こ‐だい【古代】
古代 (こだい)
古代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 05:28 UTC 版)
古代(こだい、英語: antiquity)とは、世界の歴史の時代区分で、文明の成立から古代文明の崩壊までの時代を指す。「歴史の始まり」を意味する時代区分である[注 1]。古典的な三時代区分の一つであり、元来は古代ギリシア・古代ローマを指した(古典古代)。歴史家にとっては語ることのできる歴史の始まり(書き出し)を意味した。考古学の発達が歴史記述の上限を大幅に拡大したと言える。
注釈
- ^ 「古代生物」といった場合は「地質時代に存在していた生物」を意味しており、歴史学の「古代」に存在した生物ではない。
- ^ この分類には、古代ギリシアとローマをまとめて古典古代と呼ぶ、欧米の文化的伝統、欧米人のアイデンティティ確立にともなう価値観が内在していると指摘される。東京大学をはじめとする日本の歴史学界も、この概念に基本的に従っており、古代オリエント史を西洋史の冒頭に置く分類は斥けられる場合が多い。もっとも、欧米でも、人類の歴史がオリエントから始まったとする見方から、古代オリエント史を西洋史の冒頭に置く場合がある。近藤和彦編『西洋世界の歴史』(1999年、山川出版社)中、桜井万里子「古代地中海世界」参照。
- ^ 井上章一『日本に古代はあったのか』(2014年、角川選書)
出典
古代(弥生時代から奈良時代まで)
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「甲冑」の記事における「古代(弥生時代から奈良時代まで)」の解説
考古学の成果として、弥生時代には「組合式木甲」(前期末から中期中葉)と「刳抜式木甲」(前期末から古墳前期)といった木製甲があり、弥生前期末頃には半島系武器と共に甲冑の出現も確認されている。 古墳時代には、古墳の出土品として「板甲」または「帯金式甲冑」と呼ばれる、帯状鉄板を革綴(かわとじ)ないし鋲留(びょうどめ)して組み立てる日本列島独自形態の甲が出現した。さらに古墳時代中頃からは、大陸の影響を受けた多量の小札(小鉄板)を紐で縅(おど)した「札甲」(胴丸式・裲襠式)が出現する。なお、冑では衝角付冑・眉庇付冑などがある。札甲は、形態こそ異なるが、のちの大鎧(おおよろい)へとつながる可能性が指摘されている。現在、上記のような古墳時代の甲について、板甲を「短甲」、札甲を「挂甲」と呼ぶことが一般化しているが、これは奈良時代などの文献史料に記された「短甲・挂甲」の名称を、古墳から出土する甲冑に便宜的に当てはめたもので、近年の研究で考古資料の甲冑形態と、元の言葉の意味する甲冑形態が大きく異なっている事が指摘され、用語の使用法に問題があり改めるべきとの意見が出てきている。 奈良時代には史料に『短甲』『挂甲』と呼ばれる甲冑が現れる。『短甲』『挂甲』の語は、聖武天皇崩御77回忌にあたる天平勝宝8年6月21日(756年7月22日)に、光明皇太后が亡帝の遺品を東大寺に献納した際の目録『東大寺献物帳』に見え、「短甲10具・挂甲90領」が献納されたとある。また、平安時代の『延喜式』などにも記載が見られる。実物が伝わっておらず、どのような形態・外観であったのかよく解っていない。ただし、宮崎隆旨らの文献記述の分析により、史料に見える「挂甲」「短甲」はともに「貫(縅紐)」を用いる製作法であることから両者とも小札甲であり、「挂甲」は脇盾を持つことから考古学にいう「裲襠式挂甲」を表し、「短甲」は縅紐の量の多さから「胴丸式挂甲」を表していると考えられている。この他に、奈良時代中頃に遣唐使によって大陸から綿襖甲が持ち帰られ、各地の軍団にも導入される。 復元された弥生時代の木製甲(国立歴史民俗博物館所蔵) 古墳時代の鉄製鋲留板甲(短甲)と小札鋲留眉庇付冑(東京国立博物館所蔵) 復元された古墳時代の札甲(挂甲)と衝角付冑(大阪府立近つ飛鳥博物館所蔵)
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古代(1万年前)
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「ヴァナ・ディールの歴史」の記事における「古代(1万年前)」の解説
ジラート人が文明を築いていた時代。この時代に造られた建物は現在では遺跡として存在する。
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古代(平安時代)
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古代(510-879)
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ヨアニナは6世紀に、東ローマ皇帝・ユスティニアヌス大帝によって建設された。ヨアニナの名称は「ヨハネの(町)」を意味し、その由来は一説によると、ヨアニナの町はヨハネが守護する地域にあったからという。527年には、新エヴロイアの町の建設についてを叙述した、歴史家プロコピオスが、ヨアニナに初めて触れている。
