クルチェフスキー砲とは? わかりやすく解説

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クルチェフスキー砲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:18 UTC 版)

無反動砲」の記事における「クルチェフスキー砲」の解説

ソビエト連邦では1920年代から1930年代前半にかけてデイビス砲を参考同様の構造研究され、"Динамо Реактивных Пушек"の名称で大口径から小口径まで多様な無反動砲開発された。それらは開発主導した技術者の名から「クルチェフスキー砲」と通称される。 ソビエト研究されたものは、作動方式デイビス式参考にしているが、クルップ式先駆けてカウンターマスではなく燃焼ガス後方噴出する方式主流としている。ただし、燃焼ガス利用ではあっても砲尾にクルップ式のような密閉型閉鎖機構持たず噴出するガス加速するためにある程度後方砲身(に相当する部分)を必要とする、という点で異なり設計思想としてはデイビス式発展型である。 ソビエトにおいて無反動砲開発主導した、レオニード・ヴァシリエーヴィチ・クルチェフスキー(Леонид Васильевич Курчевский)(英語版)は1923年からこの"Динамо Реактивных Пушек"の研究始め1930年からは砲兵総局内に専門部局を得て本格的な開発行った口径37 mmから420 mmまで多種の物が開発され、砲単体の他に戦車始めとした車両搭載したものが多種開発された他、特に航空機搭載する大口火器として研究された。これらを搭載した航空機としては、既存航空機機外装備として搭載したものの他に、左右主翼下に76mm無反動砲搭載したグリゴロヴィッチ I-Z単発戦闘機(ロシア語版)、胴体下部に102mm無反動砲搭載したツポレフ ANT-29 双発戦闘機(ロシア語版)や、プッシュプル方式(串型配置)として左右のテイルブーム部に76mm無反動砲内蔵した特異な構成双発戦闘機であるツポレフ I-12(ANT-23)(ロシア語版)といった専用搭載機開発された。水上戦闘艦搭載するものとしては、実際に製造されたものでは2018年現在でも最大無反動砲である305mm砲が試作され、オルフェイ級(英語版駆逐艦エンゲルス(ロシア語版)に搭載され実射試験が行われている。 しかし、多種開発・試作され、制式採用されて部隊配備行われたものも存在するが、いずれも「満足な性能達成できていないもしくは実用性難がある」という評価にしかならなかった。ソビエトドイツ他に比べて成形炸薬弾実用化遅れたため、これを弾頭用いていない無反動砲構造上ゆえの初速低さから「同口径通常の火砲比べて破壊力、特に装甲貫通力が低い」ものにしかならず、「装薬発射薬)を過大に消費するにもかかわらず威力である」という存在にしかならなかったためである。ソビエト開発され陸戦用/航空機搭載用無反動砲はいずれ砲身中央部分割するか砲の後端開閉する方式で、艦艇搭載する大口径のものは砲口もしくは砲尾の噴射口から弾頭薬嚢押し込む方式だったが、いずれにしても再装填には手間時間がかかり、速射性求めソビエト砲兵ドクトリン合致していなかった。このため前記の「同口径通常の火砲比べて威力が低い」上に「発射速度が低すぎて単位時間あたりの投射弾量少ない」という点で、二重に「火力乏しい」という評価なされることになった後者に関して自動装填装置開発されたが、機構増えて構造複雑になるために「反動がないために砲架簡略なものでよく、全体重量小さく済む」という無反動砲利点失っている上、特に砲身分割式用のものは複雑な構造作動が不安定かつ不確実なため、「信頼性高く前線での運用容易にするため高度な整備を必要としない」という赤軍要求反す存在だった。後方噴射問題もやはり大きく参考にされたデイビス式同じく後方長い危険界ができる上、ガス噴射するために広範囲影響が及ぶため、戦車搭載したものでは車両歩兵随伴させることができない戦車場合砲塔回転させるために車両全周広範囲に人が近づけなくなる)ことが大きな問題となった。 これらの問題により、開発主導したクルチェフスキーは責任問われ逮捕・投獄の後に処刑されてしまう。以後ソビエトにおいては無反動砲開発計画全て打ち切られた上に部隊配備中止されてほとんどが引き揚げられ、クルチェフスキーの他に無反動砲研究していた設計局技術者にも局の閉鎖転属命じられた。無反動砲主武装とした航空機はいずれ設計そのもの問題があったために採用されず、海軍用大口無反動砲は「今後改良により大いなる有用性見込まれる」と評価されていたが、開発責任者粛清に伴い計画中止となった1939年冬から翌1940年にかけてソビエトフィンランド侵攻し発生した冬戦争において、今だ現役にあった76mm無反動砲を6輪のトラック積載した簡易自走砲型、SU-4(СУ-4)が少数投入されており、それまで低評価反して実際の運用部隊による評価高かった、とされているが、全体としては後の独ソ戦ドイツ軍使用したクルップ式無反動砲入手調査して無反動砲対す評価好転するまで、ソビエトでこの種の火砲省みられることはなかった。 1942年にはドイツ無反動砲分析結果元に無反動砲対す見直しが行われ、研究・開発に関する特別委員会立ち上げられソビエトにおける無反動砲開発研究再開された。なお、クルチェフスキーは1956年スターリン批判伴って名誉回復された。 1930年代開発されソビエト無反動砲DRP 76mm無反動砲SU-4自走砲から取り外されたもので、フィンランド軍による鹵獲品 SU-4(СУ-4)自走76mm無反動砲 T-26軽戦車の双銃塔型に76mm無反動砲搭載した試作無反動砲搭載戦車 駆逐艦エンゲルス艦尾部に搭載された305mm無反動砲

※この「クルチェフスキー砲」の解説は、「無反動砲」の解説の一部です。
「クルチェフスキー砲」を含む「無反動砲」の記事については、「無反動砲」の概要を参照ください。

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