単発戦闘機とは? わかりやすく解説

単発戦闘機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 14:02 UTC 版)

ギュンター・シュペヒト」の記事における「単発戦闘機」の解説

1年後訓練飛行団夜間戦闘機学校第1夜戦闘学校/第III飛行隊)に再編されるとシュペヒトメンヒェングラートバッハ駐留1943年2月にディーレンへ移動)し、フォッケウルフ Fw190装備する実戦部隊第1戦闘航空団/第10飛行中隊(10./JG 1)に転属した。1943年2月26日シュペヒトは初のアメリカ陸軍航空軍USAAF)機であるB-17撃墜した5月14日シュペヒト大尉第11戦航空団JG 11)に転属し、II./JG 11飛行隊長ドイツ語: GruppenkommandeurになったJG 11北ドイツ平野上空担当する新設昼間戦闘機部隊であり、II./JG 11Bf 109-Gグスタフ」を装備していた。 JG 11配属されるシュペヒト着実に重爆撃機撃墜記録をのばし、1943年6月25日JG 11での5機目の戦果により合計撃墜数は12となったシュペヒトは、1カ月後のハンブルクにあるブローム・ウント・フォス社のUボート・ブンカーハノーファーにあるコンチネンタル社の合成ゴム工場、ノルトハーフェン(Nordhafen)を目標にしたブリッツ・ウィーク(電光週間)と呼ばれる爆撃最中にも1機を撃墜した1943年10月4日シュペヒト率いるII./JG 11、III./JG 11と「ヘルゴラント戦闘中隊」(Jasta Heligoland)は、23編隊中4機のコンソリーデッド B-24 リベレーター撃墜し、その中の1機はシュペヒト戦果であった。その当時比較弱体なBf 109防弾装備によりシュペヒト段々と危険な目にあうようになってきていた。1943年末の時点シュペヒト戦果14機の重爆撃機を含む24機となり、シュペヒトは「重爆殺し」の専門家一人となっていた。シュペヒト1943年17機を撃墜したII./JG 11内でも最多戦果挙げていた。 1944年2月11日にII./JG 11フランクフルトへの攻撃から帰還する護衛戦闘機交戦しシュペヒトは第354戦闘団リチャード・マクドナルドRichard McDonald)少尉撃墜したマクドナルド少尉ノースアメリカン P-51「プレーン・ジェーン」(Plane Jane)はオーベラルベン近郊墜落した9日後にシュペヒトは、乗機Bf 109G機械的不具合によりエーア島に不時着した3月15日にII./JG 11は6名の戦死者、2名の戦傷者と8機の損耗出しシュペヒトは6週間作戦不能状態を宣言してその期間に休息戦力補充行った1944年4月8日シュペヒト少佐西部戦線での31機の戦果騎士鉄十字勲章授与された。II./JG 11がまだエッシュボルンで戦力回復中にシュペヒト少佐航空団本部ドイツ語: geschwaderstab)へ訓練担当指揮官として配置換えとなり、第52戦闘航空団JG 52)から転属してきたギュンター・ラル少佐後任となった1944年5月15日シュペヒト少佐負傷したヘルマン・グラーフ後を引き継いでJG 11戦闘航空団司令ドイツ語: Geschwaderkommodore)に任命された。7月シュペヒト再度不時着し頭部負傷したが、傷の痛みにもかかわらず戦闘任務続行したオランダへ連合国軍空挺攻撃であるマーケット・ガーデン作戦中にJG 11は、シュペヒトの2機を含む22機を9月22日撃墜した4日後、シュペヒトデーフェンテル近郊RAFの2機のホーカー タイフーン機を撃墜した

※この「単発戦闘機」の解説は、「ギュンター・シュペヒト」の解説の一部です。
「単発戦闘機」を含む「ギュンター・シュペヒト」の記事については、「ギュンター・シュペヒト」の概要を参照ください。

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