紀勢本線全通とその後とは? わかりやすく解説

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紀勢本線全通とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:08 UTC 版)

紀伊 (列車)」の記事における「紀勢本線全通とその後」の解説

1959年昭和34年7月15日紀勢本線全通により、東京駅 - 新宮駅間で毎日運転の臨時列車として急行那智」(なち)が運転開始東京駅 - 多気駅間は「伊勢」と併結運転。 9月22日:「那智」が定期列車化され、「伊勢とともに東京駅 - 名古屋駅間で「能登」と併結運転を行う。 9月26日伊勢湾台風により運行休止同年10月23日より11月25日関西本線復旧まで東海道本線草津線経由迂回運転1961年昭和36年10月1日:「那智」「伊勢」が、「能登」との併結運転を中止1962年昭和37年3月10日:「大和」に東京駅 - 和歌山市駅間の2等寝台車1両が連結開始和歌山線内では普通列車併結運転)。 1964年昭和39年10月1日東海道新幹線開業に伴うダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「大和」が全車寝台化。 「伊勢」が全車指定になり、下りは「大和」と、上りは「那智」と併結運転開始。 「那智」の運転区間東京駅 - 紀伊勝浦駅間に変更併結列車観光団体列車南紀観光」に、上りは「伊勢」に変更1965年昭和40年10月1日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。「大和」と「能登」の併結運転が再開。 「那智」と「伊勢」の併結運転が再開

※この「紀勢本線全通とその後」の解説は、「紀伊 (列車)」の解説の一部です。
「紀勢本線全通とその後」を含む「紀伊 (列車)」の記事については、「紀伊 (列車)」の概要を参照ください。

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