製作の背景とは? わかりやすく解説

製作の背景

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ショートランド・ストリート」の記事における「製作の背景」の解説

1990年テレビジョン・ニュージーランド地元ニュージーランドに関すコンテンツ不足していることから、オーストラリアのドラマネイバーズを参考にした新番組の製作を開始した

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ファルマン III」の記事における「製作の背景」の解説

ファルマン三兄弟次兄アンリ・ファルマンフランス語圏では:Henriアンリ)、英語圏では:Henryヘンリー) )による最初飛行機体験は、1907年明治40年6月ヴォアザン兄弟から複葉機購入したことに始まる。後に航空機製造会社設立し広く知られることになる彼は、当時自転車レース自動車レース選手として活躍した後、飛行船搭乗したことをきっかけ航空への興味持ち始めていた。 同年9月30日初飛行体験した彼は、すぐに自分機体改造始める。この機体が後に「ヴォアザン-ファルマンⅠ(Voisin-Farman I)」、またはファルマンI(FarmanⅠ)と呼ばれている。 翌1908年明治41年)、彼はゴム引布を用意し、翼面など機体全体布部を貼り直すなどの改良重ね同機呼称を「Farman I-bis」(ファルマン1号(改)の意)と改めた一方、同1908年内に彼は独自に別の単葉機の製作を試み、これがファルマンII(Farman II)と呼ばれたが製作は成功せず破棄された。さらに同年11月、彼は新たにヴォアザン兄弟大型改良され機体注文し乗り慣れた前述の Farman I-bis売却し同機到着待った。だが、ヴォアザン兄弟はこの機体当時パリ着いたばかりの裕福な青年ジョン・ムーア=ブラバゾン(J.T.C Moore-Brabazon)に売却してしまった。転売されたこの機体その後複数オーナーの手渡り歩くことになったため 「Bird of Passage」(渡り鳥)と呼ばれている。この出来事きっかけファルマンとヴォアザンの親交途絶え以降ファルマン機体自作傾倒して行く。 Voisin-Farman I bisレプリカ

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恋するベーカリー」の記事における「製作の背景」の解説

2008年5月映画製作開始同年8月メリル・ストリープアレック・ボールドウィンが、10月スティーヴ・マーティン配役された。 2009年4月ニューヨークで撮影開始同年8月撮影終了

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お買いもの中毒な私!」の記事における「製作の背景」の解説

撮影ニューヨークコネチカット州フロリダ州2008年2月から5月まで行われた同年12月4日8日撮影追加された[要出典]。

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幸せのセラピー」の記事における「製作の背景」の解説

当初ルーシー役にはリンジー・ローハン配役されていたが、降板それに伴いジェス役に配役されていたアマンダ・ピートからエリザベス・バンクス変更となったルーシー役にはジェシカ・アルバ起用された。 撮影2006年6月11日から7月20日まで、ミズーリ州セントルイス行われた

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タスマニア物語」の記事における「製作の背景」の解説

この映画特殊な事情で製作・上映された。角川映画天と地と』が東宝配給上映されることになっていたが、諸般の事情配給歩率を巡る問題)により配給東映変更された。これにより東宝1990年夏の映画ラインナップ穴が空くこととなり、東宝フジテレビに話を持ちかけて映画企画スタートした問題発生したのが1989年の冬の時期だったことから、晴れ間撮れる南半球舞台にすることとなった。 そして、急ごしらえ企画映画成功させるべく、フジテレビ総力挙げて怒涛宣伝活動が行われた。タスマニア美しい自然、動物可愛さダジャレなど、考えられる限り演出駆使したCMテレビ番組大量に放映され良好な興行成績残した。 『天と地と』と同様に本作でも前売り券大量に売られ、その総数200万枚達した観客動員数350万人で、フジテレビによると内訳80%がファミリー残りOL層だった。

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ブラザーズ・ブルーム」の記事における「製作の背景」の解説

2007年3月19日モンテネグロ撮影開始

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オーストラリア (映画)」の記事における「製作の背景」の解説

2005年5月ラッセル・クロウニコール・キッドマン直接20世紀フォックスバズ・ラーマン監督映画脚本作家スチュアート・ビーティーによる映画の出演交渉赴いた。だが、ラッセル・クロウ出演できず、ヒュー・ジャックマン出演することになった。 製作に取り掛かったのは2006年9月だが、予算などの問題2007年2月から始まったニコール・キッドマン当時妊娠であった降板せず、撮影を無事終えた

