ポーランドでの戦闘とは? わかりやすく解説

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ポーランドでの戦闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 18:40 UTC 版)

第1親衛戦車旅団」の記事における「ポーランドでの戦闘」の解説

一連の戦闘が終わると、旅団予備部隊配置換えとなった5月には第11親衛戦車軍団ロシア語版麾下となり、従来偵察中隊に代わって偵察小隊組織された。6月1日、第2戦車大隊司令官にウラジーミル・ボチコフスキー(ロシア語版)が任命された。 1944年7月上旬旅団リヴォフ=サンドミール作戦に加わるため、スタニスラーウ州オベルティン(ロシア語版地区からドゥブノ地区進軍した。このとき、旅団付属する400親衛自走砲連隊、第405親衛高射砲師団、2個砲兵連隊、第15舟橋大隊、第133親衛工兵大隊および中隊とともに軍団先遣部隊構成していた。 7月14日軍団先遣部隊がシプコフシシナ付近ドイツ軍交戦状態に至った絶え間ない攻撃ドイツ軍防衛線を破った軍団は、7月18日にポリツク市を、翌19日にはブク川周辺地域制圧しソ連ポーランド国境付近に迫った一連の戦闘では、旅団戦車兵としてティシシェンコ、ベリャエフ、ジュマベコフ、イリイン、ヴァクレンコ、モセルチュクが、工兵としてシャマルディンが主に活躍した第1戦車大隊はさらに攻勢継続し、リュビチャ=クルレフスカの町を解放した7月24日、ニェレプコフィツィ付近サン川渡河した軍団は、第21自動車化狙撃兵師団とともに旅団第1戦車大隊がキセリョーフとオジャニスクを奪還したあわせてヤロスラフより西の幹線道路2本と鉄道路線1本を分断した。 7月29日旅団西部方面急速に進軍しヴィスワ川沿岸のツァグナユフおよびバラヌフ=サンドメルスキー(ロシア語版)に移動した翌日旅団自動車化狙撃兵部隊ヴィスワ川渡河し、橋頭堡確保した7月31日舟橋利用して戦車部隊次々渡河し、ヴィスワ川西岸のスロニュフで防衛線を展開した8月20日まで、旅団はサンドミール橋頭堡ロシア語版)で奮戦した一連の戦闘ではペトルークやコトフなどが活躍し旅団戦車中隊長ビャコフはティーガー1両、エレファント2両を撃破する戦果をあげた。7月14日から8月20日の間に、旅団400キロメートル移動し3本もの河川越えて転戦した作戦中、旅団司令官のゴレロフ親衛大佐負傷によって第8親衛機械化軍団副司令官に転属となったため、短期間ではあるがヴェニアミン・ミンドリン親衛大佐アレクサンドル・ボロディン親衛大佐旅団司令官拝命している。9月25日以降は、ハルハ河戦闘への参戦経験があるアブラム・テムニク(ロシア語版親衛大佐が、旅団司令官務めることになった8月10日ドイツ軍との戦闘において模範となる指揮執りプシェムィシル市とヤロスラフ市を攻略した第1親衛戦車旅団功績称えソビエト連邦最高会議幹部会令により2等スヴォーロフ勲章授与された。 8月末、旅団リヴォフ州のネミロフ(ロシア語版)市に入城し、そこで新たな人員装備補充した戦車部隊には、最新85ミリ戦車砲搭載したТ-34-85(ロシア語版)が配備された。9月に入ると、第1親衛戦車軍は予備部隊転属となり、11月からは第1白ロシア戦線ロシア語版)に編入された。 1945年旅団ヴィスワ=オーデル攻勢に加わることになった1月15日にマグヌシェフ橋頭堡ロシア語版)を拠点として突破口を開くと、わずか2日間で200キロメートル上の距離を移動しポーランド国内多く集落ドイツ軍から解放した。アンドラニク・マヌキャン(ロシア語版親衛大尉は、斥候部隊駆使してツェツィリュフカ(現ポーランド・ヴァルカ南部付近で敵の後方侵入しドイツ軍将校捕虜にとって旅団司令部引き渡した2日後斥候部隊はエジュフの岬(現ポーランド・ウッチ東部)を制圧し本隊合流するまでその地を守り抜く活躍見せた1月18日には、ポッデンビナ(現ポーランド・トゥシン(ロシア語版))の駅で駅長拘束しドイツ軍列車の運行情報聞き出すことに成功している。 1月16日、イヴァン・ゴロヴィン(ロシア語版親衛上級中尉率い戦車中隊は、ノヴェ=ミアスト=ナト=ピリツォン(ロシア語版郊外のピリツァ川(ロシア語版)を真っ先渡河し、敵が川の西岸築いた防御陣地制圧して、これが敵の手落ちることを防いだ。。