紀勢本線高速化事業における検討とは? わかりやすく解説

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紀勢本線高速化事業における検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 22:30 UTC 版)

WEST-21」の記事における「紀勢本線高速化事業における検討」の解説

WEST-21開発と時を同じくして、紀勢本線では沿線自治体中心として同線高速化要望高まり1994年12月には紀勢本線活性化促進協議会設立され自治体JR西日本との間で協議進められることになった1996年2月には正式に紀勢本線高速化事業として地元自治体JR西日本との間で協定締結され同年3月から自治体一部費用負担して高速化工事開始工事完成後の1997年3月には高速化実施された。 この高速化事業では283系少数投入することとなったが、283系ではなくWEST-21投入することも検討されていた。JR西日本所有する381系の車齢が浅かったこともあり、高速化計画検討段階では新型車両投入せず381系のみで高速化する案や、少数681系暫定投入した後にWEST-21投入して高速化する案が有力であった時期もあった。また高速化事業完成後も、第二次高速化事業としてWEST-21投入検討された。 しかし1998年には鉄道総研にてフリーゲージトレイン試作車先に完成し1999年には運輸省新幹線直通運転事業調査にて紀勢本線調査対象路線選定され以降紀勢本線高速化整備についてはフリーゲージトレイン等による新在直通運転主流となった

※この「紀勢本線高速化事業における検討」の解説は、「WEST-21」の解説の一部です。
「紀勢本線高速化事業における検討」を含む「WEST-21」の記事については、「WEST-21」の概要を参照ください。

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