民族的出自とは? わかりやすく解説

民族的出自

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 20:09 UTC 版)

ルーシー・ブラックマンさん事件」の記事における「民族的出自」の解説

犯人21歳まで韓国籍だったが、21歳のときに日本国籍取得した有罪判決受けたのが民族的な被差別マイノリティだったことについて、『黒い迷宮──ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実』の著者リチャード・ロイド・パリー不用意に出自犯罪結びつけることは「人種差別主義者と同じ」だと警告した上で、「日本ニュース機関というのは、どうも在日外国人などの出自の問題になると、非常に神経質になる部分もある」と指摘し、「在日韓国人であったことと、事件の犯人であるということは、すべて並列事実の中の一つであってその事実を読者知らせるために、それぞれ述べることに関して何の問題もありません」という考え方示したパリーは「ただ、彼が日本という国で生まれ育った人間であることを考えると、その意味日本にも何らかの原因はあるのではないか」とも述べ該当事件の捜査に関する日本警察無能さとともに犯人出自に関する報道状況に関して日本社会にはタブーがあるとも気がついた」とコメントした逮捕後、民族的出自を報じた。 『Salon.com』のLaura Millerによれば犯人逮捕後も写真撮影拒んだことなどについて、「民族的出自がコリアンだから反抗的行動をしているのだと日本人非難した」("The Japanese blamed ... recalcitrant behavior on his Korean ethnicity")。

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民族的出自

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 03:00 UTC 版)

プラナカン」の記事における「民族的出自」の解説

プラナカン大部分福建出身中国人先祖に持つが、潮州人や広東人の子孫も少なくない(※これらはすべて中国大陸南東部湾岸地域にあたる)。また、ババ・ニョニャ中華民族グループ一種であり、マラッカペナンインドネシアなどに住む中華系と原住民との混血集団を指す。現在とは異なり中華系の交易商がマレー半島(あるいはスマトラ島ジャワ島)に住む現地人マレー系)を妻(あるいは現地妻)として娶るのは決してめずらしいことではなかったため、結果としてババ・ニョニャ双方文化的特徴混ざり合ったかたちで受け継ぐこととなった1920世紀記録によればプラナカン男性は、地元の同じ民族グループプラナカン系)の中から配偶者を選ぶ習慣があったとされるまた、中国本土から女性呼び寄せて妻とすることもなければプラナカン女性配偶者選び本土赴くこともなかったという。ただし、一部文献によればプラナカンという民族グループ成立して間もない時期は、現地人婚姻関係を結ぶこともあったとしている。実際鄭和(※中国雲南出身ムスリムで、大船団を率いて世界の海を航海した明代武将)がマラッカへ向かう際に引き連れていた雲南出身船員のうち、ブキット・チナ(「中国人の丘」を意味するマラッカ地方の町)に定住した一部ムスリムイスラム教徒であったという事実がある確かに当時マレー半島周辺はすでにイスラム化していたため、現地において信徒同士結婚していたとしても不思議ではない。 だが、この説に対して物的証拠欠如指摘する研究者存在し、むしろプラカナンに混血中華文化放棄)はほとんど進んでいないと主張する異種族婚説を退け注目すべき事例として、インドネシアタンゲランに住むプラナカンコミュニティ(チナ・ブンテン‐「中国砦」と呼ばれる)が挙げられよう。この民族グループ含まれる人々は、外見的特徴こそマレー系に近いものの、プラナカン伝統忠実に守っており、その大半仏教徒である(※異民族婚説が正しければムスリムなければ矛盾する)。こうしたことから、プラナカン中にはマレー系混血進んだ集団をプラナカン・ババと呼び混血がまったく進んでいない自らの集団区別する人々がいる。

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民族的出自

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 12:39 UTC 版)

ミマール・スィナン」の記事における「民族的出自」の解説

ミマール・スィナンの民族的出自が議論になる場合がある。エスノセントリズムナショナリズム絡んで難し問題になっている1935年トルコ研究者グループにより、スィナン廟からスィナン遺骸掘り出された。当時人種優劣云々する科学広汎支持されており、トルコ研究者グループは、「スィナン頭蓋骨測定したところ、彼は確かにトルコ人であることが証明された」と喧伝された。 アルメニア包含していた頃のソ連学者などは、アルメニア人説を唱えていた。西側イスラーム研究者に多い説はカッパドキア人(英語版)(カッパドキアギリシア住民)説である。その他にアルバニア人説もある。「キリスト教徒トルコ人」とする説もある。『ブリタニカ百科事典』はスィナンアルメニア人の母とギリシア人の父を持つとした。 アルメニア人説の根拠は、セリム2世ヒジュラ暦981年ラマダーン7日西暦1573年12月30日ごろ)に発した勅命にある。この勅命は、スィナン親族カイセリアルメニア人コミュニティすべてに言い渡したキプロス島への追放から免除することを、スィナン求めにより許すとしたものである。この勅命についてゴドフリー・グッドウィンは「1571年オスマン帝国によるキプロス征服後セリム2世島の人口を回復させるためにエヤーレティ・カラマーン(英語版)からルームミッレト属す家族移住させることを定めたところ、スィナン一族代表して裁定求め御前会議から一族追放免除する2通の勅命獲得した」と主張している。ハーバート・ミュラーによると、スィナンは「以前アルメニア人であったようである」という。タフツ大学のルーシー・デル・マヌエリアンは「帝国公文書その他の文字資料に基づくと、彼はアルメニア人とみなせるであろう」という。 カッパドキア人説を支持する学者たちは、スィナン父親の名前がギリシア人にはありふれた名前クリストスΧρήστος)であることから、父親石工大工であったことがわかるという。 アルバニア人説は、ムガル帝国皇帝バーブル地元インド建築設計にまったく満足せずオスマン帝国棟梁アルバニア天才スィナン弟子幾人かを、彼の建て方で建てさせるために」インド招待したという記述に基づく(イギリス学者パーシー・ブラウンとインド学者ヴィディヤ・ダル・マハジャンなど)。

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