戦闘・装備関連とは? わかりやすく解説

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戦闘・装備関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 07:14 UTC 版)

グラナド・エスパダ」の記事における「戦闘・装備関連」の解説

戦闘には「キープモード」「ホールドモード」「アサルトモード」「ハーベストモード」という4つモード用意されている。これらの機能を軸に、必要に応じて手動による全体指示個別指示切り替えスキル使用ターゲット指定を行う。簡易的AIとはいえ、場所とモード選べば放置していても戦闘継続が可能。ただしノックダウン時や敵のスキルによってはモード強制解除されてしまうことがある。どのモードにおいても一部スタンスの「ヒーリング以外のスキル使用全て手動指示する必要がある。また各種通常攻撃スキルにはそれぞれ対地/対空属性設定されており、対地のみ有効の攻撃では空中の敵を攻撃することができないキープモード 周囲10m以内進入した敵を自動追跡攻撃する機能ヒーラー一定範囲内にいるHP減った味方自動的に追いかけ回復してくれる。使い勝手良くスペースキー1つ実行できるため最も使用機会が多い。 ホールドモード 移動行わず攻撃可能範囲内入った敵のみを攻撃する機能。主に放置中の近接攻撃職の暴走(敵を延々追いかけ続け帰ってこなくなること)を防ぐのに用いる。 アサルトモード 指定した地点向かって移動しながら、進路上にいる全ての敵を殲滅する機能。あまり遠い地点指定する攻撃能力持たないスカウトなどが敵を無視して先走ってしまうので、やや使いどころ難しい。 ハーベストモード 敵の落としたアイテムを拾うための機能一定範囲内落ちているアイテム全て拾い切ると解除されるため、放置中に自動アイテムを拾わせ続けることはできない長銃膝射スタンスのみ可能だが、移動できないため実際に拾ってくれる範囲極めて狭い)。アサルトモード同じように、指定地点まで移動しながら進路上のアイテム全て拾うといった使い方もできる。 スタンス キャラクターの取る「構え」のこと。本作の特徴的なシステム一つ武器ごとに1〜4つスタンス設定されており、切り替えることでキャラクター体勢が変わる。それぞれのスタンス攻撃能力防御能力習得使用可能なスキル異なり複数特徴備えた構えの中から1つを選ぶことで臨機応変戦闘を行うことができる。また同じ武器でも片手持ち二刀流両手に別々の武器持った場合にもそれぞれ別のスタンス用意されており、マイナーチェンジ専用スタンス含めるとその総数100種類以上に及ぶ。 キャラクターごとに使用できるスタンス限られており、固定キャラクター専用スタンス存在する初めから取得している以外のスタンス取得するためにはNPCから「教本」を購入して与える必要があり、いくつかの上位スタンスベテランもしくはエキスパートならない取得することができない。 またスタンスごとにレベル熟練度)が存在するレベル上がるにつれてそのスタンス特徴沿った能力上昇し最大Lv25)、またスタンスレベル上昇時得られるスキルポイントを各スキル分配することでスキル効果上昇する最大Lv10)。指輪など一部特殊な装備着用することでスキルレベル限界値以上に伸ばすともできるスキルが5種類あるスタンス以外はすべてのスキル最大レベルまで伸ばせる(総獲得スキルポイント制約上、スキルが5種類あるスタンスはどれか1つ最大値できない)。 複数スタンスまたがって登場しスキルレベル共有されるものもある(“ハイガード”と“ヘブンオアヘル”の共有スキル「スラッシュダウン」など)。 等級 キャラクター及び装備グレードの高さ。攻撃力防御力とは別に攻撃等級防御等級それぞれ存在する等級基本値は[キャラクターレベル] /4 (端数切り捨て)で算出され、これに武器と鎧の[装備要求レベル] /4(端数切り捨て)を足したものがそれぞれ最終的な攻撃等級防御等級となる。盾は要求レベルに関係なく防御等級+1される(隠し等級によりさらに+1されるのもある)。 等級1つ離れるダメージ命中率10%増減し等級差によって状態異常のかかりやすさが変動するキャラクター根本的な強さ大きく影響するため、一般的に攻撃力防御力よりも重要視されている。 相性 本作には魔法攻撃属性の他、物理攻撃にも相性設定されておりタイプによってダメージ変動する短剣、特殊短剣、曲刀、散弾銃、特殊散弾銃短槍ナックル、レッグガードは「ソフト(礼服法衣)」タイプ効果が高いが「ミディアム革鎧)」「ハード金属鎧)」タイプを苦手とする。長剣、細剣、拳銃長銃銃剣はどのタイプにも安定した効果発揮し、「ミディアムタイプにやや有効。大剣斧槍大砲鈍器は「ハードタイプ大きなダメージ与えるが「ソフト」「ミディアムタイプには効果が低い。 ユニークアイテム、エリートアイテム 一般のものより高い性能を持つ装備品ユニークアイテムには+2、エリートアイテムには+5の「隠し等級」が設定されている(盾と一部武器・防具例外)。一般装備同じよう強化ができるが、ユニークアイテムには固定オプション付いておりエンチャントなどで別のオプション付けることができない高レベルエリート武器には固有のエフェクト存在するものがある。 エンチャント、オプション エンチャントとはゲーム内入手する武器・防具様々な付加効果オプションOP)を与え要素モンスターかドロップ、または製造した時点で既にオプション付いていることもあるが、「エンチャントチップ」というアイテム使用することで強制的に付加することができる。どんな高レベル装備品をもってしても、オプション無ければ本当の力を発揮できない。 エンチャントチップにはそれぞれレベル設けられており、武器・防具装備要求レベル下回るチップではエンチャントを行うことができない。どのオプション付加されるかはランダムで、運が悪いと何も付かないこともある。有料アイテム「エンチャントスタビライザー」を使用する100%確率何らかのオプションが付く。 オプションには攻撃力/防御力攻撃速度属性攻撃力/防御力移動速度回避力・等級・対種族特化攻撃力/防御力状態異常命中率クリティカル率・最大HP最大SPなどがあり、装備品種類ごとに付加可能なものが決まっている。通常のオプション青色で、等級種族特化など付きにくいオプション黄色表示される強化 武器・防具基本性能上昇させる要素。 各都市配置されている「強化屋」に装備品基本価格応じたvis支払って行う。強化成功するごとにアイテム名前に+1」「+2」「+3」…と記載され最大+12まで強化が可能。武器+1ごとに攻撃力が+2〜+5、防具防御力+1され、+5以上の強化成功する武器攻撃等級防具防御等級上昇するボーナスがある(盾は例外で、+5以降強化成功して等級上昇しない)。+5で等級+1、+6で等級+2(以下+3、+4、+6、+9、+13、+18)。 +4までの強化100%成功するが+5以降成功確率徐々に減少し失敗するとそのアイテム消滅してしまう。Lv32以上の強化失敗した場合、その装備品レベルと同じランクのエンチャントチップが1枚支給される有料アイテム「バレロンパウダー」を使用すると、成功率最大で2倍まで引き上げることができる。+5、+6、+7強化失敗してアイテム消滅しない「アイテム消失防止剤」という有料アイテム販売されている。 武器は+5以降強化成功する装備したときに光って見えるようになるエフェクトは+数値によって様々なパターン用意されている(ただし固有エフェクトがあるものは変化しない)。 コスチューム キャラクター見た目変えるための装飾品。頭(髪型)、顔、体、背中装着するものがある。 体用のものは鎧と同時に装備でき、ステータスそのまま外見のみ変化させることが可能。一部装着することで能力上昇するものもある。 PK機能 現在は、プレイヤー自身望まない形でPK戦強いられることはない(いわゆる"World PvP"は廃止されている状態)。その一方でプレイヤー自身選択によりPK楽しめるコンテンツ・イベント等は複数用意されている。 開拓民装備 新規プレイヤー支援のための装備品総称。Lv.1、20406080ベテラン用のものが実装されている。 クエストをこなすことなどで支給される研磨剤」と交換入手できる。高い攻撃力防御力加えて隠し等級+4〜5(盾以外)というエリートアイテム級の非常に優れた性能持っており、さらにエンチャントを行うと100%確率強力な固定オプションが付く。ベテラン用のもののみステータス面でのペナルティ存在。Lv.20以下のものは無償エンチャントが可能。各家門専用装備という扱いになっており研磨剤開拓民装備ともに他プレイヤー取引することはできない。 「ルネッサンスアップデート時にいわゆる白装備」のNPC販売廃止され、「輝く水晶」と交換開拓民装備購入する形式変更された。 また、開拓民装備専用エンチャント設備撤去された為、ゲーム内で「開拓民装備」という名称は使われなくなった

※この「戦闘・装備関連」の解説は、「グラナド・エスパダ」の解説の一部です。
「戦闘・装備関連」を含む「グラナド・エスパダ」の記事については、「グラナド・エスパダ」の概要を参照ください。

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