紀勢スイッチとは? わかりやすく解説

紀勢スイッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「紀勢スイッチ」の解説

1986年日根野電車区配置となった3両編成x11本に施工され改造。同区配置車が運用される紀勢本線カーブホーム見通しが悪い駅が多いため車掌が戸閉めをしても安全確認をする必要性から、走行可能に必要な運転台知らせ灯を点灯させず、本スイッチ動作させて初め点灯するようにした改造である。 なお本スイッチ本系列用として開発されたものではなく1978年和歌山操 - 新宮電化完成に伴い充当され113系装備されたのが最初であり、他線区での運用や非装備車との併結運転時には回路そのもの動作させない短絡スイッチ併設した。

※この「紀勢スイッチ」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「紀勢スイッチ」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「紀勢スイッチ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「紀勢スイッチ」の関連用語

紀勢スイッチのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



紀勢スイッチのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄165系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS