京都支所とは? わかりやすく解説

京都支所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:18 UTC 版)

JR西日本221系電車」の記事における「京都支所」の解説

吹田総合車両所京都支所には、4両編成K編成22本の88両が配置される。なお、京都支所は、2012年6月1日付の組織改正京都総合運転所本所から改組されたもの。 山陰本線嵯峨野線):京都駅 - 胡麻駅東海道本線琵琶湖線):草津駅 - 京都駅湖西線山科駅 - 近江今津駅草津線全線 2008年2月18日から嵯峨野線内にて運用開始し113系117系京都車による運用一部置き換えている。また朝夕一部列車福知山電車区223系5500番台併結した6両編成で運転を行っている。データイム京都 - 園部間での運用主体であり、園部 - 胡麻間での運用朝夕のみとなっている。 湖西線・草津線では網干車による運用存在したが、223系増備に伴い一時的になくなっていた。その後京都車による担当再設定され、前者2008年3月15日ダイヤ改正後者2013年3月16日ダイヤ改正から運用されている。 2021年4月1日時点では、4両編成K編成24本の96両が所属していたが、2021年5月にK1・K2編成奈良支所転属した。 湖西線の普通 嵯峨野線普通列車

※この「京都支所」の解説は、「JR西日本221系電車」の解説の一部です。
「京都支所」を含む「JR西日本221系電車」の記事については、「JR西日本221系電車」の概要を参照ください。


京都支所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:34 UTC 版)

吹田総合車両所」の記事における「京都支所」の解説

京都府向日市にある車両基地で、かつての京都総合運転所本所継承している。東海道本線JR京都線向日町駅 - 長岡京駅間に位置している。特急「サンダーバード」や「はまかぜ」の車両のほか、主に山陰本線嵯峨野線)や草津線運用されている車両配置されている。 構内大別して、東より、東着発線中線 - 検修庫・西発線 - 西線・西留置線分かれている。また、端から端まで機回しできるように機走線設けられている。西発線の本線合流の手前に転車台があるが、現在は使用していない。 支所構内隣接してレール溶接設備有しており、京都貨物駅からのレール配給列車運転されている。長物車チキ当所配置されているのはこのためである。 電報略号近キト

※この「京都支所」の解説は、「吹田総合車両所」の解説の一部です。
「京都支所」を含む「吹田総合車両所」の記事については、「吹田総合車両所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京都支所」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京都支所」の関連用語

京都支所のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京都支所のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR西日本221系電車 (改訂履歴)、吹田総合車両所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS