御堂筋線仕様車とは? わかりやすく解説

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御堂筋線仕様車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:12 UTC 版)

大阪市交通局30000系電車」の記事における「御堂筋線仕様車」の解説

前面形状曲線になっており、赤色ライン太くなり、上部ライン下部新しく白色ラインデザインされた。近畿車輛川崎重工業の2社で製造されているが、前者は扉窓ガラス車外周囲段差部分が無塗装で、後者黒色塗装されているという違いがある。 内装パネル御堂筋イメージするイチョウ銀杏の柄を内装パネルなどに採用することで、親しみやすい車内空間演出している。座席配置工夫することで、一部乗降口横のスペース拡大(1両に4か所)し、大きな荷物を持つ利用客にも利用しやすくしている。座席形状工夫し着席状態から立ち上がりやすくしている。また、座席モケットの色は赤色となり、素材クッションの量も変更されている(優先座席他路線同様に青色)。また、地上区間長時間走行することから、フリーストップ式カーテン取り付けられた。荷棚高さを40ミリ下げている。 車内案内表示器三菱電機製16:9画面幅のものとなった右側ディスプレイ駅名表示は、漢字ひらがなローマ字漢字…を回転させながらアニメーションのような表示をする。ホーム案内も、進行方向から向かうような感じ表示している。これは、三菱電機開発したIPコアセサミクロ」によって実現したのである2013年度・2014年度御堂筋線投入分 (31602F・31603F) 2013年度に31602Fが、2014年度に31603Fが投入された。2012年度・2013年度谷町線向けに投入され編成変更され変更点反映し、さらに改良施された。 2013年11月から営業運転開始した新20系更新車で運客仕切ガラス(運転室客室の間の扉の窓ガラス)を下方向拡大したが、御堂筋線向け量産車でも運客仕切ガラス下方向拡大第1編成では座席配置工夫したことで一部乗降口横のスペース拡大(1両に4か所)したが、拡大箇所に「少しスペース広げておりますと書かれ、立席利用荷物ベビーカーなどを置いて利用できるようにイラスト描かれ案内ステッカー貼り付けて明確化した。 車内照明LED化(谷町線用は未交換女性専用車照明の色は異なる)。 プラズマクラスター発生装置一部車両設置(31603・31403号車)。 御堂筋線向け量産車投入に伴う第1編成量産化改造 御堂筋線向け第1編成についても、量産車投入に伴い車内設備量産車合わせるための改良が行われた。 運客仕切ガラス下方向拡大されたものに交換一部乗降口横のスペース拡大箇所に何もステッカー貼り付けられていなかったが、「少しスペース広げておりますと書かれ、立席利用荷物ベビーカーなどを置いて利用できるようにイラスト描かれ案内ステッカー貼り付けて明確化車内照明LED化(女性専用車照明の色は異なる)。 2016年度2017年度御堂筋線投入分 (31604F - 31609F) 2016年度に31604F、2017年度に31605F - 31609Fが投入された。これまでは、細かい改良とどまっていたが、今回投入分より「都会イメージ中に未来向けて新たな風を盛り込んだデザイン」に車内一新しており、既存編成大幅な変更見られる2016年10月20日より営業運転開始した車内化粧板の色やデザイン都会イメージしたものに変更ガラス仕切りチェック柄のドアなど)。 床敷物に御堂筋イチョウ並木表現したイチョウデザイン取り入れ女性専用車両一般車区別つきやすいように車内配色変更吊り手配置や高さの見直し握り棒の増設、袖仕切大型化サーカディアンリズムならった車内照明制御機能追加動画広告ニュース天気予報などを表示できるように車内案内表示器愛称御堂筋ビジョン)を大型化プラズマクラスター発生装置すべての車両設置新幹線グリーン車座席構造応用した快適な座り心地追求したロングシート採用足元照明設置制御装置仕様変更 前照灯LED化。 妻面貫通扉の窓が角ばった形状変更 31607F以降大阪市交通局民営化直前である2017年10月から2018年2月にかけて投入されたため、数ヵ月後に迫る大阪市高速電気軌道Osaka Metro移行考慮し車体への「大阪市高速鉄道事業を表すマーク()貼付省略されている。2018年平成30年4月民営化後貼付省略されていた位置Osaka Metroロゴ貼付順次行われた。 後に2014年度以前投入されていた31601F〜31603Fにおいても車内案内表示器大型化前照灯LED化が実施された。 御堂筋線31604F 車内 2画LCD プラズマクラスター発生装置 2018年度投入以降 (31610F -) 2018年度に31610Fと31611F、2019年度に31612F〜31614F、2020年度に31615F以降投入された。大阪市高速電気軌道への民営化後、初の地下鉄車両としての新造車であり、以下の変更点見られる。 31610Fの1号車車内4ヶ所に防犯カメラ試行的に設置設置費用1両あたり150万円、他編成について設置予定)。 側面LED表示機の行先表示駅番号が入る(これにより号車表示削除された。谷町線編成含めたすべての編成順次実施)。 車両間の貫通扉ガラス面積大型化し、ガラス下部Osaka Metroロゴ貼付マスコンのワンハンドル化。 啓発広告枠撤去プラズマクラスターデザイン変更。 袖仕切りデザイン変更。31610Fと31611Fは31604F~31609Fと同じ色分けだったが、31612F以降編成ではさらに色合い変更された。 31612Fでは、そのほかに貫通扉化粧板の色をベージュから白に変更したほか、製造年表記和暦から西暦表記変更している。 編成竣工年メーカー仕様[要検証ノート]第1編成 2011年6月24日 近畿車輛 先行試作車 第2編成 2013年12月16日 川崎重工 2次車 第3編成 2014年4月9日 第4編成 2016年9月7日 近畿車輛 3次車 第5編成 2017年4月14日 第6編2017年5月31日 川崎重工 第7編2017年10月6日 第8編2017年12月1日 第9編成 2018年2月21日10編成 2018年7月27日 4次車11編成 2019年2月15日 第12編成 2019年6月28日13編成 2019年11月7日14編成 2020年2月7日15編成 2020年6月30日 第16編成 2020年8月26日17編成 2020年10月24日18編成 2021年5月27日 5次車19編成 2021年9月2日20編成 2021年12月3日21編成 2022年5月13日22編成 2022年6月10日

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