紀勢自動車道 紀勢自動車道の概要

紀勢自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/29 06:16 UTC 版)

高速自動車国道
有料/無料)

紀勢自動車道

紀勢自動車道
路線延長 94.6 km
開通年 2006年 - 2015年(予定)[要出典]
起点 三重県多気郡多気町
勢和多気JCT
和歌山県田辺市南紀田辺IC
終点 三重県尾鷲市尾鷲北IC
和歌山県西牟婁郡すさみ町
すさみ南IC
接続する
主な道路
記法
記事参照
テンプレート(ノート 使い方) ウィキプロジェクト 道路

概要

勢和多気JCT - 尾鷲北IC

三重県中部と東紀州(三重県南部)を結ぶ高速道路で、勢和多気JCTで伊勢自動車道に接続する。全線が国道42号にほぼ沿っており、山間部を通過するためトンネルが多い。2006年(平成18年)3月11日に最初の供用を開始し、2014年(平成26年)3月30日の開通で、三重県区間が全線開通した。豪雨・台風時に並行する国道42号が寸断されることがあるため、当道路の開通によって、東紀州の道路事情が大きく改善された[1]

事故等がなければ、ゴールデンウィークお盆などの行楽シーズンや年末年始などを含めて激しい渋滞になることはほとんどない。

2010年(平成22年)6月28日から2011年(平成23年)6月19日までの間、開通済み区間の全線において、高速道路無料化社会実験を行っていた[2]

紀伊長島IC以南は、高速道路会社によらない地方自治体の負担による新たな直轄事業である新直轄方式で計画されているため、通行料金は無料である。

2013年に、三重県北牟婁郡紀北町内で建設中の「赤羽川橋」において、完成済みの橋台が約20 cm傾いているのが確認され、これを受け国土交通省紀勢国道事務所が工事を休止して改修を行った[3]。上記の問題は見られたが、当初の予定通り2013年度内に完成・開通することが出来た。

路線名

1987年(昭和62年)6月30日第四次全国総合開発計画(四全総)で高規格幹線道路として構想された。1987年(昭和62年)9月1日、四全総を受け国土開発幹線自動車道建設法が改正され近畿自動車道紀勢線に指定された。

四全総で構想された紀勢自動車道に含まれる現在の路線名・道路名は、下記のようになる。

路線名 道路名 区間 備考
紀勢線 松原那智勝浦線 阪和自動車道 松原IC - 有田IC 海南IC - 吉備IC(現・有田IC)間は当初、
並行する海南湯浅道路として整備された
湯浅御坊道路 有田IC - 御坊IC 並行する一般国道自動車専用道路
阪和自動車道 御坊IC - 南紀田辺IC
紀勢自動車道 南紀田辺IC - すさみ南IC 新直轄方式にて事業中
すさみ串本道路 すさみ南IC - 串本IC 並行する一般国道自動車専用道路
事業中
基本計画区間(調査中)
那智勝浦新宮道路 太地IC - 新宮 並行する一般国道自動車専用道路
太地IC - 那智勝浦IC間は事業中
-
基本計画区間(調査中)
新宮紀宝道路 新宮北IC - 紀宝IC 並行する一般国道自動車専用道路
事業中
基本計画区間(調査中)
熊野道路 熊野IC - 熊野大泊IC 並行する一般国道自動車専用道路
熊野IC - 熊野大泊IC間、尾鷲南IC - 尾鷲北IC間は事業中
熊野尾鷲道路 熊野大泊IC - 尾鷲北IC
尾鷲多気線
紀勢自動車道 尾鷲北IC - 勢和多気JCT 尾鷲北IC - 紀伊長島IC 新直轄

国土開発幹線自動車道の路線名である近畿自動車道紀勢線として事業が行われていたが、2005年(平成17年)12月19日NEXCO中日本から、勢和多気JCT - 大宮大台IC間の道路名を「紀勢自動車道」とすることが発表された[4]