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芋川椋三玄関番の巻」の記事における「製作の背景」の解説

海外より輸入されアニメーション映画刺激受けた日本の映画会社はその研究乗り出し1916年天活こと天然色活動写真株式会社漫画家下川凹夫迎え入れて研究開始するまた、独自にアニメーションの製作を目指していた洋画家北山清太郎日活向島撮影所1917年1月参加しアニメ製作開始するまた、それらの動き察知した思われる小林商会は、1917年2月まで新聞漫画描いていた漫画家幸内純一迎え入れる。なお、下川幸内はともに日本近代漫画の父である北澤楽天弟子である。 この3社による競争となったが、1917年1月天活下川凹天作品公開し、それが国産アニメ映画第1号となった下川続いて3作品ほど公開。そして、同年5月20日に、日活北山清太郎の『猿蟹合戦』を公開小林商会同年6月30日幸内純一の『塙凹内名刀(新刀)之巻(なまくら刀)』を公開した

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終わりで始まりの4日間」の記事における「製作の背景」の解説

2003年4月から5月まで間、ニュージャージー州ニューヨークロサンゼルス撮影

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リリィ、はちみつ色の秘密」の記事における「製作の背景」の解説

撮影2008年1月から2月ノースカロライナ州ウィルミントン郊外行なわれた。第33回トロント国際映画祭ワールド・プレミアとなった

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国鉄DD42形ディーゼル機関車」の記事における「製作の背景」の解説

昭和30年代国鉄本格的な実用ディーゼル機関車開発模索していたころ、日本国内鉄道車両メーカー各社国鉄を含む国内外への自社製品・技術売り込みを図るべく、相次いで独自のディーゼル機関車設計試作した。これら大小試作機関車は、メーカーによる試験の後に私鉄購入されたものもあったが、このうち比較大型のもの9形式9両は1956年から1965年にかけて国鉄借り入れられ、40番台、のちに90番台形式名を与えられ試用された。一部形式借入終了後国鉄購入された。 それらの試作機関車のうち、本形式操車場大きな駅での構内入換用として製作されたものの一つである。本形式1957年から翌1958年にかけて国鉄借入し試用したが、借入終了後購入はされなかった。

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ブーリン家の姉妹 (映画)」の記事における「製作の背景」の解説

主人公となるブーリン姉妹には、アン役にナタリー・ポートマンメアリー役にスカーレット・ヨハンソンと、若手の二大女優を配し両者の初共演となったヘンリー8世役にはエリック・バナ配役された。衣装は、『恋におちたシェイクスピア』アビエイター』でアカデミー賞受賞したサンディ・パウエル担当した撮影2006年9月から12月の間に行われた公開は、当初2007年内を予定していたが、翌年2月延期し同年8月30日より約1ヶ月追加撮影行っている。 2008年2月15日第58回ベルリン国際映画祭にてプレミア上映が行われた。

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Dr.パルナサスの鏡」の記事における「製作の背景」の解説

2007年12月ロンドン撮影開始撮影中の2008年1月トニー演じヒース・レジャー急逝撮影中断し一時完成危ぶまれたが、彼と親交のあったジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルの3人が別世界トリップしたトニー演じることが決まり撮影再開された。ヒース出演しているシーンそのまま使われている。3人は、本作出演料全額ヒース遺児である娘マチルダ当時2歳)に寄贈したヒース・レジャー代役テリー・ギリアム監督探していることを知ったトム・クルーズ自分から出演申し込んだが、テリー・ギリアム監督は「ヒースをよく理解している本当友だち演じてほしい」と断っている。

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スタートレックIV 故郷への長い道」の記事における「製作の背景」の解説

スティーヴ・ミアスンとピーター・クライクスという脚本家による最初草稿着手されたのは1985年8月『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公開され大ヒットした一か月後である。コメディ・タッチ変わった最大理由はそこにある。パラマウントは、シリーズでなく単体作としてヒット狙えると考え副題の『THE VOYAGE HOME』をメインタイトル扱にし『STAR TREK IV』をサブタイトルにした。冒頭前作まであらすじ付け加えることで、初見観客にも理解できるようにした。

