楽曲の特徴とは? わかりやすく解説

楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 22:21 UTC 版)

志倉千代丸」の記事における「楽曲の特徴」の解説

志倉の楽曲によく見られる特徴として、Bメロ16小節にするなどといったサビ盛り上げる要素(志倉曰く『テトリス』)や、二段構成サビがある。そのため志倉の曲はメロ長い楽曲が多い。 歌詞は予めその楽曲ストーリー性などを書いたリリックノートと照らし合わせながら書き起こす為、独特の世界観見られるこそあど言葉カタカナ表記の英語などの表現が多いのも特徴である。逆に歌詞一人称使われているものは少なめである。

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:08 UTC 版)

所ジョージ」の記事における「楽曲の特徴」の解説

曲作りに関しては、いろんなものが混在して明確ではないが、ベースには吉田拓郎レッド・ツェッペリンがあると思うと話している。楽曲には遠慮のない表現パロディ盛り込まれていることが多い。そのためレコードCD販売されても早々に廃盤になったり、ライブ演奏はできても発売されない楽曲多くある。シングル『まったくやる気がございません』のイントロでも「滅多に売れたことのないと言う以降省略)」と言っており、20周年記念アルバム『カニバーサミー』を出演番組宣伝した際も「(自分の歌は)どうかしてる。売れないわけだ」とコメントした。しかし、デビューアルバム現金手を出せ!!』はオリコン最高位33位を記録しシングル寿司屋』はザ・ベストテンで、20位より下のかなり低い順位ではあるがランクインしたこともある。 実体験モチーフにした曲が多く権威的オーディオ関係誌のレビューコーナーで「ドキュメンタリーソングの第一人者」と評されことがあるまた、コミックソングも多いが、業界の中では宇崎竜童奥田民生などから高い評価受けており、レコーディング大物ミュージシャン森高千里などの意外なゲスト参加することもある。友人であるアルフィー高見沢俊彦は、『新堂本兄弟』に所がゲスト出演した際に「こいつ天才なんじゃないかな」と語っていた。音楽業界において唯一無二存在であるが「一人だとその分野は盛り上がらない」と、自分後に続く者が現れないことを嘆いてもいる。 パロディに関しては、若手の頃から所の楽曲作りにおいて欠かせないものとなっている。ロックバラードテクノレゲエ演歌民謡民族音楽童謡軍歌に至るまで、ジャンルとらわれることなく幅広い曲作りをしている。 レコーディングされたもっとも短い楽曲は、「スブタ」という曲(『ホング・コングの逆襲』『史上最大全集しょのいち』収録)。歌詞12文字演奏時間が5秒の作品。よくバラエティ番組披露されることが多い。『どっちの料理ショー』や『SMAP×SMAP』紹介されたこともある。 NHKスタジオパークからこんにちは出演時 に「♪梅雨時ーに元気なのはカタツームリー。元気なのに、遅い」(「かたつむり」という曲。『安全第二収録)という、大抵の人が聞いた呆れる歌(所本人発言)を歌った際、住吉美紀当時NHKアナウンサー)が曲を聴いて生放送中に感動して泣きだすハプニングがあり、所が「あなたどういう感覚してるんだろう」と驚いていた。 コミックソングを歌う反面心に染み入る歌や哲学的で深い内容の歌も数多く歌っている。音楽評論家萩原健太は、2009年2月17日放送の『誰も知らない泣ける歌』において「僕は所さんの歌が大好きで、本当に良い曲多いんですよ。日本で一番過小評価されているシンガーソングライターだと思います」と評している。その日、所が自分の歌で一番好きだと言っているという「ご自由にどうぞ」(『洗濯脱水収録)が「娘への愛にあふれた歌」として紹介された。

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/08/31 12:09 UTC 版)

イヴ (バンド)」の記事における「楽曲の特徴」の解説

エモーショナルロックを中心にトランスR&Bボサノヴァなどのテイスト取り入れ幅広いジャンル楽曲となっている。武翔が全ての作詞、けいたが全ての作曲を手がけている。

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/19 13:45 UTC 版)

