日本の首領
(やくざ戦争 日本の首領 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 05:32 UTC 版)
『日本の首領』(にほんのドン)は、1977年1月10日に出版された日本の小説で、著作者は飯干晃一。"首領"の読みはスペイン語の"ドン"を由来としている[1][2]。
- ^ a b c d e f #無法地帯、242-244頁「東映実録やくざ路線を作った男 日下部五朗インタビュー」。
- ^ a b c #高田、170-172頁。
- ^ a b c #高田、164-165頁。
- ^ a b c d e f g h #日下部、108-110頁。
- ^ a b #山平、264頁。
- ^ a b c #俊藤、262-266頁。
- ^ a b c d e #無法地帯、202-207頁。
- ^ 大高宏雄『仁義なき映画列伝』鹿砦社、2002年、215-216頁。ISBN 978-4846306366。
- ^ #俊藤、264-265、270頁。
- ^ a b c d e f g #日下部、107-108頁。
- ^ #日下部、95頁。
- ^ a b 「映画・トピック・ジャーナル」『キネマ旬報』1986年1月下旬号、170-171頁。
- ^ a b c d e 「NEWS OF NEWS 『ロッキード事件、ヤクザ映画を変える』」『週刊読売』1976年7月31日号、読売新聞社、33頁。
- ^ a b c d e f g h 中邑宗雄「豪華なキャスティング「やくざ戦争 日本の首 ドン 領」の撮影を訪ねて」『キネマ旬報』1977年1月新年特別号、87-90頁。
- ^ “東映正月迄番組完全に固まる 劇場事情で細かい編成考慮”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1976年9月25日)
- ^ a b 「映画界東西南北談 邦画の捲返し作戦成るか 邦洋入り乱れて激戦を展開する正月興行」『映画時報 issue = 1976年9月号』、映画時報社、15頁。
- ^ a b c 「映画・トピック・ジャーナル」『キネマ旬報』1977年3月上旬号、174-175頁。
- ^ 「邦画マンスリー 邦画トピックス」『ロードショー』1976年11月号、集英社、174頁。
- ^ a b c d e f #山平、259-266頁。
- ^ a b c d e f #高田、177頁。
- ^ a b c d e f g h i #遊撃、300-307頁。
- ^ a b c d #高田、168頁。
- ^ a b 「NEWS OF NEWS 『贅沢を嫌い酒も飲まず晴耕雨読の日々 佐分利信さん、肝臓ガンで死去』」『週刊読売』1982年10月10日号、読売新聞社、28頁。
- ^ a b c d e f g #遊撃、312-317頁。
- ^ a b c d e f g h i j k #活動屋人生、93-99頁。
- ^ a b c d 「VMレーダー 『岡田社長 映画の証明』」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年9月、10月号、東京映音、36頁。
- ^ a b #山平、266頁。
- ^ 「新作グラビア」『キネマ旬報』1977年11月上旬号、42頁。
- ^ a b c d #名作完全ガイド、189頁
- ^ 「シナリオメモランダム」『シナリオ』1977年5月号、日本シナリオ作家協会、99頁。
- ^ a b #遊撃、154–156頁。
- ^ a b “【イベント】代官山シネマトークVOL.10 「時代劇は死なず ちゃんばら美学考」発売記念スペシャル版”. 代官山T-SITE (カルチュア・コンビニエンス・クラブ). (2017年). オリジナルの2018年3月1日時点におけるアーカイブ。 2020年2月19日閲覧。
- ^ 「談話室 『年間六百億円達成に突進!』 東映社長 岡田茂氏」『月刊ビデオ&ミュージック』1978年6月号、東京映音、25頁。
- ^ 「映画界重要日誌」『映画年鑑 1984年版(映画産業団体連合会協賛)』1984年12月1日発行、時事映画通信社、5頁。
- ^ 「邦洋秋の話題作で記者会見 『マダムクロード』『日本の首領 野望篇』」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年9、10月号、東京映音、67頁。
- ^ #高田、174-175頁。
- ^ 戦後賠償の政治と利権 - 滋賀 長浜 新聞 滋賀夕刊
- ^ 久保正雄という男がいた - アメーバブログ久保正雄という人物|fukuのブログ - アメーバブログ、ビッグトレードの当事者が語る「1975」 | 週刊ベースボール速報
- ^ “好奇心に任せ40年 時代劇、ヤクザ映画…中島貞夫監督【大阪】”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 2. (2004年10月28日)
- ^ a b c d 河原一邦「東映京都に現れた三船敏郎」『キネマ旬報』1977年11月上旬号、105-107頁。
- ^ 「ジャック110番 『日本の首領 野望篇』(東映)」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年11月号、東京映音、34–35頁。
- ^ a b c d e #高田、178-179頁
- ^ a b c d e f g #遊撃、323-328頁
- ^ a b c #高田、180-181頁。
- ^ #活動屋人生、93-99、102、123、133、142-145、156-157、215、236、242-243頁。
- ^ a b 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、182-184頁。ISBN 4-87932-016-1。
- ^ 「〈ドキュメント東映全史〉 多角化は進んでも東映の看板はやはり映画 岡田茂」『クロニクル東映:1947-1991』 II、東映、1992年、6-7頁。「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 《岡田茂をめぐる七人の証言-最後の頼みの綱という心強い存在 角川春樹》」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、63-64頁。角川春樹氏、思い出語る「ひとつの時代終わった」…岡田茂氏死去 スポーツ報知2011年5月10日(archive)金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9。(“NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとヤクザ、2つの映画で復活した”. 日経ビジネス. (2006年2月6日). オリジナルの2011年8月10日時点におけるアーカイブ。 2015年7月3日閲覧。)
- ^ a b c 「東映セントラルフィルム研究 プログラム・ピクチュアこそ日本映画のオリジンだ 〔座談会〕村川透 佐治乾 黒沢満 〔司会〕山根貞男」『キネマ旬報』1978年12月号、キネマ旬報社、84-90頁。
- ^ 一般社団法人映画産業団体連合会(映画の日)、松田優作ハードボイルドの傑作を一挙上映!『東映セントラルフィルムの栄光』2/7より開催、talk & interview - _... moment ...._: 仙元誠三
- ^ 『日活100年史』日活、2014年、166頁。
- ^ #活動屋人生、88頁
- ^ 鉄腕脚本家 高田宏治|作品解説1/ラピュタ阿佐ケ谷
- ^ 緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(5)“夏八木抜き”の演出を進言
- ^ #山平、264-265頁。
固有名詞の分類
- 日本の首領のページへのリンク