番組制作会社
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番組制作会社(ばんぐみせいさくがいしゃ)は、放送局からの依頼でテレビ番組、ラジオ番組制作をする会社。 2015年(平成27年)10月時点では、日本の全てのテレビ局の殆どのテレビ番組ジャンルが、番組制作会社によって制作されている。
- ^ 「ラジオと歩んで45年 未経験で挑んだ番組制作会社「桑の実プロ」元会長・難波智恵子さん」『わたしの流儀 ひたむきに生きる女性たち』 産経新聞出版、2006年3月 ISBN 4-902970-30-9
- ^ 「創」1993年06月号
- ^ 古くは元朝日放送の澤田隆治、2015年(平成27年)時点では元フジテレビの堤康一、港浩一等の場合がある
- ^ a b c d 「GALAC」2009年3月号特集「プロダクション非常事態!」
- ^ 「志村けん悲痛! 日テレ『天才!志村どうぶつ園』制作会社社長が『リストラ自殺』と『恨みの日記』」 週刊ポスト2008年10月17日号
- ^ 「新聞・テレビ複合不況 崖っ縁に立つマスメディアの王者」 「週刊ダイヤモンド」2008年12月6日号
- 1 番組制作会社とは
- 2 番組制作会社の概要
- 3 関連項目
番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:26 UTC 版)
2016年4月2日から「オトナの土ドラ」→「土ドラ」を全国ネットで放送している。かつては1964年から2016年3月まで昼の帯ドラマを制作しており、特に『華の嵐』『真珠夫人』『牡丹と薔薇』といった愛憎系作品は主婦層を中心に社会現象になるほどの話題に発展し、一部の作品はスペシャル版も放送された。 自社制作の生の情報番組も存在しており、月曜日 - 金曜日に『スイッチ!』、日曜日に『タイチサン!』を放送している。 毎年3月に開催される『名古屋国際女子マラソン』→『名古屋ウィメンズマラソン』の中継も東海テレビを制作局として、全国で放送されている。 報道の分野で新たな番組制作を行っており、特に司法の分野では『重い扉』(名張毒ぶどう酒事件の真相に迫った内容)、日本のテレビ局で初めて裁判所内部と現職の裁判官に密着した『裁判長のお弁当』(第45回ギャラクシー賞テレビ部門大賞)、『黒と白』(自白の強要問題をテーマ)、『光と影〜光市母子殺害事件 弁護団の300日』(取材当時世間の逆風にあった被告側の弁護団に密着。第46回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞)といった番組を制作・放送している。 吉本興業とのパイプが太いことでも知られ、『爆笑!駐在君が行く!』・『ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜』・『西川きよしのご縁です!』といった吉本興業のタレントをメインに据えたバラエティ番組を企画・制作している。何れもこの地方のみのローカル番組としてスタートしたものであるが、その後は徐々にネット局を増やしており、特に『ぐっさん家』は多数のネット局を抱えている。同番組は2004年4月から2009年3月までBSフジを通じて全国で放送されていたなど、在名基幹局の中では一番多く、在阪準キー局に近い在名基幹局でもある。 三重県の独立局・三重テレビと資本関係を結んでおり、三重テレビのプロ野球・中日ドラゴンズ戦中継番組の制作を支援している(三重テレビナイターの項目を参照)。また2004年7月19日から5回に渡って三重テレビで放送された同局制作の番組『LOVE THE EARTH 里海の詩 (うた)』は、東海テレビでも放送された。なお、三重テレビの中部支社は東海テレビ本社別館の施設・テレピア内にある。 東海テレビには長年自社製作テレビアニメが存在していなかったが、2009年7月期より関西テレビとの共同製作短編アニメ『くるねこ』を放送開始した(関東圏ではTOKYO MXとtvkでネット)。また、2011年6月6日から2014年3月28日まで自社単独で短編帯番組形式で深夜アニメ『かよえ!チュー学』を制作・放送していた。なお、現時点では30分アニメの制作実績はない。
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番組制作
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株式会社PRP 東京都千代田区に本社を置く放送番組、CM、各種イベント等の企画・構成・制作、およびタレントのブッキング、広告代理店業務等を行う会社である。他に関西支社を置く。ナムコ創業者の中村雅哉の実弟・中村歓が経営することから、ラジアメのみならずナムコの提供番組やCM制作、イベントなども多数担当した。
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番組制作
