インド売却までの経緯とは? わかりやすく解説

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インド売却までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 04:15 UTC 版)

ヴィクラマーディティヤ (空母)」の記事における「インド売却までの経緯」の解説

バクー (空母)」も参照 本艦元来ソビエト連邦海軍の1143.4型重航空巡洋艦として建造されており、西側諸国ではキエフ級航空母艦4番艦として知られていた。設計番号通り原型となった1143型重航空巡洋艦キエフ」を元にした発展型で、当時現用Yak-38 V/STOL艦上攻撃機のほか新型Yak-41(のちにYak-141改称)の運用想定して航空艤装拡張し、また兵装電子機器全体的に増強されており、艦隊配備後の1989年行われた国防省中央監察局の視察では非常に高い評価受けた。なお1987年竣工した際には「バクー」と命名されていたが、1990年10月4日付けで「アドミラル・フロタ・ソヴィエツコゴ・ソユーザ・ゴルシコフ(ソ連海軍提督ゴルシコフ)」と改名した。 しかしVTOL機応援者であったドミトリー・ウスチノフ国防相1984年に、セルゲイ・ゴルシコフ総司令官1985年死去すると、海軍VTOL機への興味急速に失っていき、Yak-381991年には予備役編入され、1992年には除籍されたため、本艦固定翼機運用能力を失うことになった。また1991年ソ連崩壊伴って海軍規模劇的に削減され本艦活動不活発となった。その最中にも、Yak-38後継となるYak-141運用試験精力的に進められており、順調に進めば本艦固定翼機運用能力復活できる見込みであったが、同年10月着艦時事故を受けて同機開発中止されてしまい、また同年1993年1994年には相次いで火災事故発生した1995年5月ムルマンスク行われた第二次世界大戦終戦50周年記念観艦式参加したのを最後花道に、1995年7月予備役編入された。 これに先駆け1994年より、ロシア政府インド政府売却交渉開始していたとされている。売却改装に関する交渉難航し1998年12月には、「艦自体無償譲渡する代わりに修理近代化改装費用インド負担とする」内容当時ロシア首相エフゲニー・プリマコフ政府覚書署名するまで漕ぎ付けたが、具体的な契約額、特に改造費用巡り両国の溝は埋まらず、引き続きインド・ロシア間で交渉断続的に続けられた。1999年年明け早々インド代表団本艦視察訪れ同年7月には、全通飛行甲板備え航空母艦への改装決定された。 ロシア兵輸出公社ロスオボロンエクスポルトは、当初2002年11月改装費用20ドル艦載機購入費用を7億ドル見積もっていたが、2004年1月交わされ契約は、改装費用(9億7,400ドル)はインド側が捻出搭載機MiG-29K等)やその他オプションロシアから購入する(艦載機費用は5億2,600ドル)ものであった中古とは言え改装費用込みで9億ドル台(そもそも船体そのもの無償)と言う価格破格であるが、これは前述通り艦上機ロシアから購入することを承諾し、さらにTu-22M超音速爆撃機購入と、アクラ型原子力潜水艦建造費用負担しこれをリース導入すると言う条件インド側が承諾したのが理由だとされている。

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