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そよかぜ (映画)」の記事における「製作の背景」の解説

戦後NHK中に置かれCIE文化政策担当していたが、歌舞伎浪曲芝居などは封建国粋主義だと圧殺する一方で戦時中禁止されていた軽音楽ジャズなど、アメリカイギリスの音楽半強制的に持ち込む一面もあった。 このような時世において映画業者どのような映画作った良いのか思案に暮れていたが、楽しい映画作るしかない考えた松竹は、1945年8月上旬企画していた「連日空襲意気阻喪している日本人に、せめて映画を観ている間ぐらいは連夜恐怖忘れさせるような明る映画」を改め企画持ち込んだ。その脚本は、岩沢庸徳戦時中書いていた戦意高揚映画百万人の合唱』の脚本作り変えたものであった音楽サトウハチロー万城目正依頼したが、監督佐々木早撮り有名なこともあって、映画の撮影主題歌が間に合わなかった。そのため、並木リンゴ畑で歌うシーン撮影時は「丘を越えて」を歌いアフレコ時にリンゴの唄」を吹き込んだこのような過程経て制作された末にCIE検閲パスし映画公開至った

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賢所乗御車」の記事における「製作の背景」の解説

皇位継承にあたっては、即位礼前後三種の神器一つである八咫鏡の前で天皇数回儀式を行う必要がある明治天皇歴代天皇通りこれに従って即位儀礼終えた後、神鏡はじめとする三種の神器伴い東京へ移動した東京奠都)。 その後1912年明治45年7月30日明治天皇崩御を受け、皇位継承した大正天皇即位式1915年11月10日京都御所行われることとなった。これは、当時皇室典範規定されていた「即位ノ礼及大嘗祭京都ニ於テ之ヲ行フ」に基づいたのである。この時、即位儀礼円滑に行うため、賢所神鏡京都移動させる必要が生じたこのため7号8号9号御料車とともに製作されたのが本車である。 神鏡といえども「物」であり、即位式に臨む天皇と同じ御料車内に積載して輸送でも構わないではないか考えられたが、後述のように賢所神鏡は「皇室といえども極めて畏れ多きもの」であり、天皇であっても同じ室内はもちろん、同じ車両内に長時間あることすらはばかられるものであり、また天皇崇拝する神器御料車より格下供奉車積載することもできず、結局は御料車とは別に神鏡のみを積載し輸送するための専用車両として、本車製造する至った鉄道院新橋工場大井工場改称してから初め製造され皇室用客車である。

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会式一号機」の記事における「製作の背景」の解説

会式一号機の「会」とは「臨時軍用気球研究会」のことで、1909年明治42年7月30日付の勅令(第207号)により、気球飛行機軍事利用研究のため 当時陸軍帝国大学中央気象台メンバーらにより設立され国内最初航空機に関する公的機関である。 翌年1910年明治43年)、同会のメンバー一人だった徳川好敏当時 工兵大尉)が飛行機操縦技術習得するためフランス派遣され帰国後の12月19日 代々木練兵場にて、同じくドイツ派遣され帰国した日野熊蔵陸軍歩兵大尉と共に日本国内初の公式飛行成功1911年明治44年4月1日日本最初飛行場所沢当時埼玉県入間郡所沢町)に開設された。 開設当初所沢飛行場に在った飛行機は、フランス製「アンリ・ファルマン」(ファルマンIII)複葉機 ・「ブレリオ」(XI-2 bis)単葉機ドイツ製「ハンス・グラーデ単葉機 ・「ライト」型複葉機 の全4機の輸入機だけで、頻繁に練習が始まるとこの4機は酷使されすぐに飛行機不足したこのため1911年明治44年4月、同研究会事業として新し飛行機製作されることになった

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バス通り裏」の記事における「製作の背景」の解説

放送開始当時少年少女家出大きな社会問題となっていたために、家庭温かさ楽しさアピールする道徳的教育番組制作意図があった。また、長期に渡る放送望んでいたことから、たくさんのエピソード求められた。これらの事情踏まえ2つ家族中心に多く登場人物登場してドラマ進行させることに決定した脚本手掛けることになった須藤筒井始めとするスタッフ集まって題名ドラマの舞台となる場所について話し合った末に、題名須藤提案の「バス通り裏」が採用された。「裏という字は書きにくい」という反対意見もあったが、庶民的ささやかな幸福感得られ常識的な単語配列ではない点が採用され理由である。 そして、様々な人が集う場所がドラマの舞台適していることから、美容院家族設定することになった当初理髪店挙げられたが、理髪店では男性中心になってしまうために、理髪店同じような場所でありながら男性中心にならない場所として美容院採用された。そして「バス通り裏」の道路挟んで高校教師家族設定したが、いずれも裕福ではない当時平均的な日本人家庭であった。「連日放送なので、とにかく見るのに疲れない日常的生活のエッセイのようなものを考えていた。」須藤は、平均的な暮らしをしていた自身家庭そのままモデルにした。 放送初期NHKスタジオラジオ番組などの制作におされ手狭になっていたため、外部築地スタジオなど中継車持ち込み生放送されていた。また、俳優連日拘束しなくてはならないことから、出演する俳優出来るだけ無名俳優選んで掛け持ちさせないようにした。