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古代(6世紀まで)
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前2250年頃:シリア・メソポタミアで本格的なアルカリ石灰ガラス製品が作られる。 前1550年頃:シリアでコアガラス容器が作られる。 前1400年頃:エジプトでトトメス3世の銘が入った容器が作られる。 前721年〜前705年:メソポタミアでアッシリア王サルゴン2世の銘が入った壷が作られる。 前3世紀頃:青森県亀ヶ岡遺跡(縄文時代晩期)の青色ガラス小玉。 前128年:中国で鉛バリウムガラスの容器が作られる。 前1世紀頃:シリアで吹きガラス技法成立。 304年:中国にササン朝の突起ガラスが現れる。 476年:西ローマ帝国滅亡により、ガラス製造は近東地方を除いて衰える。 569年:中国にササン朝の切子グラスが現れる。
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古代(律令時代)
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貴族は中央の大学、地方の国学などで官吏教育。 明経道(儒教)、明法道(律令)、紀伝道(漢詩文)、算道(数学)、石上宅嗣の芸亭。 遣唐使。 弘法大師空海が庶民教育のためにもうけた綜芸種智院。 藤原氏の勧学院や王氏・源氏の奨学院などの貴族の大学別曹
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古代(紀元前 - 8世紀)
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メソポタミアのシュメールやバビロニアには、身分動機の交易者であるタムカルムがおり、王により設定された財を交易した。シュメール文字による商取引による記録(4350年前の粘土板)も残っており、この発明(文字と粘土板による記録)によって、取引や交換の管理が容易となった。古代ギリシアでは、ポリス外で取引する者をエンポロス、ポリス内で取引をする者をカペーロスと呼び、利潤動機の交易者としてメトイコイと呼ばれる自由身分の外国人が存在し、メトイコイの多くはエンポロスとして働いた。対外交易が行われる場には両替商がいた。 中国においては、前漢に塩の専売制が布かれ国の重要な収入となった。また塩鉄論が起こり、鉄と酒も専売制が布かれた。古代エジプトでは、パピルスの専売制が布かれ、製造方法も秘密とされた。これがもとで羊皮紙が作られるようになったと言われている。 それまで私的な事情とされ、見逃され続けて来た性行為そのものを商品として扱う売春行為に踏み込んだ国家も登場する。古代ローマ帝国では、健全な国民生活を目指し、アウグストゥスによって姦通罪やユリウス正式婚姻法が発せられ、売春や婚外交渉を禁止した。 この時期、ユーラシア大陸の西端に隆盛したローマ帝国と東端に興った秦・漢帝国の交易は、後代に渡って莫大な利益を生み、北方の「草原の道」、大陸内陸部の「オアシスの道」、大航海時代の「海の道」をシルクロードと呼んだ。ただし、それ以前からスキタイ、匈奴、突厥などの遊牧民族が東西の文化交流、交易で活躍したと考えられる。ソグド人は、アケメネス朝の記録に初めて名前が記され、中央アジアの遊牧民族国家として中国の唐代まで商胡と呼ばれ、シルクロードで活躍し、ソグド語がシルクロードの共通語ともされるほど栄えた。 経済圏の拡大により、物々交換に代わって通貨が使用されるようになるが、それでも大量の貨幣を持ち運ぶのが支障になるため、古代エジプトやカルタゴは、パピルスや革を利用した一種の紙幣を交易に利用したが、ローマ帝国によって断絶した。
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古代(前史)
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律令制以前この地域には、上海上国造が上総国海上郡(現在の市原市の一部)を支配していたとされている。領域の養老川流域には、3世紀の出現期古墳(纒向型前方後円墳)である神門古墳群や、王賜銘鉄剣を出土した稲荷台1号古墳があり、古くからヤマト王権と緊密なつながりがあったことが想定される。『万葉集』巻第十四東歌の筆頭に「夏麻引く海上潟の沖つ渚に船はとどめむ小夜ふけにけり」とあり、水上交通の要衝であったともされる。養老川下流南岸の姉崎古墳群は上海上国造一族の墳墓とされ、4世紀後半の全長130メートルの姉崎天神山古墳、5世紀前半の全長86メートルの釈迦山古墳に続き、5世紀後半には全長103メートルの姉崎二子塚古墳が造営されている。
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古代(前史)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 10:32 UTC 版)
