航空母艦への改装とは? わかりやすく解説

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航空母艦への改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:40 UTC 版)

グローリアス級航空母艦」の記事における「航空母艦への改装」の解説

カレイジャスグローリアスの航空母艦への改装において手本となったのは、先に改装され準同型艦フューリアス」の改装実績である。外観上で特徴的なのがフューリアスから取り入れられた「多段式飛行甲板」である。 イギリス海軍は、初期イギリス空母難点であった効果的な着艦装置開発できなかった。このため1926年からイギリス海軍では着艦制動装置使用禁止してしまった。このため着艦した艦載機止めるために人員による制動を必要とした。そして着艦には飛行甲板の全スペース使用するためにパリセイド(Palisaid)と呼ばれる転落防止のための柵を飛行甲板周り立て始末であった着艦制動装置のない空母着艦するには、飛行甲板の全スペース使用しなければならない。この欠点解決する手段として、艦首発艦専用飛行甲板設け、艦中央部から二段目格納庫分だけ嵩上げして着艦専用飛行甲板設置した。これにより、一段高上部飛行甲板着艦作業行いつつ、艦首飛行甲板からは小型軽量な艦上戦闘機程度ならば発艦作業が行えた。ただし艦上爆撃機艦上攻撃機クラス航空機は、従来通り面積の広い上部飛行甲板発艦することが必要であったまた、艦載機数の少なさ難点一つであったが、格納庫二階建てとなった事により搭載機改装前10機から36機へと大幅に増えた。なお、格納庫の高さは1階2階ともに4.6mであったが、艦載機分解格納折りたたみ機構の開発により水上機搭載が可能となっており、水上機艦尾からクレーンにより昇降して運用された。 この成功に気をよくしたイギリス海軍は、カレイジャスグローリアス改装にも同様のシステム取り入れたのであるまた、先に竣工したイギリス海軍の戦艦改造空母イーグル (HMS Eagle) 、軽空母ハーミーズ (HMS Hermes, 95) では、艦橋煙突一体化したアイランド艦橋装備したカレイジャスグローリアスも、先行艦にならってアイランド艦橋となった。またイーグルハーミーズでは三脚採用したが、カレイジャスグローリアスではトップヘビー対策簡素な単脚へと改めたまた、大型軽巡洋艦時の細すぎる船体形状からくる横揺れ解消のため、艦体へ浮力バルジ追加した。 本級は改装後有力な航空母艦であった。しかし、次第航空機大型化すると艦首甲板から発艦できる艦載機無くなってしまった。そのため、艦首甲板への格納庫ハッチ閉鎖して上部飛行甲板使用するしかなくなってしまった。 一方空母着艦制動装置開発進化進んでいた。有効な鋼索張り着艦装置がフランス・シュナイダー社で開発され、これを導入したアメリカ改良加えて横索式着艦装置実用化した。イギリス海軍はこれを輸入し1931年にはカレイジャスに英空母初の横索式着艦装置Mk1装備したまた、艦載機大型化に伴う滑走距離の問題1935年1936年頃に開発され空気圧式カタパルト並列配置で2基を装備する事により解決され新型機でも有効に運用できることとなったこのような状況から、本級は一線航空母艦として第二次世界大戦をも戦う事となった。

※この「航空母艦への改装」の解説は、「グローリアス級航空母艦」の解説の一部です。
「航空母艦への改装」を含む「グローリアス級航空母艦」の記事については、「グローリアス級航空母艦」の概要を参照ください。

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