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艦長ホレーショ」の記事における「製作の背景」の解説

ホーンブロワーシリーズ最初3巻(『パナマ死闘』、『燃え戦列艦』、『勇者帰還』)の映画化権得たときに、ワーナー・ブラザース最初に発表した主役エロール・フリンだった。しかし、1948年冒険ロマン映画ドン・ファン冒険』の興行的失敗によって財政逼迫しフリン起用不可能になった。ワーナー当時新たなヒーロー役としてバート・ランカスター売り出し中だったが、イギリスの軍艦艦長役は彼に不適切考えられた。結局デヴィッド・O・セルズニックからグレゴリー・ペック借りる形でこの配役実現した。そのため、オープニングタイトルにはセルズニックの名も表示されている。 撮影は、イギリス保存されている戦列艦ヴィクトリー号艦内と、フランスロケとで撮影された。また、経費節約するために、1950年ディズニー映画宝島』で使用したヒスパニオラ号のセットフリゲート リディア号として再利用されたが、このセット背景水平線を動かすのでなく船自体揺れたため、乗組員器材重さに関して多く問題発生した。ウィッチ・オブ・エンダー号にはイタリアブリガンティン マルセル・B・サルドー号が使われた。マルセル・B・サルドー号はこのほかにも映画真紅の盗賊』や、海を舞台にしたその他のテレビ映画などにも登場する。 この映画ワールド・プレミア1951年9月13日ニューヨークで行われた

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怪物パラ☆ダイス」の記事における「製作の背景」の解説

製作自体発売5年前から進んでおり、諸般の事情から一度お蔵入りになっていた。 時は流れて1996年ジャンプ放送局終了させて『チョコバナナ』というイラスト投稿雑誌立ち上げたさくま。そこに載ったイラストからインスピレーション得たさくまは、オリジナルモンスター大挙出演するボードゲーム企画再始動させた。「シャルル・ド・プリン13世」のモデルは、このゲーム作者さくまあきらそれだけに「脳内出血により他界」という設定は「シャレにならん」と知人一同から不評だったという。なお、のちの2012年にさくまは本当に脳内出血入院することとなった年末年始の「桃鉄」と並んで毎年夏に出したいと、「2」の企画立てていたり、発売前から多機種への移植の話が出ていた「モンパラ」だが、スタッフとの意識温度差作品出来への不満等の理由により全て断ってしまった。CB投稿者たちによる「4コマ劇場」も、募集はしたもののやはり出版断念した。だが、さくまの「チョコバナナ発のゲーム」という構想自体は、のちに『さくま式人生ゲーム』受け継がれる

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ファン・ホーム (ミュージカル)」の記事における「製作の背景」の解説

作家画家であるアリソン・ベクダルの『ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』は、漫画形式自伝として2006年出版され高い評価得た。アリソン・ベクダルの成長が、とりわけ彼女の父親であるブルース・ベクダルとの関係を中心に描かれるアリソン自身レズビアンであることを両親カミングアウトする。だが、ブルースもまたクローゼット同性愛者であり、未成年少年を含む複数男性不倫関係にあったことが判明し事態はより複雑な問題へと発展していく。彼女のカミングアウトの4か月後、ブルーストラック事故で世を去る。確証無かったが、アリソンはそれが自殺であった結論付ける。 ベクダルによる原作ファン・ホーム』は、リサ・クロンによる脚本作詞と、ジャニーン・テソーリによる作曲ミュージカル化された。ジューン・トーマスは、オンラインマガジンSlate誌上で、本作について大きなミュージカル作品としては初めて、若いレズビアン女性扱った作品」とコメントした本作完成までには、5年歳月要した2009年8月、オーハイ脚本家カンファレンスでのワークショップ続き2011年にはパブリック・シアターにてリーディング公演が行われた。 (この公演出演者の中で、オフ・ブロードウェイでの正式な上演まで参加し続けたのはジュディ・クーンとベス・マローンだけであった。) 2012年7月、サンデーン・インスティテュート・シアター・ラボに参加ワークショップ開催。このワークショップには、ラウル・エスパルザを迎えたその後、パブリック・シアター・ラボの一環として2012年10月から11月にかけて3週間ワークショップが行われる。 2013年4月8日、サンデーン・インスティテュートのイベントにて、楽曲披露。同イベントには、マギー・ジレンホール、ジュディ・クーン、デイヴィッド・ハイド・ピアスらが出演した。 パブリック・シアターでの最後公開ワークショップは、2013年5月であった完成到るまでは、何度も変更書き直しが行われた。大人アリソン演じたベス・マローンによれば初期ワークショップ使用され脚本は「現在とは全く違っていた」と言う初期段階では、ベクダルのイラスト中心に構成されていたが、のちにこうした要素削除されブルースと子どものアリソン描いたイラストだけが物語締めくくりとして残された。 オフ・ブロードウェイプレビュー公演最中にも修正続き出演者毎日違う素材演じなければならなかった。

