カルガリー計画
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「トーマス・モーソン」の記事における「カルガリー計画」の解説
計画業務で、最も野心的なプロジェクトの一つでかつ、モーソンがより多くの人に注目されたプランが1913年から1914年にかけてのカナダ・カルガリー計画だった。 1912年、モーソンはハリファックスに始まり、ビクトリアで終了した講演ツアーでカナダを訪れた。その間、カルガリーカナダのクラブに、プレーンシティ、どのように美しくするか、というスピーチをカルガリーで行う。楽しく、スピーカーとして才能あふれるモーソンは、まちの誇り、ビジネスセンス、そして世界の残りの部分を感動させる意欲をアピールすることで聴衆を魅了した。1913年カルガリーで二度目の講演後、彼は1913年から6000ドルで町の協議会に雇われた。1914年の4月、約一万人の町カルガリーの合理的な都市の成長のための計画構想をうけ、すぐに市は、プランナーを雇うために最初の西洋の都市としての地位を促進し、それを利益にモーソンに依頼したものである。 モーソンの報告書、 カルガリー過去、現在、未来の都市の場合:市の経済成長を制御するための予備的なスキーム、は1914年に発表。レポートの計画や図面のほとんどは予備的なものであったが、それにもかかわらず、ディテールやカルガリーに直面する問題に関する思想に驚き、モーソンが計画したものの優れたアイデアを踏襲してる。 モーソンの計画は、カルガリーの向上に大規模な提案を提供、ロンドンやパリのような大都市で発見された方法で、新たな事業や入植者を誘致する方法の話を聞いた。当時世界で席捲していたガーデンシティの運動と都市美運動の影響を受けていた方法に関するもので、カルガリーの理想的な生活条件未満に、モーソンの報告は二つ、そのデザインの動きとどのようにカルガリーの問題を解決できるの理念を強調している。それから西の残りの部分の例として、理想的な街に自分自身を再構築するために自分自身を向上させるために全体の近隣を破壊させず、若い都市としてカルガリー促したのである。 ガーデンシティと都市美運動への献身のために、モーソンは、公園、パブリックガーデン、任意の都市の遊び場が...その市民生活に非常に大きな役割を果たす...と信じていた。普通の人々、美しい緑のスペースに裕福な、当然のアクセスだけでなく、十分な公園に母親が小さな子供が一人で行けるよう近くに位置するすべてのカルガリーの家を望んでいたことで譲らなかった。彼のレポートは、カルガリーのスポット/公共スペースを作るために、公共の公園として使用するために構築するためにも、低急、または湿地、任意の土地を充当する市議会を促した。モーソンはまた、新しい公園はカルガリー在来種の代わりに、壊れやすいエキゾチックな植物を使用していた。カルガリーで繁栄と地域の選択に変化を発見する外国植物で、市内で実験を勧めている。 モーソンは良いまちづくりは、主に交通の問題を解決したことを信じていた。この信念は、彼も1912年に過密され、トラフィック混雑解消される中央のカルガリーの理想像を描き、モーソンは、混雑した道路や都市の特徴であった狭い歩道を嫌って、カルガリーの混雑やトラフィックフローの問題を解決するために思考の多くを置いている。報告書では、市はハドソン湾の建物で見られるような10から12フィートという広い歩行者専用アーケードを含むようにそれらのグランドフロアを改装するために、すべての繁華街の歩道と事業を削除するを勧めている。これは、任意の建物を取り壊すことなく、街を広げ、混雑で役立つとし、将来の混雑問題を防ぐためで、モーソンの報告書はまた、推奨される広い道引当金は、将来の道路が将来的には必要なときには比較的簡単で安価な拡張を可能にするために必要とされるすべての新しい道路や地域に与えられ、可能な限り、頻繁にルートがあることだった走行トラフィックが自由に流れるように広がった。 報告書はまた、グリッドパターン通りのカルガリーは、直接アクセスを提供するように設計された円形の、斜めの道路の組み合わせで一定の動きを使用していた置き換えられ、中央のカルガリーのうちに速度が増加した。三つの新しい弓間のブリッジとエルボ全体の6と同様に肘を横切る二つの既存の橋梁の方向の変化はまたダウンタウンのトラフィックフローとアクセシビリティを向上させることが示唆された。これらの新しい橋は、世界クラスの都市の一つに、そのレイアウトを変換し、カルガリーの壮大な景観を作成するのに役立つとしている。 モーソンは、裁判所やノックス長老教会を含め、カルガリーの既存の石造りの建物の多くをレポートは間違いなく多くのそのような建物の破壊につながるだろうすべての重要な市民の建物移転を促している。当時に他の都市のように、カルガリーの市民の建物は市内に散らばっていた。モーソンの計画は、中央の正方形の周りに集まって、カルガリー市民の注意を焦点を作成するために自分のスタイル、図形、および高さを統一する。彼らが関心の中心ではなかった場合は、芸術と道徳的な効果が美しい動きは生産の美しい建物とガーデンシティとシティが失われたため大きな都市は美しい景色と記念碑的な街を必要と信じていた。 モーソンは、新しい市民の建物をおく場所として、フォースストリートSWとセンターストリートを選んだ。市民が到達するのは簡単だったこと、その場所は、中央カルガリーより印象的にすると信じていたので選んでいる。美術館、アートギャラリー、図書館、および政府の建物は、同じ時間で4セントの文化の中心に配置、大規模な市民やショッピングセンターは対称的にそれぞれに配置されたCPRとCNRの主要駅と視覚的なバランスだけでなく、簡単にアクセスするためのエンドやセンターセント上に置かれ、都市がより視覚的に魅力的にするためにいくつかのと、ノイズを汚物を引き起こしされた、と過密であったそのうちの市内中心部または周辺の工場は、十分に離れてダウンタウン新しい郊外から南東に移転を促している。 このように下層階級の労働生活から市民と家庭生活から切り離すことによってモーソンは美しい、静かな環境は、物理的および精神的健康を改善することがガーデンシティ・理想的な街という彼の信念を強調した。公立学校とコミュニティセンターのように重要な公共建築物についてもモーソンは、一緒にグループ化し、教会や特定の文化に接続されている任意の建物から離して見つけることを強調した。これはスラムを回避し、同様に文化や宗教の対話ができる場所を提供するために、文化的、宗教的な地区に一緒に群がって異なる文化や宗教に属する人々を防ぐためだった。モーソンも一緒に学校やコミュニティセンターを置くことによって、カルガリーは少しの努力で、新しい統一された郊外を促すことができると信じていた。
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