マダガスカル文化における位置づけとは? わかりやすく解説

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マダガスカル文化における位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/23 02:16 UTC 版)

ランバ (まとい布)」の記事における「マダガスカル文化における位置づけ」の解説

布の色、柄、素材にもさまざまな種類がある。絹で織られた「ランバメナ」 "lambamena" は、亡くなった家族先祖代々の墓に入れる際、遺体をくるむのに使う。また、婚約のときに男女ランバ交換することを伝統としているエスニックグループもある。また、外交儀礼上の贈り物として用いられることもある。スミソニアン国立アフリカ美術館展示されている一対の「ランバ・アクトゥファハナ」"lamba akotofahana" は、1886年マダガスカル女王ラナヴァルナ3世からアメリカ合衆国大統領グロヴァー・クリーヴランド贈られたものである片方色とりどり細かく装飾されており、もう一つ白地に白の模様編みこまれている ランバ・アクトゥファハナは、アンヂアナと呼ばれるメリナ人貴族制と密接に結びついた服飾である。いくつも綜絖用いて色とりどりの複雑な幾何学文様織りあげていくという機織り技術は、マダガスカルにおいてはメリナ人だけが持っていた。ランバ・アクトゥファハナは、アンヂアナの威信顕著に可視化した。しかしながらフランス植民地時代においてはこのような身分可視化抑制された。王国時代同様、込み入った模様織りあげる文化維持されたが、民族的出自階級的出自をあまり明瞭に示さない白地に白のデザインとなった2010年現在では、伝統的で色鮮やかなランバ・アクトゥファハナへの興味需要が、島外成功した裕福なマダガスカル出身者や、観光客テキスタイル愛好者らの間で増してきており、その結果生産回復しアンタナナリヴの高級ギャラリーでの販売もされるようになった同時代作家からも、なかば忘れられかけていた昔の技術復活させることへの関心集まり国際的に名の知れた美術館特別展開催されるほどユニークな作品生み出されるようになった例えば、アメリカ自然史博物館では、織り糸のすべてに、コウモリでさえも捕まえてしまうほど強靭なクモの巣張ることで知られるネフィラ・イナウラタというクモの糸用いたランバ・アクトゥファハナが展示された。1998年には、メトロポリタン美術館においても、あらゆる色を使って植民地となる以前貴族装い再現した現代アーティストによるランバ・アクトゥファハナが展示された。

※この「マダガスカル文化における位置づけ」の解説は、「ランバ (まとい布)」の解説の一部です。
「マダガスカル文化における位置づけ」を含む「ランバ (まとい布)」の記事については、「ランバ (まとい布)」の概要を参照ください。

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