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空飛ぶモンティ・パイソン ドイツ版」の記事における「製作の背景」の解説

モンティ・パイソンは、スイス行われるモントルー・フェスティバルのコメディ部門に『空飛ぶモンティ・パイソン』の第1シリーズ編集したものをエントリーしそれなりの好評得ていた。その年にモントルー来ていたドイツのバヴァリアン・テレビ (Bavaria Atelier) のプロデューサー、アルフレッド・ビオレク(ドイツ語版)は、『空飛ぶモンティ・パイソン』の第2シリーズ制作し終えたばかりだったパイソンズ接触しドイツでの番組制作オファーした。 そのオファー受けたパイソンズは、1971年西ドイツ放送局 Westdeutscher Rundfunkドイツ向けのテレビ特番第1作制作したロケ全てバヴァリアバイエルン州)で撮影した自分たちのセリフ吹き替えられることを嫌ったパイソンズは、全編セリフドイツ語しゃべった。まず英語のセリフドイツ語翻訳してもらい、それを聞いて真似てしゃべったという。しかし、台本にはマイケル・ペイリン演ずるオーストラリア人が、「カンガルー直腸」などというセリフを「オーストラリアなまりのドイツ語」でしゃべるなどという無茶な部分があり、それを素人イギリス人がしゃべることはたやすいことではなかった。そのためパイソンズは、ワンシーン撮り終わるたびに今のセリフ通じてたかどうドイツ人スタッフ尋ねていたという。 1972年パイソンズは再びオファーを受け、第2作目制作した。しかし、第2作全編が英語であった。これは、ドイツ語だと他の言語圏への輸出難しかったためであったという。 また、本作一部は『ベスト・オブ・モンティ・パイソン』や『モンティ・パイソン・ライブ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』、アルバム "Monty Python's Previous Record" 、ライブモンティ・パイソン 復活ライブ!』にも収録されている。

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チャップリン・レヴュー」の記事における「製作の背景」の解説

映画がまだサイレントであった時代チャップリンハリウッドで最も人気のあるスター一人だった。しかし、1950年代マッカーシズム犠牲者となり、妻のウーナ・オニール(Oona O'Neill) ら家族と共にハリウッド離れスイス居を構えることとなった彼のそれまで新作3本 (『殺人狂時代』、『ライムライト』、『ニューヨークの王様』)は、必ずしも全世界喝采をもって迎えられという訳ではなく、彼のスターとして人気衰え見られた。そのためチャップリンは、往年の人気取り戻すため、「放浪者」のキャラクター現代観客前に復活させるというアイデアを抱くようになった。 「放浪者キャラクター復活実現させるため、チャップリンが最も効果的であると考えたのが、ファースト・ナショナル社時代作品を再び公開することだったのである

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17歳の肖像」の記事における「製作の背景」の解説

当初ダニー役にはオーランド・ブルーム配役されていたが、降板したためドミニク・クーパー起用された。

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死海殺人事件」の記事における「製作の背景」の解説

『オリエント急行殺人事件』ナイル殺人事件』『クリスタル殺人事件』『地中海殺人事件』と、ジョン・ブラボーン(英語版)とリチャード・グッドウィンのコンビ製作したアガサ・クリスティ原作映画化次々ヒットしてきたが、それらより後に製作され本作ピーター・ユスティノフポアロ演じているものの、一連のシリーズとは製作者異なる。 製作したキャノン・フィルムズチャック・ノリス低予算アクション知られるB級映画を得意とするプロダクションだったが、この時期スーパーマンIV 最強の敵』など、メジャー系のヒット作権利買収し自身もハリウッド・メジャーの仲間入り果たそう積極姿勢見せていた。本作はその一環として作られたがヒットはせず、のちにキャノン・フィルムズ倒産至った。 しかし上記によるキャノン以前のアガサ・クリスティ・シリーズもディスカッションドラマであり、決して大予算というわけではない低予算映画である。ジョン・ブラボーンとリチャード・グッドウィンのファンによるキャノンへの批判根拠のない印象論でしかない。[要出典]

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