紀勢本線全通後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 紀勢本線全通後の意味・解説 

紀勢本線全通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:46 UTC 版)

くろしお (列車)」の記事における「紀勢本線全通後」の解説

1959年昭和34年7月15日紀勢本線全通に伴い、以下のように変更する。「くまの」の運行区間天王寺駅 - 名古屋駅間に延長紀勢本線全線通し運行する準急列車になる。 天王寺駅 - 白浜口駅間および南海難波駅 - 白浜口駅間で臨時「第2きのくに」が1往復増発毎日運転)。 天王寺新宮行き夜行普通列車準急列車化されはやたま」になる。これにより「はやたま」は1往復になる。 10月20日:「南紀」の運行区間天王寺駅 - 新宮駅間に変更され気動車化。「第2きのくに」が定期列車化。 1960年昭和35年6月1日:「はやたま」が「南紀」に統合され廃止。これにより、「南紀」は気動車列車客車列車1往復ずつの2往復になる。 10月28日毎日運転の臨時列車として準急臨時南紀」(りんじなんき)が天王寺駅 - 新宮駅間で運行開始1961年昭和36年3月1日ダイヤ改正に伴い、以下のように変更準急「くまの」が急行列車化され紀州」(きしゅう)に改称され廃止使用車両客車から気動車変更される。 「臨時南紀」が「南紀」に統一され、「南紀」は3往復になる。また、昼行列車一部南海線難波駅発着編成連結開始10月1日急行・準急列車増発天王寺駅 - 名古屋駅間:1往復天王寺駅 - 白浜駅間:1往復天王寺駅和歌山市駅 - 新宮駅間:1往復)。 1962年昭和37年3月1日ダイヤ改正により、以下のように変更準急はまゆう」が京都駅奈良線経由)・名古屋駅関西本線経由)・天王寺駅阪和線経由)- 白浜口駅間で運行開始奈良駅京都駅名古屋駅発着編成連結して和歌山線経由し東和歌山駅現・和山駅)で天王寺駅発着編成連結する多層建て列車であった新宮駅名古屋駅間(和歌山線関西本線経由)で準急はやたま」が運行開始王寺駅名古屋駅間は「かすが」と併結天王寺駅 - 紀伊椿駅(現・椿駅)間で準急きのくに」が運行開始天王寺行き南紀2号客車列車化6月10日:「きのくに」が天王寺駅 - 紀伊椿駅間で1往復増発1963年昭和38年3月16日 - 5月18日:期間中土曜日の「第2きのくに」が、白浜口駅 - 新宮駅間で延長運転10月1日ダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「はまゆう」の天王寺発着編成列車が「しらはま」に変更。「はやたま」に白浜口駅天王寺駅間の編成併結開始してしらはま」になる。これにより「しらはま」は、白浜行き2本と天王寺行き3本になる。 「きのくに」が1往復増発され、4往復になる。

※この「紀勢本線全通後」の解説は、「くろしお (列車)」の解説の一部です。
「紀勢本線全通後」を含む「くろしお (列車)」の記事については、「くろしお (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「紀勢本線全通後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「紀勢本線全通後」の関連用語

紀勢本線全通後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



紀勢本線全通後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのくろしお (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS