施行後とは? わかりやすく解説

施行後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:12 UTC 版)

明治二十九年法律第六十三号ノ有効期間ニ関スル法律」の記事における「施行後」の解説

本法施行により、台湾ニ施行スヘキ法令ニ関スル法律効力は、日露戦争講和翌年末まで延長された。日露戦争講和規定したポーツマス条約1905年11月25日発効したことで、台湾ニ施行スヘキ法令ニ関スル法律効力は、1906年12月31日までと確定したその後台湾ニ施行スヘキ法令ニ関スル法律同日をもって失効したことで、その特例規定する本法同時に失効した台湾ニ施行スヘキ法令ニ関スル法律後継として定められ台湾ニ施行スヘキ法令ニ関スル法律明治39年法律31号)では、その施行前に台湾総督発した律令についてなおその効力認めたことにより、本法は、1905年4月1日から1906年12月31日までに台湾総督発した次の律令の制定根拠一つとしてその役割を担うこととなった外国裁判所嘱託ニ因ル共助ニ関スル件(明治38年律令第2号台湾土地登記規則明治38年律令第3号地方法院其の出張所管内登記所設置ニ関スル件(明治38年律令第4号台湾土地登記規則明治38年律令第5号) 契税規則改正ノ件(明治38年律令第6号明治三十三年律令第十二号改正ノ件(明治38年律令第7号商事非訟事件印紙規則明治38年律令第8号民事訴訟特別手続明治38年律令第9号刑事訴訟特別手続明治38年律令第10号法廷取締等ニ関スル件(明治38年律令第11号明治三十四年律令第十一号改正ノ件(明治38年律令第12号明治三十二年律令第十九号中改正ノ件(明治38年律令第13号医薬用工業用酒精戻税規則明治38年律令第14号台湾種痘規則明治39年律令第1号台湾浮浪者取締規則明治39年律令第2号台湾度量衡規則明治39年律令第3号台湾土地登記規則改正ノ件(明治39年律令第4号明治三十七年律令第八廃止ノ件(明治39年律令第5号明治三十五年律令第八台湾汽船職員懲戒規則改正ノ件(明治39年律令第6号台湾彩票ニ関スル件(明治39年律令第7号台湾輸出税出港規則改正ノ件(明治39年律令第8号明治二十九年法律第六十三第三条ニ依リ土地台帳清国人業主名義トスル場合処分ニ関スル件(明治39年律令第9号台湾鉱業規則明治39年律令第10号工業用酒精戻税規則明治39年律令第11号1945年昭和20年10月25日台湾地域実効支配日本から中華民国移行したことで、律令実質的効力失われた。さらに、1952年昭和27年4月28日発効した日本国との平和条約により、日本台湾地域権利権原及び請求権放棄したことで、律令形式的な効力失われたこれをもって本法の持つ役割最終的に失われ実効性喪失した態となっている。

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施行後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 08:43 UTC 版)

学校教育の情報化の推進に関する法律」の記事における「施行後」の解説

2019年6月文部科学省発表した新時代学び支え先端技術活用推進方策最終まとめ) (PDF) 」では、Society5.0時代到来子供たち多様化を受け、多様な子供たちを「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」の実現、と明記されており、世界最先端ICT環境実現に向け、令和元年度内にそのロードマップ策定する。としている。

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施行後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 08:15 UTC 版)

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」の記事における「施行後」の解説

しかし、制定から10年経過した2011年時点基礎調査完了したのは1件のみ、2014年時点では13県に留まり多く都道府県調査20年要する見込みとなっている。2011年国土交通省各都道府県行った聞き取りでは、調査進まない主な理由として、住民への説明時間要すること、予算確保難しいこと、調査外部委託に伴う調整時間要することなどが挙げられた。法律上指定の際には関係市町村長の意見聴くこととされているが、住民同意要するとは規定されていない。しかし、実際に説明会を開くなどして住民への説明を行う自治体多く反対する住民理解を得るまでに時間要することが少なくない事情があった。反対理由として、指定により不動産価値地価低下することへの懸念挙げられることがしばしばある。 このように調査から指定まで時間要する事例があることから、基礎調査終了しているもの指定至っていない箇所2011年12月時点警戒区域は69千箇所、特別警戒区域は7万2箇所及んでいた。 本法成立から14年後の2014年8月制定契機となった災害発生した同じ広島県内広島市安佐南区安佐北区中心とした地域土砂災害多発し70名以上が死亡する平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害)。この土砂災害では被災地域の多く警戒区域指定されておらず、大きな被害受けた安佐南区八木地区緑井地区では、基礎調査終えて住民説明会控えていた時に災害発生する事態となり、本法律の課題浮き彫りとなったこれを契機として同年11月本法律が改正され基礎調査早期段階公表を行うことなどが定められた。また、気象庁都道府県共同発表している土砂災害警戒情報市町村長および住民周知することを義務付け市町村防災会議において警戒区域ごとに避難経路避難場所土砂災害警戒情報伝達方法定めこととした。

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施行後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:52 UTC 版)

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」の記事における「施行後」の解説

香川県教育委員会2020年9月から10月にかけて、小学4年から高校3年の4881人を対象スマホタブレットネット接続可能なゲーム機などの利用に関する調査行ったその結果1日当たりの利用時間が「3~5時間」という回答が3年前前回調査比べて小中高生いずれも減少、「1~3時間」が増加した依存傾向を問う8項目の設問では、「注意が必要」とされる5項目以上当てはまった中学生前回の3.4%から6.3%に、高校生が2.9%から4.6%にそれぞれ増加した利用時間減ったが、依存傾向強まったとも読める結果だが、成城墨岡クリニックの墨岡孝院長は、「調査子供たち対象行っているが、そもそもゲームやネット依存本人気付かないところに危険性があり、正確なものなのか疑問がある。またデジタル機器との付き合い方は幼少期環境が重要で、条例があるからといって子供たち利用時間を減らすとも思えない」と指摘した2021年3月8日開かれた県議会文教厚生委員会では、教育長より臨時休校外出控え最中において、条例依存症対策学習シート活用影響抑えられていると評価された。

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