館山湾に面して広がっている館山低地(北条平野)に古代の条里制の遺構がみられるなど、古代からの歴史を持つ。 律令制以前この地域には、阿波国造の本拠が置かれていた。また、阿波国造の氏神は安房神社(安房国一宮)であった。阿波国造の支配領域は当時阿波国と呼ばれていた地域である。阿波国はのちの令制国の安房国の西部(安房郡と平群郡)をさし、現在の館山市と安房郡鋸南町および南房総市の一部に当たる。 律令制において令制国である上総国の一部となり、718年6月4日(養老2年5月2日)、上総国のうち阿波国造(平群郡、安房郡)と長狭国造の領域だった朝夷郡、長狭郡の4郡を分けて安房国とした。国造は「阿波」の表記であり、藤原京出土木簡に「己亥年十月上挟国阿波評松里」(己亥年は西暦699年)とあるなど、郡(評)の表記にもゆれがあるが、これに先立つ和銅6年(713年)の好字令で南海道の「粟国」が「阿波国」に変更されており「安房」の表記となった。742年1月20日(天平13年12月10日)に上総国に合したが、757年(天平宝字元年)に元に戻され、東海道に属する一国となる。国府は現在の南房総市府中付近に置かれ、館山市には安房国の国分寺・国分尼寺が所在していたとされている。安房国司の源親元が柏崎(現在の館山市)から船で都へ帰った。この頃には既に館山湾周辺にて海運が行われていたとされる。古代末期から中世にかけて丸氏、長狭氏、安西氏、神余氏などの武士団が活動し、平安時代末期には源頼朝の再起の地となる。 室町時代の守護には結城氏、上杉氏が就いた。15世紀半ば頃より里見義実が安房国を平定し、安房里見氏の初代となったとされる。里見義実の安房入国伝説を基にして、江戸時代に曲亭馬琴(滝沢馬琴)によって書かれたのが、『南総里見八犬伝』である。
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古代 (B.C. 12,000)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 10:10 UTC 版)
「ヌゥ」の記事における「古代 (B.C. 12,000)」の解説
この時代のヌゥは、ジール王国の人間たちの召使であり、至る所でNPCとしてその姿を見る事が出来るが、大抵は眠っている。
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古代(サマリア)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/21 15:55 UTC 版)
北イスラエル王国(☆はサマリア) 南ユダ王国(☆はエルサレム) 紀元前9世紀に、北イスラエル王国のオムリ王が、シェメル(ショムロン)から山を銀2タラント(ニカル)で買い取り、そこに首都を建設した。なお、現在のセバスティヤの町はこの山の斜面に位置する。この都市は、シェメルにちなみ、サマリア(サマリヤ)と名づけられた。シェメルは人名とする説が有力だが、詳細は不明。のちには、シャマル(守る)に掛けられ、「律法を守る者」の意味とされた。 その後、アッシリア王シャルマネセル5世がサマリアを攻め、サマリア王ホセアに朝貢を課した。ホセアはエジプトのソ王に入貢し救援を求めたが、シャルマネセルに発覚し、シャルマネセルはホセアを捕え、サマリアを3年間包囲した。紀元前722年(ホセア9年)、サマリアは占領され、北イスラエル王国は滅亡した。 この直後、シャルマネセルは死去し、サルゴン2世がアッシリア王に就いた。サルゴンにより、イスラエル人はアッシリアの各地に強制移住させられ(アッシリア捕囚)、旧イスラエル王国(サマリア地域)へはアッシリア人やアラム人が移住した。サマリアはユダヤ人支配の根拠地となり、ユダヤ人からは悪徳の街とみなされた。 紀元前331年にアレクサンドロス3世、紀元前108年にはヨハネ・ヒルカノス1世により都市は破壊された。紀元前63年、古代ローマのポンペイウスにより再建された。
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古代(セバステ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/21 15:55 UTC 版)
紀元前27年、アウグストゥスがヘロデ大王にこの都市を献上した。ヘロデは都市を再建・拡大し、セバステ (Σεβαστη, Sebastē) と改称した。これはアウグストゥスの称号の1つで、ギリシャ語で「尊敬すべし」を意味し、ロシアのセヴァストポリとも同語源である。現在のアラビア語名サバスティーヤの元である。
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古代(B.C.12,000)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 03:02 UTC 版)
「ラヴォス」の記事における「古代(B.C.12,000)」の解説
空は厚い雲海に覆われ吹雪がやむ事のない氷河期が続いていたが、ジール王国の人々は特殊な力が宿った自然の素材を「星の力」と呼び、それらを利用して高度な文明を築いていた。そして3賢者が、原始時代から稀少とされていた「ドリストーン」を原料に、地中奥深くに居るラヴォスからエネルギーを吸い出す装置「魔神器」を作った事により、ラヴォスエネルギーを体内に蓄える事が可能となり、人類に魔法という力をもたらした。またラヴォスエネルギーを用いる事で大地の一部を切り離し、厚い雲と氷に閉ざされた地表から雲より高くまで浮上させた事で、ジール王国は最盛期を迎える事となる。