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GMTVの初回は、1993年1月1日に放送され、エイモン・ホームズ(英語版)とアン・デイヴィス(英語版)がプレゼンターを務めた。開始時の主な平日プレゼンターは、サウス・バンクのザ・ロンドン・スタジオ(英語版)のスタジオ5から放送されたフィオナ・アームストロングとマイケル・ウィルソン(月曜日から木曜日)だった。 放送から6週間以内に、放送局は200万人の視聴者を失った。インデペンデントのマーク・ローソンは、新しいフランチャイズ「Grinning Morons Television」を吹き替えた。グレッグ・ダイク(英語版)はGMTV理事会の議長に任命され、「より人気のあるジャーナリズム」を含むステーションフォーマットの見直しを任された。彼の役割は、主に、日常の放送進行を一切行わずに、新しい想像力豊かなアイデアを同局にもたらすことだった。3日以内にハウエルは辞任し、ダイクは、GMTVの番組戦略を支持することを拒否していた。彼女の後任はピーター・マクヒューだった。 同年2月8日、番組の低評価が続いた後、ウィルソンは6:00〜7:00まで、「ニュースに焦点を当てた」新しい枠を担当するように移動した(1994年に「ロイター・ニュースアワー」になった)。アームストロングは3月12日までホームズとの共同プレゼンテーションを続け、アームストロングはロレイン・ケリー(英語版)に代わり、ファーン・ブリットン(英語版)が9:00以降の枠『トップ・オブ・ザ・モーニング』のプレゼンターを務めていた。 4月19日、GMTVが刷新され、TV-amのセットを模倣した新しいセットが追加された。サリー・ミーンが新しい気象キャスターに、ペニー・スミスがメインのニュースリーダーになり、Sky Newsから移籍した。 最初の6か月以内に、GMTVは当初予算の2倍となる1000万ポンドの損失を報告した。9月初旬、GMTVは、ニュースの割り当てを減らす可能性について、独立テレビジョン委員会(英語版)(ITC)にアプローチした。 ちょうど2ヶ月前、ITCは同社が「エンターテインメント主導」であると批判し、他の番組分野について懸念を表明していた。ITCは「彼ら(GMTV)は、視聴者の好みに基づいてライセンスを変更するための強力な訴訟を提起する必要がある」と述べた。要求は拒否され、放送の最初の年の終わりまでに、ITCはGMTVに「不十分なパフォーマンス」について正式な警告を発した。 最終警告は1994年5月に出され、GMTVは基準が改善されない限り、200万ポンドの罰金が科せられる。ITCは、同年初めまで、かなりの改善が行われたことを認めたが、そのニュース放送は引き続き「不十分であり、当初は深さや権威をカバーするには短すぎた」とし、「現在の状況と子供向けの資料は、品質や生産の面で願望を満たしていなかった」と付け加えた。問題を修正するためのパッケージの一部として、「ロイター・ニュースアワー」と高級市場向けの日曜日朝の番組に加えて、アメリカの子供向けテレビシリーズ『バーニー&フレンズ』が導入された。1994年までに、GMTVは罰金を回避するのに十分高い水準を達成し、初めて利益を上げた。 1994年7月、アンシア・ターナー(英語版)がGMTVに参加。ミスター・モチベーターと共に夏休み特集「Fun in the Sun」を担当し、その後、ホームズとペアになってメイン番組を担当した。ターナーは1996年12月24日に同局を離れたが、ペアの間で劇的な落ち込みがあり、最終的にホームズは彼女を「ティッピートゥズ姫(Princess Tippy Toes)」と公に呼んだ。しかし、経営陣は彼女が「圧迫された」ことを否定し、ターナーは彼女が自分の意志で去ったと主張した。フィオナ・フィリップス(英語版)は、1997年1月6日に彼女の役割を引き継いだ。 1998年、GMTVは赤字に戻り、損失は1200万ポンド、売上高は8000万ポンドだった。同年の11月、GMTVはついに急落した。ITCは、同局が財務省に支払う必要のある金額を5000万ポンドから2000万ポンドに削減した。これは、すべてのライセンスの中で最も劇的な削減である。ITCは、これによりGMTVがより多くの番組制作に投資できるようになると信じていた。 GMTVは引き続き制作を強化し、1999年の年次業績評価でITCから「番組全体の品質が向上した。より多くの機能項目とより広い範囲、より優れたジャーナリズムと技術リソースがある」と、さらに賞賛を受けた。これにより、成人の視聴者の間でGMTVの視聴者シェアが増加し、子供のための週末番組の制作も強化された。ITCは、特にライブインタビューにおいて、GMTVが海外での報道とニュースの主要人物へのアクセスをより重視していることを賞賛した。 ソーシャルアクションプログラミングは特に成功した。年長の子供向けのマガジン番組であるDiggit(以前はITCから批判されていた)の情報内容に改善の兆しが見られた。ITCは、「…成人向けの日曜日の番組では、主要なインタビューと並んで主要な政治的ストーリーの背景と分析を改善する余地があり、学齢期の子供向けの番組の情報コンテンツでもある」と、今後1年間の優先事項となる2つの分野の改善を提案した。
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番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:10 UTC 版)
文化放送「小野恵令奈 ふぉん・で・りんく」 下北FM「リンク×3」 レインボータウンFM「かりーね。」 TOKYO MX系「つんつべ♂」<制作協力> テレビ東京系「オードリーの神アプリ@新世紀-UP DATE-」<制作協力> テレビ東京系「ハライチの神アプリ@隆盛紀-ON LINE-」<制作協力> テレビ東京系「美の国のお茶会」<制作協力> 文化放送 超A&G+「セハラジ」
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番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 04:22 UTC 版)