道路名の紀勢自動車道の起点は勢和多気JCTであり[1][5]、案内上も勢和多気JCT方面が上り線で尾鷲北IC方面が下り線として扱われるため、路線名の起終点は道路名の起終点と位置関係が逆になる。

通過市町村




  1. ^ a b c “海山-尾鷲北が開通 紀勢自動車道 式典で通り初めパレード”. 中日新聞 (中日新聞社). (2012年3月21日)
  2. ^ 当初2011年(平成23年)3月31日までの予定であったが同年4月以降も当面の間継続とし、その後6月19日に終了することを決定。
  3. ^ 紀勢道:完成した橋台、20センチ傾く 工事休止し調査 毎日新聞 2013年5月21日
  4. ^ 道路名称は『紀勢自動車道』 -勢和多気JCT〜大宮大台IC間が今年度開通-[リンク切れ] - NEXCO中日本、2005年12月19日
  5. ^ 紀勢自動車道「紀勢荷坂トンネル」が貫通しました NEXCO中日本
  6. ^ 紀勢自動車道(紀伊長島-紀勢大内山)の進捗状況 - NEXCO中日本
  7. ^ 紀勢道(田辺~白浜)開通にあわせ緊急退出路が運用開始 紀南地域の救急搬送に新ルート誕生 ~患者をスピーディーに搬送し、救命率向上を期待~ (PDF) - 国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所、2015年7月3日。
  8. ^ “紀勢道の先行開通で道の駅も開業早める”. 和歌山放送. (2015年6月22日). http://wbs.co.jp/news/2015/06/22/62561.html 2015年7月4日閲覧。 
  9. ^ “道の駅「くちくまの」 8月2日オープン”. 紀伊民報. (2015年7月2日). http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=297255 2015年7月4日閲覧。 
  10. ^ 紀勢自動車道(勢和多気(せいわたき)JCT〜大宮大台(おおみやおおだい)IC)が3月11日に開通します -紀勢自動車道では初めて、また民営化後初めての開通区間です-[リンク切れ] - NEXCO中日本、2006年1月18日
  11. ^ a b 紀勢自動車道(大宮大台ICから紀勢大内山IC)が2009年2月7日に開通します -美し国(うましくに)を結ぶ道。 紀勢自動車道- -奥伊勢PAもオープンします-[リンク切れ] - NEXCO中日本、2008年11月20日
  12. ^ 紀勢自動車道(海山IC〜尾鷲北IC)が明日開通します! (PDF)”. 国土交通省中部地方整備局紀勢国道事務所 (2012年3月19日). 2012年4月14日閲覧。
  13. ^ 紀勢自動車道(紀勢大内山IC〜紀伊長島IC)が2013年3月24日に開通します”. 中日本高速道路株式会社 (2013年2月19日). 2013年3月27日閲覧。
  14. ^ 紀勢自動車道(海山IC〜紀伊長島IC 間)が平成26年3月30日(日)に開通〜つながる「命・絆・元気の道」〜”. 国土交通省紀勢国道事務所 (2014年2月10日). 2014年2月10日閲覧。
  15. ^ 近畿自動車道紀勢線(田辺〜すさみ) 南紀田辺ICから白浜までが7月に先行開通! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 〜あわせて路線名称、IC名称が決定〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年5月28日掲載・29日閲覧
  16. ^ 紀勢自動車道紀北パーキングエリア平成27年6月28日(日)オープン 〜紀勢自動車道紀伊長島ICと海山ICの間に紀北パーキングエリアがオープン〜 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所 2015年5月28日掲載・30日閲覧
  17. ^ 紀勢自動車道(田辺〜すさみ) 7月12日(日) 南紀田辺IC〜南紀白浜ICが開通します! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年6月12日掲載・閲覧
  18. ^ 平成22年度道路交通センサス 一般交通量調査 箇所別基本表(三重県) (PDF)”. 国土交通省道路局. p. 1. 2012年6月10日閲覧。


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