Mk1とは? わかりやすく解説

Mark I

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Mark I

関連項目


Mk1(1962年-1966年)

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フォード・コーティナ」の記事における「Mk1(1962年-1966年)」の解説

ブリティッシュ・モーター・コーポレーション1959年発売したミニ好評目の当たりにした英国フォードは、複雑な設計ゆえに生産コスト販売価格サイズ比べて割高なミニ対抗するには、より大きく常識的な設計小型車低価格売り出すべきだと考えた。そのために開発されたのが初代の「フォード・コンサル・コーティナ」で、1962年9月発売された。 サイズ的にはモーリス・オックスフォードやボクスホール・ヴィクター匹敵し、これらの需要層の取り込み図っていた。発売されるとすぐにコンサル・コーティナはその割安な価格、特にワゴンモデルの積載能力の高さは評判呼び発売3ヶ月で6台を販売するヒット作となったその後順次バリエーション拡張し1963年1月には当初の1,198ccの「スタンダード」・「デラックス」に加え1,498cc57.5馬力の上級版「スーパー」、4月にはそのエンジンを75.5馬力チューンした「GT」を追加した。また同年にはロータス製DOHC1,558cc106馬力エンジン搭載したホットモデル、「ロータス・コーティナ」も登場しロータス工場1966年までの3年間で約2,800台が生産されモータースポーツでも活躍した1964年9月マイナーチェンジを受け、「フォード・コーティナ」に名称変更された。フロントグリル意匠ダッシュボード変わった他、「エアフロー・ベンチレーション」が採用されて、室内排出用のグリルがCピラー追加された。この方式は有効で、その後ほとんどの乗用車設計採用された。

※この「Mk1(1962年-1966年)」の解説は、「フォード・コーティナ」の解説の一部です。
「Mk1(1962年-1966年)」を含む「フォード・コーティナ」の記事については、「フォード・コーティナ」の概要を参照ください。

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