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古代(飛鳥時代~平安時代初期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:10 UTC 版)
「弓術」の記事における「古代(飛鳥時代~平安時代初期)」の解説
飛鳥時代、『日本書紀』に「朝嬬に幸す。因りて大山位より以下の馬を長柄杜に看す。乃ち馬的射させたまふ」、他にも「騁射」「馳射」との記述があるなど神事としての騎射の原型も読み取れ、また飛鳥時代末期には文武天皇により『大射禄法』が定められ、展覧されたとの記述もある。『続日本紀』には奈良時代には盛んに騎射が行われていたとの記述がある。室城神社の『矢形餅の神事』 などは起源が奈良時代まで遡り、既に弓矢の霊妙な力が信じられていた様子が窺える。古代までにはなんらかの弓術、礼式の形はあったと考えられるが、しかし史料も乏しく史実としての古代の弓射の実体は解っていない。またこの頃から存在していたという流派が伝承などで見られるが、史実としては後世の創作である可能性が高い。従って当時の流派の実在や、その発祥起源も不明である。
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古代(奈良・平安時代)
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古河の歴史は、『万葉集』にまで求められ、当時の情景が二首詠まれ「許我(こが)」の記述までさかのぼる。元の古河地域は奈良時代から渡良瀬川の渡し場として賑わっていたことが伺える。 “まくらがの 許我の渡りのからかじの音高しもな寝なへ児ゆえに” “逢はずして 行かば惜しけむ 麻久良我の 許我(こが)漕ぐ船に 君も逢はぬかも” 平安時代:渡良瀬川近くの市内牧野地にある川戸台遺跡が、9世紀初め〜10世紀の平安時代に東日本最大級の“製鉄所”跡で、ここで生産された鍋が多賀城(仙台市)や秋田城(秋田市)に送られていたことが、古河市教育委員会の発掘調査により判明した。同じく古河市教育委員会の発掘調査により、三和窯跡群の一角で、かつて飯沼だった東仁連川近くの古河市江口にある江口長沖窯跡で、9世紀後半の「半地下式平窯」が県内で初めて発見され、ここで作られた須恵器が水運により関東地方の広範囲に流通していたと考えられるなど、平安時代にも交通の要所であり、また製鉄や窯業の生産拠点であったことがうかがえる。
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古代(前史)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 22:54 UTC 版)
Clip 市周辺の現代地図に小金牧(中野牧)の範囲を重ねた地図 松戸市域は古くから人が居住し、縄文時代の遺跡が多数見つかっているほか、河原塚古墳などの古墳も存在する。古代から近世まで下総国葛飾郡に属し、下総国府(現・市川市国府台)にほど近い地であったが、中世以前の松戸市域の記録はほとんど残っていない。 平安時代に書かれた『更級日記』に登場する「下総の国と武蔵との境にてある太井川といふが上の瀬、まつさとの渡りの津にとまりて」という記述が、松戸と思しき地名の初出である。松戸は、太日川(現・江戸川)において、浅瀬を人や馬が渡河できる場所すわなち「馬の港」を意味する馬津(うまつ)や渡船場の集落として生まれたようである。 江戸時代の市域は、天領、大名領、旗本領が入り組んだ近郊農村地域で、下総台地上は小金牧(中野牧)という放牧地(周辺集落の採草地を兼ねる)であった。
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古代(B.C.12000)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:05 UTC 版)
「クロノ・トリガー」の記事における「古代(B.C.12000)」の解説
古代は、雪と氷に覆われた極寒の世界であり、現代では失われた「魔法」が使われていた時代である。陸地はわずかに残るばかりで、地表のほとんどは海で占められている。魔法の能力を持つか否かで人は2つの階層に分かたれている。魔法を使うことができない人間は、厳しい環境の中ひっそりした生活を強いられている。一方、魔法を使うことができる人間は、浮遊大陸に魔法によって支配される王国を築き、常に魔術を磨いていた。後に大陸の大半が海中に沈むが、A.D.600年に地形変化などは起きていない。
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古代
「古代」の例文・使い方・用例・文例
古代と同じ種類の言葉
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