Metamorphosis-One」の記事における「楽曲の特徴」の解説

オリジナルメロディ歌詞基調にクラシカルロック、ジャズサンバボサノヴァ、クラシック、ポップスなど様々なジャンル音楽自由自在に取り込み作品作る

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/03 13:28 UTC 版)

鵜飼康弘」の記事における「楽曲の特徴」の解説

COPTER4016882では渋谷系基調としたポップなサウンドだが、ひねくれた歌詞や展開、またロックの色が強く、その多くはかわいいイメージ渋谷系とは異なる。また、UTRECHT日本のクラブシーンにおいて80'sリバイバルエレクトロいち早く取り入れた存在でもある。近年ではリアルタイム海外のクラブシーンに傾倒しており、リミックス活動等においてベースラインハウスやダブステップ等の影響見受けられる

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 20:35 UTC 版)

6th Generation」の記事における「楽曲の特徴」の解説

デビューアルバム発売にともない行われた河北新報インタビューにおいて、「ジャズソウルミュージック要素取り入れた個性的なヒップホップ」と自身楽曲について語っている。。

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 14:28 UTC 版)

The guitar plus me」の記事における「楽曲の特徴」の解説

楽曲アコースティックギターとエレクトロサウンドで構成されたものが多い。歌詞全て英詞で、皮肉的なものが多くみられる

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楽曲の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:14 UTC 版)

イギヨンベ」の記事における「楽曲の特徴」の解説

シンセサイザー使用した電子音主体の曲や、ストリングスなどの生楽器使用した曲など、編曲アレンジ)の作風幅広いGFRIENDの「Me gustas tu」と「Rough」は、ストリングスと、エレキギターによるディストーションサウンド(ギター演奏:チョン・ジェピル(정재필))を駆使したアレンジである。 「Shower」(歌:INFINITE2014年)「On the road」(歌:DIA2016年)、「Fall In Love」(歌:GFRIENDオレオ名義2016年)、「To Heart」(歌:fromis_92018年)、「ハヌルハヌル」(歌:MAMAMOO2018年)、「NEON」(歌:ユキカ、オレオ名義2019年)などは、ストリングスと、デジタルビート組み合わせたアレンジの曲である。 「Summer Rain」(歌:GFRIEND)では、イントロで、シューマンソナタ集「詩人の愛 op.48-1」を引用したイギヨンベ関連楽曲ストリングスアレンジは、クォン・ソコン(권석홍)が手がけていることが多い。クォンは、ソ・ヨンベと同じくRBW所属している 。2018年報道によると、クォン過去1300もの楽曲を手がけ、平昌オリンピック受賞式で使われ音楽担当したイギヨンベ関連楽曲で、ストリングス演奏担当することが多い「ユンストリングス(융스트링)」は、BIGBANGAFTERSCHOOLEXOなど、K-POP楽曲数多く手がけてきた。 K-POP全体傾向としては、200812年ごろは、「勇敢な兄弟」「新沙洞の虎」などの作曲者による、「短調電子音」の楽曲活況呈したが、13年以降は、徐々に長調+生音」が好まれるようになってきた。イギヨンベ楽曲では、全く同じ音で構成される音列使って長調から短調短調から長調などと調を変える平行調転調」の使用が多い。 2016年7月オーマイニュース配信した記事で、キム・サンファは、GFRIENDの「Me gustas tu」「Rough」などについて、「1990年代の日本アニメーション主題歌連想させる軽快なポップロックサウンド」と評した 。「NEON」(歌:ユキカ)は、日本1980年代シティ・ポップのような曲調である。 「하늘 아래서(ハヌル アレソ/空の下で)」(歌:GFRIEND2015年)、「하늘하늘(ハヌルハヌル)」(歌:MAMAMOO)など、曲名歌詞に「ハヌル」(日本語訳「空」「天」)という単語使用した事例が多い。

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