幻の改造案とは? わかりやすく解説

幻の改造案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:39 UTC 版)

扶桑型戦艦」の記事における「幻の改造案」の解説

実現する事無く終わった扶桑型改造案は大きく分けて二つ存在していた事が確認されており、一つワシントン条約中の大正11年平賀譲より提案され扶桑級改造案。残る一つ1942年昭和17年5月行われた珊瑚海海戦にて空母祥鳳失い、更に6月ミッドウェー海戦にて空母4隻を失った連合艦隊既存巡洋艦戦艦航空母艦への改装研究・計画した際に考え出され航空母艦or航空戦艦への改造であった今日平文書に残る扶桑級改造案はA案、B案、最終案と見られる案の三つ分かれている事が確認できる。 A案 水平防御強化として新たに開発されたNVNC甲鈑従来中甲板に25mm〜101mm追加水雷防御として隔壁新設しバルジ設け、艦幅をそれに伴い0,9m増加させる。 罐の一部を油専焼罐として罐室一つ廃止する電線通路中甲板下に移す。 砲塔天蓋を152mmに改造する。 A案は上記のように平・水防御強化主眼置かれており、この改装によって重量は3,500t増し速力は0.5kt低下し22ktとなる代わりにバルジ追加する事で浮力確保し喫水沈下防げるとされていた。また、この改装掛かる費用砲塔天蓋改造費が64万円船体甲鉄費用460万円試算されており砲塔天蓋防御を完全なものとする為に下部甲鈑増加も必要である為、更に重量が330t増加し費用43万円増えるとされていた。 B案 14インチ砲を取り外し16インチ連装2基、3連装2基の計10門へと換装する。 専燃(油)罐室を第4砲塔位置新設し10,000馬力の罐を2個設置し混燃罐室2つ廃止する前部煙突撤去し後部煙突移設する。 B案はA案とは違い主砲換装機関改修中心とされており、この改装増加する重量は700tとなり費用260万とされていた。尚、前述のA案の内砲塔天蓋改造除いた上で、A案・B案の両方改造実施した場合増加重量4,500tとなり費用700万円となると試算されており、この場合でも新たに防材設ける事で喫水増減は無いままに改造出来るとしていた。また、14インチ砲艦16インチ砲艦へと改造する事が困難であるのに対して扶桑型僅かな重量増加16インチ10門の艦へと変更する事が出来砲塔外面多少改造する要はあるものの然程大きな問題は無いともしており、扶桑型16インチ8門の艦にするのならば更に容易に改造可能だ主張されている。しかし、その一方で既成に対して一切何ら制限を為さざるを利とするとも述べられており、次期条約既成艦についての制限が無い事を前提とした改造であった事が窺える。 以上がA案B案であるが、平賀文書には極秘平賀の印が押されもう一つ改造案が残っており、その案では 下甲板(中央部機械室、罐室、弾火薬庫上)に101mmの甲鈑(NVNC甲鈑45kg、HT鋼27kg)を追加後部甲板上のフラットに110mm、スロープに152mmの甲鈑追加水雷防御隔壁設ける。(機械室・罐室上部側に121mm・下部75mm、弾火薬庫側に103mm) 砲塔甲鉄を305mmに改装する。 約1.2mの浮防材設ける。 中央部後部水中発射管水上移設中央部舷側甲鈑傾斜式とする 最後の案ではA案同様に平・水防御加えて垂直防御強化について考慮されており、この改造によって増加する重量は4,000tと成り改造費用640万円試算されていたが、この案でも喫水増加は無い物とされていた。また、扶桑型改造案の中には改造後扶桑型断面図書かれており、そこでは従来石炭庫を改造し空所防御隔壁新たに設けるという加賀型に準ずる水雷防御構造へと変更する予定であった事が示されている。 扶桑型航空母艦への改造検討されたのは前述通り損失した空母穴を埋めるために全ての巡洋艦戦艦についての研究が行われた際の計画であり、各艦の改造に関して下記のような研究結果出されていた。 巡洋艦青葉型川内型 - 最大幅過少の為空母への改装不適当最上型・利根型 - 飛行甲板195m幅23.5m、搭載機30機、改装予測期間9カ月以内妙高型・鳥海型 - 飛行甲板200m幅23.5m、搭載機30機、改装予測期間9カ月以内巡洋戦艦金剛型 - 飛行甲板220m幅34m、搭載機54機、改装予測期間1.5以内戦艦日向型・山城型 - 飛行甲板210m幅34m、搭載機54改装予想期間1.5以内長門型 - 金剛型に同じ。 この調査研究結果金剛型航空母艦へと改装する事は工事量が莫大なものとなり工期長期に及ぶ事になるため、改装意義が無いと判断されたが、伊勢型については砲塔一部撤去して航空戦艦としての工事が可能と確認されたため航空戦艦への改装実施決定される事となった。 伊勢型改装実施決定され背景には 新造艦工事中止によって手空きとなった大口径関係造修部門応援見込まれた。 日向射撃訓練中に第五砲塔爆発事故によって既に第五砲塔撤去した態となっていた。 新型艦載機十三艦爆彗星)を試作であった事。 上記3点その背景としてあったためとされるまた、軍令部要望としては主砲は6門残せばよく、副砲撤去し高角砲機銃による対空兵装強化し、なるべく多数航空機搭載するであったとされる伊勢型具体的な航空戦艦への改装第五、六砲塔撤去しその跡に航空艤装設け事とし、後付近から後部の上甲板にかけて高さ6m、幅前部29m・後部13m、長さ70mの飛行機射出甲板設け甲板上の両舷に射出機一基装備し、後から後方の上甲板射出甲板の間に全閉鎖型の格納庫設けると計画された。この他に、航空機用軽質油タンク第六砲塔跡に設けその容量は111m3、76tとされ、第五砲塔火薬庫跡に全機3回出撃分の爆弾庫を設け爆弾5044個、2522個を搭載する事となった。当初搭載機十三艦爆射出可能なように補強施した上で搭載するとされていたが、後に常用機は一四水爆機に改められこれを射出甲板上に11機、射出機上に各1機、格納庫に9機の合計22機を搭載し射出間隔は各射出機につき30秒に1機とし、交互に15秒ごとに1機を射出する事で5分程度全機射出を可能とする計算となっていた。また、副砲撤去し12.7cm連装高角砲4基を増設しただけでなく従来の4基にもそれぞれ高射装置装備した上で一群4門、4群の高角砲対空兵装とした。これに加えて機銃増設行っており従来の25mm連装10基を三連装に改め更に9基の増設が行われる事となった。 扶桑山城についても伊勢型改装完了後に扶桑は呉、山城横須賀改造する事を訓令済みとなっていたが、1943年昭和18年6月改造工事着手取り止められ事となり、扶桑型航空戦艦への改装実現せず終わった扶桑型航空戦艦への改造伊勢型よりも改造工事が複雑であり手間がかかる物であったとされており、当初は6カ月完成させる予定であったものが1944年昭和19年)春頃には4ヶ月完成させるという線表組まれていたとされる

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