番組制作には「報道一課」、「報道二課」、「報道三課」の3つの課が当たり、それぞれ、志学会独立団、体育会系団体、文化系団体に関する番組を主に制作する。 2020年度から放送局が主導しての番組制作が、局員数の減少を理由に廃止された。ただし、局員個人が主導する番組制作は認められている。
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番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/31 17:33 UTC 版)
「ダンディ・エクスプレス」の記事における「番組制作」の解説
エー・ビー・シーメディアコム ABCラジオ 平日ナイターオフ18時台前番組番組名次番組30分一番勝負 ダンディ・エクスプレス 引き続き18:45まで元気イチバン!!ぶっちぎりプレイボール18:45アダプトゲン製薬プレゼンツ・黒沢年雄の元気でGo!Go!(ニッポン放送制作)18:50月曜:JOMOあの人の物語(TBSラジオ制作)火曜~金曜:高野あさおのおー!myトーク この項目は、ラジオ番組に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル ラジオ/ウィキプロジェクト 放送または配信の番組)。
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番組制作
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「柴田博のまっぴるま王子!」の記事における「番組制作」の解説
エービーシーメディアコム ABCラジオ 土曜午前11時台前番組番組名次番組8:30- 羽川英樹のLLらんど!11:30- まるごと情報マガジン 柴田博のまっぴるま王子! 笑たま(枠大) この項目は、ラジオ番組に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル ラジオ/ウィキプロジェクト 放送または配信の番組)。
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番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 10:10 UTC 版)
「アンドリュース・ハッター」の記事における「番組制作」の解説
2000年前後から、関西を中心に多くの人気番組を制作している模様。専門分野の洋楽では、最新の音源を中心に前衛的な選曲を行っている。 前出の『The Music File』では、DJ業務に加え、ディレクター、エンジニアとしても活躍していたとされる。地方局の番組にしては豪華なスターが数多くゲスト出演(来日経験のないR・ケリーや、ブラック系統ではマライア・キャリー、ジェイ・Z、Joe、ニーヨ、ベイビーフェイスなど、POPS系統ではバックストリート・ボーイズ、イン・シンク、ブリトニー・スピアーズら、ROCK系統ではMr.Big、マイ・ケミカル・ロマンスなど)していたことや、新人アーティストのデモ音源の放送やJoe、エイメリーなどの先行オンエアの実施をみても、米国内に強い基盤があったと想像される。
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番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 03:42 UTC 版)
『クジラと生きる』の制作は、NHK大阪局、和歌山局が行った。 NHKによると、当初、現地の人たちは映画『ザ・コーヴ』の影響からか取材を拒否することがあり、時間をかけて信頼関係を作っていった。また、番組はその土地に生きる伝承や風習を描いた。何千年と続いた自分たちの暮らしが、シーシェパードに揺さぶられたことによって、自分たちの生き方に疑問を持った漁師たちの心中を描いた。今回の番組は、シーシェパードとの対立で終わっているが、7月放送のETV特集では、より深く日本人の心根の部分に焦点を当てたい、との説明があった。 ※『クジラと生きる』ではイルカを(小型)鯨と表現するが、その理由は、現地(太地町)ではイルカとクジラをあまり区別していないことや、生物学上、イルカは鯨類(クジラ目)であるため、"鯨漁"と表現したとNHKは説明した(ゴンドウクジラを主に獲るか、イルカを主に獲るかで、クジラ漁、いるか漁と区別する向きもあるため、番組審議会で尋ねられた)。
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番組制作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 06:42 UTC 版)
宇宙わんぱく隊は、アメリカではNBCの30分番組として放送され、ジェネラル・ミルズがスポンサーを務めていた。本作の回は後に10分番組になり、同じくジェネラル・ミルズがスポンサーを務めた「タキシード・ペンギン」や「ゴー・ゴー・インディアン」などといった他の番組と構成されたこともあり、またさらに編集され、後に怪力サムソンのセットとして「The Space Kidettets and Young Samson」というタイトルで再放送されたという。元のマスターは残っておらず、再放送用に編集されたバージョンのみ現存している。宇宙わんぱく隊と怪力サムソンのオムニバス番組「The Space Kidettets and Young Samson」は、ワーナーアーカイブコレクションからDVDで2011年に米国のみ発売された。
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