紀勢本線・和歌山線への転用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 12:08 UTC 版)
「国鉄117系電車」の記事における「紀勢本線・和歌山線への転用」の解説
2000年3月に、福知山線(JR宝塚線)用の300番台4両編成2本が福知山色のまま日根野電車区へ転属し、G801編成、G802編成として和歌山線全線で使用されるようになった。それまでの和歌山線専用の同区113系湘南色車(G416編成・G417編成)による朝夕ラッシュ時の運用を移管する形で運用された。なお、運用の間合いで阪和貨物線の路線維持回送列車(錆取り列車)としても使用された。 運用上の常駐先であった新和歌山車両センター(現:吹田総合車両所日根野支所新在家派出所)のトイレ汚物処理設備が同車の循環式に対応しておらず、トイレは使用停止とされていた。2編成配置2運用使用であったため、日根野電車区での検査実施時には同区113系(阪和色車または湘南色車)が代走した。 2001年3月、先述の通りみやこ路快速の運転開始によって宮原総合運転所所属車による奈良線運用が消滅したため、同所0番台の6両編成1本(C14編成)が原色のまま日根野電車区へ転属前提で貸し出された。このうち4両が予定通りG803編成として就役し、上記113系の検査代走の置き換えに使用された。 同年12月、宮原総合運転所で余剰となった300番台先頭車(ともに308号)の2両と、上記G803編成とならなかった2両(40号電動車ユニット)が接客設備が異なったまま組み合わされ、ワンマン運転対応改造と外部塗装のオーシャングリーン地にラベンダー帯化が施工された上で、「G804編成」として翌年1月から和歌山線で運行を開始した。その後同区配置の残りの編成も順次ワンマン改造・塗装変更が行われた。 2002年3月、宮原総合運転所から下関車両管理室に貸出され、宇部線「きらら博」臨時快速列車として使用されていた4両編成1本(C12編成)が返却時に転入し、4両編成5本の陣容(G801 - G805編成)となった。この時日根野電車区所属車の運用範囲が阪和線日根野 - 和歌山間、紀勢本線(きのくに線)和歌山 - 紀伊田辺間にも拡大。同時に全編成がワンマン対応、塗装変更され、和歌山線でワンマン運転を開始した。 この際、運用上の拠点も循環式汚物処理装置の抜き取り設備が設置されている日根野電車区になったことから、トイレも使用可能となった。同年11月、所属が新和歌山車両センターに変更され、阪和線と紀勢本線御坊 - 紀伊田辺間での定期運用が消滅した。この際に各編成のトイレの汚物処理装置を循環式から使い捨てのカセット式へ交換し、トイレの使用可能状態を維持している。2008年8月、所属が日根野電車区に戻された。主に和歌山線で運用されていたが、日根野電車区の113系の臨時検査入場などで編成不足が起きた場合、代走として紀勢本線を走行することもある。ただし、不足が2本以上の場合は奈良電車区の221系を使用する。しかし日根野区所属の117系は2014年春のダイヤ改正できのくに線(和歌山 - 御坊)での運用が減少した。 吹田工場に検査入場していたG3編成(現:SG3編成)が和歌山地区地域統一色(青緑色)に塗り替えられ、2012年4月2日に出場した。 2015年11月と2016年1月に300番台4両編成2本(8両)が下関総合車両所運用検修センターから転属。転属車のうち先頭車4両を廃車した上で、中間車4両をSG1・SG2編成に組み込み、代わりに0番台4両を廃車した。 2018年3月7日のJR西日本のプレスリリースにて、2019年から2020年にかけて227系電車に置き換えることが発表され、2019年3月16日のダイヤ改正で定期運用から離脱した。2019年6月と7月に4両編成3本(12両)が廃車された。2020年3月11日付で0番台4両が京都支所に転出し、同年2月18日付と同年4月14日付で300番台各2両計4両が廃車され、配置が無くなった。 転用車は下記のとおり。括弧内は日根野電車区所属の2002年3月までの編成番号である。 編成番号クハ117モハ117モハ116クハ116備考SG1 (G805) 12 312 312 12 2016年2月にモハ116・117 - 24を廃車し組替2019年6月3日廃車 SG2 (G803) 14 311 311 14 2016年1月にモハ116・117 - 28を廃車し組替2020年3月11日クハ116・117 - 14は転出2020年4月14日モハ116・117 - 311は廃車 SG3 (G804) 308 40 40 308 2020年2月18日クハ116・117 - 308は廃車2020年3月11日モハ116・117 - 40は転出 SG4 (G801) 318 305 305 318 2019年6月3日廃車 SG5 (G802) 320 341 341 320 2019年7月1日廃車
※この「紀勢本線・和歌山線への転用」の解説は、「国鉄117系電車」の解説の一部です。
「紀勢本線・和歌山線への転用」を含む「国鉄117系電車」の記事については、「国鉄117系電車」の概要を参照ください。
- 紀勢本線・和歌山線への転用のページへのリンク