ギリシャ時代
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「セオドロス・パパルーカス」の記事における「ギリシャ時代」の解説
1995年、アンベロキピでプロデビュー。 その後、ダフニでA2リーグMVPを獲得し、1999年にA1リーグのパニオニオスへ移籍。 2001年、強豪オリンピアコスに移籍。ユーロリーグにも出場した。
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ギリシャ時代
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「ミハリス・カキオツィス」の記事における「ギリシャ時代」の解説
8歳のとき、イオニコスのユースでバスケを始め、1992年プロデビュー。 1995年、A1リーグの強豪AEKアテネに移籍。2001-02シーズンにはリーグ優勝に貢献する。
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ギリシャ時代
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「イオアニス・カポディストリアス」の記事における「ギリシャ時代」の解説
ロシアの外交官を務める間も、カポディストリアスは故郷のイオニア諸島、そしてオスマン帝国の支配下にあるギリシャに対して注意を払っていた。1818年に彼はイギリスの支配下に入っていたイオニア諸島(イオニア諸島合衆国)を訪れた。住民の間で独立の意思が強いことを知ったカポディストリアスは、翌1819年にロンドンに行きイオニア諸島の処遇に対して善処を求めたが、イギリス政府はこれを拒否している。 1821年、ギリシャ独立戦争が始まった。オスマン帝国軍と戦いつつ内部対立も抱えていたギリシャの独立勢力は、1827年に国民会議を開き、国内の対立に関与しておらず、列強諸国とのつながりを有するカポディストリアスを大統領に選出した。彼はギリシャ独立に対する賛助を求めヨーロッパ諸国をまわったあと、1828年にペロポネソス半島の都市ナフプリオに上陸した。ギリシャ本土に足を踏み入れたのはこの時が初めてであった。トルコとの戦争に内戦も加わり、国を治めるべき政府は形骸化していた。カポディストリアスはイオニア諸島の時と同様に国家体制の整備から初め、まずは国軍を成立させた。独立戦争は列強諸国の干渉によってギリシャ優位に展開し、1830年2月のロンドン議定書でギリシャの完全独立が認められた。 カポディストリアスは伝染病対策のために隔離施設を設置し、腸チフス、コレラや赤痢の患者を収容した。また、新貨幣を導入し、地方自治体の整備を行った。さらに国民の生活水準を引き上げるために、ジャガイモの栽培を奨励した。国家の権威を高めるため、彼は伝統的な地方の貴族や有力者の力を削ぎ弱体化させる政策をとった。しかし、彼はオスマン帝国との独立戦争に参加した指導者達の勢力を見誤っていた。ラコニア地方で独立運動指導者と新たに任命された知事との間に争いが生じると、ギリシャ軍の多くはまだ独立運動指導者たちの影響下にあったことから、ロシアに軍隊の派遣を要請している。一方、カポディストリアスは長年オスマン帝国の支配下にあったギリシャ人に統治能力はないと判断し、議会を廃止して自由主義を抑え込んだため、自作農の育成策も含めてギリシャ人の有力者達から反発を受けた。
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ギリシャ時代
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「エディー・ジョンソン (1959年生のバスケットボール選手)」の記事における「ギリシャ時代」の解説
ギリシャでもジョンソンのシュート技術は冴えわたり、特に驚異的とまで言われた3ポイントシュートでカルトなファンの注目を集めた。ジョンソンのギリシャ時代のハイライトは、ユーロリーグファイナル4の、同じギリシャのライバルであるパナシナイコスとの対戦である。試合は残り一分の時点でオリンピアコスが負けていたが、残り一分でジョンソンは4本もの3ポイントシュートを決め、58-52で逆転勝利を収めた。しかし、決勝ではスペインのFCバルセロナに敗れた。 さらに、ギリシャリーグのプレーオフでは、優勝が決定する第5戦、45-44という僅差で勝利し、見事優勝を決めた。(観戦していて、興奮のあまり心臓発作を起こした観客もいたという)25試合の出場で、1試合平均21.1得点、4.9リバウンドでシーズンを終えた。
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ギリシャ時代
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「TOPAZ (旅客船)」の記事における「ギリシャ時代」の解説
1995年、ギリシャのエピロティキ・ラインへ売却され「オリンピック」(31500トン)と名称変更し、再度ギリシャ船社の下で運用されることとなり、エーゲ海クルーズに就航した。この船社の下での同船は、同船のシンボルとも言える白い船体ではなく、デッキ以下の船体を薄紫色に塗装していた。1997年に、エピロティキ・ラインは同じギリシャのサン・ラインと合併し、ロイヤル・オリンピック・クルーズとなる。同船も新会社へスライド移籍したのも束の間、リストラ対象となってしまい、売却されることとなる。 1997年、同じギリシャ系のトパーズ・インターナショナルへ売却。同社は引退するまで同船の船主であった。大改装の後、「ザ・トパーズ」(32327トン)と名称を変更した。同船をイギリスのトムソン・クルーズがチャーターをして、ヨーロッパのクルーズへ就航した。この時の改造工事により、ブリッジ前方のデッキに客室、プロムナードデッキの最後尾部分の上階にレストラン(晩年のヨットクラブ)が追加された。以後引退までトパーズの構造はこの構造を維持される。2002年、チャーター元がトムソン・クルーズからその親会社であるドイツのTUI AGへ変更した。チャーターは2003年まで続いた。
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