戦後記され回想録によれば、駅では40両以上の貨物列車そのうち1両にはティーガー戦車積載されていた)が停車し軍用飛行場では輸送機離発着している、誰も予想しないタイミング旅団戦車は町に侵入した戦車部隊プラットホーム向けて砲撃始めると、停車中の列車は町を離れよう動き出した。これを防ごうとしたウラジーミル・ボチコフスキー(ロシア語版)の命令によって、アレクセイ・ドゥホフ(ロシア語版親衛中尉ボンダル親衛少尉、ボリシャコフ親衛中尉の操るT-34最高速度先頭車両追いつくと、ボンダル車両操縦手全速力で走る蒸気機関車土堤の上から突っ込んで横転させた。他の戦車も、町からの避難図った列車全て停車させることに成功した。 ピリツァ川を越えて西岸橋頭堡防衛した勇気英雄的行動評価され一連の戦闘の後、以下の7人の戦車兵ソ連邦英雄称号贈られた。 戦車小隊司令官ヴャチェスラフ・ベリャエフ(ロシア語版親衛上級中尉 戦車指揮官アレクセイ・ボドロフ(ロシア語版親衛少尉追贈戦車中隊司令官イヴァン・ゴロヴィン(ロシア語版親衛上級中尉 戦車中隊司令官アレクセイ・ドゥホフ(ロシア語版親衛上級中尉 戦車大隊司令官ウラジーミル・ジューコフ(ロシア語版親衛少佐 戦車指揮官ウラジーミル・テゲンツェフ(ロシア語版親衛少尉 機械技師操縦士アレクサンドル・チホミロフ(ロシア語版親衛上級軍曹 1月22日旅団ポーゼン東部郊外移動した旅団市街戦参戦せず、迂回して敵の通信妨害しながらヴァルタ川渡河して、1月26日ドイツポーランド国境の町であるケーブニツとノイドルフに到着した1月28日の夜、オブラ川(ロシア語版)を突破する勢いそのままに敵後方突入し、ボムスト、ラゴフ、ケムナート(ロシア語版)の防衛部隊を打ち破って2月1日にはフランクフルト・アン・デア・オーダーまで進軍した17日間の戦闘で、旅団ヴィスワから700キロメートル道のり移動している。この時点で、もはやベルリンまでは70キロメートルしか離れていなかった。 しかし、急遽増援部隊投入し航空機砲撃による支援受けて反攻打って出たドイツ軍前に第1親衛戦車旅団は退くしかなかった。政治将校であるアントン・ルージン中佐はこのときの戦闘戦死し、かつての旅団司令官であるゴレロフも少し前にポーゼン近郊戦死している。ソ連邦英雄であるボチコフスキーが指揮する第2戦車大隊その中であっても模範的な行動をとり、ドゥホフ親衛上級中尉やゴロヴィン親衛上級中尉戦車中隊ローゼンベルクフョードロフ、ペトルークの各中隊活躍した第1親衛戦車旅団偵察主任であるアンドラニク・マヌキャン(ロシア語版親衛大尉と、戦車小隊司令官であるユーリー・スヴャシシェンコ(ロシア語版親衛中尉には、ソ連邦英雄称号贈られている。 一連の戦闘で、旅団32両(18両が炎上14両が撃破)の戦車喪失したソ連側資料によると、敵の損失戦車60両、航空機76機、火砲218門、対戦車砲187門、迫撃砲192門、車両1500台、兵士将校9000人以上であり、ソ連陣営航空機17機、車両2877台、火砲204門、貯蔵庫49ヶ所、捕虜3万人以上を奪い取ったとされる1945年4月5日第1親衛戦車旅団ブランデンブルク県(ロシア語版侵攻の際に、司令部任務模範的遂行して勇気示したことが評価されソビエト連邦最高会議幹部会令によって2度目レーニン勲章授与された。 1945年2月ドイツ軍捕虜3度目脱走成功したアメリカ軍ジョセフ・ベイル軍曹旅団第1戦車大隊のもとにやってきた。副官アレクサンドラ・サムセンコ親衛大尉ベイル後方への移送提案したが、本人による説得もあって、赤軍とともに戦うこととなった戦車大隊にはアメリカM4中戦車配備されており、ベイルとの共闘十分に生かされた。ベイルは、アメリカソ連両国戦った唯一の軍人とされ、2008年から2011年まで在ロシアアメリカ合衆国大使務めたジョン・ベイル英語版)の父親でもある。別の部隊戦車部隊指揮していた旅団連絡将校であるサムセンコは、3月3日戦闘中負傷によって戦死している。 ヴィスワ=オーデル攻勢において、ソ連戦車部隊が町入城する様子 ISU-122搭乗するソ連自走砲隊員歓迎するウッチ住民たち

※この「ポーランドでの戦闘」の解説は、「第1親衛戦車旅団」の解説の一部です。
「ポーランドでの戦闘」を含む「第1親衛戦車旅団」の記事については、「第1親衛戦車旅団」の概要を参照ください。

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