曲である。 「Summer Rain」(歌:GFRIEND)では、イントロで、シューマンのソナタ集「詩人の愛 op.48-1」を引用した。 イギヨンベ関連楽曲のストリングスアレンジは、クォン・ソコン(권석홍)が手がけていることが多い。クォンは、ソ・ヨンベと同じく、RBWに所属している 。2018年の報道によると、クォンは過去に1300もの楽曲を手がけ、平昌オリンピックの受賞式で使われた音楽も担当した。 イギヨンベ関連楽曲で、ストリングス演奏を担当することが多い「ユンストリングス(융스트링)」は、BIGBANG、AFTERSCHOOL、EXOなど、K-POPの楽曲を数多く手がけてきた。 K-POP界全体の傾向としては、2008~12年ごろは、「勇敢な兄弟」「新沙洞の虎」などの作曲者による、「短調+電子音」の楽曲が活況を呈したが、13年以降は、徐々に「長調+生音」が好まれるようになってきた。イギヨンベの楽曲では、全く同じ音で構成される音列を使って、長調から短調、短調から長調などと調を変える「平行調転調」の使用が多い。 2016年7月にオーマイニュースが配信した記事で、キム・サンファは、GFRIENDの「Me gustas tu」「Rough」などについて、「1990年代の日本のアニメーション主題歌を連想させる軽快なポップロックサウンド」と評した 。「NEON」(歌:ユキカ)は、日本の1980年代風シティ・ポップのような曲調である。 「하늘 아래서(ハヌル アレソ/空の下で)」(歌:GFRIEND、2015年)、「하늘하늘(ハヌルハヌル)」(歌:MAMAMOO)など、曲名や歌詞に「ハヌル」(日本語訳は「空」「天」)という単語を使用した事例が多い。
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