クルップ式とは? わかりやすく解説

クルップ式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:18 UTC 版)

無反動砲」の記事における「クルップ式」の解説

ドイツクルップ社により開発され方式底板破砕するように作った薬莢と、尾栓噴出孔を設けた閉鎖器、そしてラッパ状に広がるノズルにより、発射する砲弾同程度運動エネルギーを持つガス後方噴出させて反動軽減するクルップ社1930年代よりデイビス砲と関連特許研究し、カウンターマス加速用の後方砲身全長大型化するデイビス式実用的でない結論づけ、運動の第3法則作用・反作用の法則)による ある質量速度を持つ物体Aの運動量は、物体Aに対し重量1/*であるが速度が*倍である物体Bの運動量等しい という理論から、反動相殺に「重量加速距離の等しいカウンターマス」ではなく、「重量小さいが速度大き燃焼ガス」を利用する構造開発した閉鎖器噴出孔とノズル設けてラバール・ノズルとすることで、燃焼ガス薬室から後方噴出した段階十分な速度持っているため、後方砲身不要となり、通常の火砲とほぼ同一全長充分な反動相殺効果発揮することが可能になった。 クルップ式はデイビス式比べて砲と弾薬全長短くできるが、砲弾加速用に加えて反動軽減用のガス発生させる発射薬が必要となるため、砲弾大型化する欠点がある。高温高圧ガス噴射するためにデイビス式比べる後方危険界は短いが幅広く閉鎖空間からの発射困難だったまた、閉鎖器噴出孔は発射繰り返す噴射ガスによる摩擦圧力により腐蝕摩耗してしまい、所定砲腔圧力発揮できなくなるため、射数に応じて交換する必要がある。 クルップ式無反動砲作動原理後述クロムスキット式並んで第二次世界大戦後用いられ大戦ドイツ設計されたものそのまま通常の火砲と同じ閉鎖器持ち尾栓噴出孔とノズル設けて発射薬燃焼ガス後方噴出して反動相殺する-の構造開発されたものは少ないが、各国独自の設計とされながらもその作動原理共通するもので、「ガス噴出無反動砲」の主流となっている。デイビス式同じく戦後には発射後に砲弾内蔵ロケットモーターブースター)で加速する方式が採り入れられカールグスタフ無反動砲のように個人携行可能な小型・軽量のものが開発されクロムスキット式並んで無反動砲主要形式となった第二次世界大戦中ドイツにおいて、クルップ社完成させた新型無反動砲には"Leichtgeschütz(「軽火砲」の意)"の分類名が与えられ最初実用型である7.5cm LG40は1941年クレタ島攻略作戦初め用いられたが、後方爆風噴出口摩耗問題加え軽量化のために砲架アルミニウム多用し、更に全体簡略に設計し過ぎていたため、ライフリング反作用によるカウンタートルクにより発砲時に転倒する例が続出し、更に所定弾数発砲する砲架破損することが判明し口径拡大型の10.5cm LG40(英語版)(こちらはクルップ社によって設計・製造された)ではノズル内部トルク相殺する方向ガス回転させながら噴出させるためのリブ追加され資源節約のためもあって砲架素材アルミニウムから鋼に変更されるといった改良なされた。7.5/10.5cmLG40は主にドイツ軍降下猟兵および山岳猟兵歩兵砲として使用され使用した部隊では好評であったドイツ軍はLG40の運用実績を基に改良点加えた後継型複数火砲メーカー試作させ、更には口径砲身を持つ新型の10.5cm口径型や、15cm口径拡大型といった発展形開発各社により進められた。この他成形炸薬弾を主要弾薬とした7.5cm口径対戦車型である"7,5cm Rückstoßfreie Kanone 43"が開発され、これを主砲3cm機関砲変更したIV号戦車砲塔左右側面搭載した自走無反動砲歩兵支援戦車)も構想され、"Pzkpfw IV mit 7,5 cm Ruckstossfrei Kanone 43 & 3cm MK 103"の名称でモックアップ製作されている。 このようにドイツ軍では無反動砲大きな期待寄せており、既存各種火砲置き換えるものとして全面的な導入進められていたが、構造発射薬使用量が多いことは戦争資源が常に不足していたドイツにとっては大きな問題で、新たに開発され高低圧理論に基づく新型軽量火砲配備進みアメリカ軍より鹵獲した携行ロケット弾発射筒“バズーカ”を参考とした、成形炸薬弾頭を用いる高威力の“パンツァーシュレック”の実用化により対戦車兵器小型軽量化されると、1944年にはドイツ軍における歩兵火器としての無反動砲新たな開発中止された。 以後ドイツではクルップ式の作動原理を基に、構造が複雑で摩耗による消耗避けられない噴出孔付閉鎖器持たず必要最小限発射薬射出できる省資源なものを開発する事に開発重点がおかれた。これらの改善点は、無反動砲軽量化促進し航空機搭載することが比較容易なものや、兵士個人運用できるものが誕生することにも繋がった大戦末期連合軍戦車に対して大きな威力示したパンツァーファウスト対戦車擲弾発射器開発短期で可能となったことは、クルップ式無反動砲存在基礎にあってこそと言えるであろう。 なお、ドイツ軍第二次世界大戦中開発進めたクルップ式無反動砲のうち最大のものは、3軸6輪の車輪を持つ砲架24 cm Kanone 3のものを流用して改修した)に架装された、40tの総重量のある巨大なものであった。この砲は従来火砲比べて発射必要な装薬少なく反動小さいながら飛躍的に長い射程距離を持つことが特徴で、大口径の弾頭ロケット内蔵したロケット補助推進(RAP)弾を少量発射薬発射し砲弾推力大半ロケットモーターによって得るもので、発射薬発射時にブースターとしての用いているため、無反動砲というよりは砲身式のロケット砲に近い存在であったドイツの7.5cm LG40の閉鎖器通常の砲と同様の閉鎖器ノズルついている構造になっている ドイツの10.5cm LG42後方よりノズル内縁リブは、噴射ガスライフリング逆方向回転与えて反作用により回転力相殺するためのものである スウェーデンカールグスタフM3 84mm無反動砲を砲尾側から見たところ砲弾装填されていないので、手前薬室内面スムーズなに対して、奥の砲身にはライフリング刻まれているのが見え向かって右下の突起には撃発機構内蔵され、これが薬莢側面雷管を叩くことで発射が行われる カールグスタフM3 84mm無反動砲砲弾装填し砲尾を閉鎖する直前の状態ノズルのみで尾栓のない閉鎖器部の構造がわかる雷管撃発機構位置合わせるため、薬莢向かって下にある切り欠き砲身側の突起とかみ合っている

※この「クルップ式」の解説は、「無反動砲」の解説の一部です。
「クルップ式」を含む「無反動砲」の記事については、「無反動砲」の概要を参照ください。

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