執筆動機とは? わかりやすく解説

執筆動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 07:49 UTC 版)

禁色 (小説)」の記事における「執筆動機」の解説

三島は『禁色』を執筆するにあたり、〈廿代の総決算〉だという意気込み見せ、〈自分の中の矛盾対立物なりの二人「私」対話させようとした〉と述べている。また第二部完結した後には、次にように語っている。 私は年齢と共に可成自分感受性整理してきたと思つてゐるが「禁色二部作は、その総決算の意味で、もつとも感性的な主題を「手を濡らさず水のなかからとりだして」みようと試みた試作である。 — 三島由紀夫堂々めぐり放浪」 なお、『禁色』の創作ノートには、〈螺旋状の長さ永劫回帰輪廻長さ小説の反歴史性転生譚〉といったものが書き記されており、のちの最後長編豊饒の海』を予告するような言葉見受けられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 08:25 UTC 版)

軽王子と衣通姫」の記事における「執筆動機」の解説

三島当時、『軽王子と衣通姫のような作品を書かなければいられないという動機について、「たえまない渇きが、今私が旅してゐるところは沙漠だといふことを否応なしに教へてくれる」と表現し、それはそこが「沙漠」だと教えてくれるだけではなく、「時には、はげしい渇きが、私の行くところをどこも沙漠にかへてしまふのでした」と述べている。そして三島喩えとして、聖フランチョスコと聖キアラ食卓会して神に酔っていた時に彼らの「心を燃やした神の愛の火」が、「可見の火」になり、遠く村人たち火災見えたという奇蹟伝説触れて、それと同様、「芸術家の魂をもやす火」が「可見の芸術作品になったということが、今では奇蹟伝説にすぎなくなり一方で、「魂をもやさずに、附木本当の火をつけてふりまはす物騒な芸術家」がいたり、「切なく魂をもやしつづけながら、もはや手でさはつて熱くなければ火ではないと思ひ込んでゐる人々に、どうして可見の魂の火を示したらよいかと思ひ悩んでゐる芸術家」がいることを「魂の火」に喩えながら、以下のようにその心境語っている。 ――しかし一体これから世の中では、魂の火を可見の焔にまでもえつのらせる異常な信仰不必要なものなのでせうか。火といへば、すぐ役に立つ・手にふれれば熱い・あの見紛ひやうのない火だけで沢山なのでせうか。――これは読者諸兄と共に深く考へてみたい問題一つです。ある真実な読者が、先頃、この集のなかの「軽王子と衣通姫」から、作者世代同じくする者の、いはば「時代痛み」ともいふべきものを感得したと告げてくれました。この評言は、私を感謝気持でいつぱいにしてくれました。 — 三島由紀夫「跋」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:57 UTC 版)

源氏物語」の記事における「執筆動機」の解説

なぜ、紫式部これほど長編書き上げる至ったのかという点についても、直接明らかにした資料存在せず古くからさまざまに論じられている。古注には、 村上天皇皇女選子内親王から新し物語所望され書き始めたとする『無名草子』に記されている説 藤原氏により左遷され源高明鎮魂のため、藤原氏一族である紫式部に書かせたという『河海抄』に記されている説 などがある。近代以降にも、 作家として文才創作意欲満たすため 寡婦としての寂しさ無聊慰めるため 式部の父がその文才官位得たように式部女房になるため といったさまざまな説唱えられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 06:41 UTC 版)

岬にての物語」の記事における「執筆動機」の解説

岬にての物語』は、戦時中1945年昭和20年7月9日から学徒勤労動員先の神奈川県高座郡海軍工廠起筆され、終戦直後8月23日にかけて執筆された作品である。三島はこの作品について、〈忘れがたい作品〉、〈少年時代終末感傷が書かせた物語〉だとし、空襲激化の間に、〈赤紙来ようが来まいが、一億玉砕必至のやうな気がして、一作一作遺作のつもりで書いてゐた〉作品の中の一つだと振り返っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 06:13 UTC 版)

愛の疾走」の記事における「執筆動機」の解説

三島由紀夫は、恋愛小説愛の疾走』を連載するにあたって、以下のように〈新らしさ〉の意味について語っている。 新らしい女性、新らしい恋愛、と一口にいふけれど、トレアドル・パンツをはいてスクスクを踊るだけが新らしいといふわけではない。昔から、恋愛と、それに演じられ女性の役割は、意識的な革命家はちがつて、無意識のうちに、社会革命招来したことである。近松恋愛劇も、シェークスピア劇に描かれ恋愛もさうであつた。私は、日本社会変貌とそのギャップ生ず恋愛の新らしい力を、明るく、愉しく、描いてみたいと思つてゐる。 — 三島由紀夫作者言葉」(『愛の疾走』)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 16:52 UTC 版)

詩を書く少年」の記事における「執筆動機」の解説

自身で〈私小説〉〈半ば自伝的な作品〉だという『詩を書く少年』を執筆した動機について三島由紀夫は、自分詩人だと信じていた少年時代幸福感定着しておきたいという思いもあったとしている。 自分贋物詩人である、或ひは詩人として贋物であるといふ意識目ざめるまで、私ほど幸福だつた少年あるまい。その目ざめから以後、私は小説家たるべき陰惨な行程を辿るのであるが、あのやうな幸福感定着したいといふ思ひが、たまたまこの小品の形をとつた。これを書き、これを読み返して、私は文句を言はせぬあの幸福感は何に由来してゐたのかと考へる。それは一旦私を見捨て、又私か見捨てられたものであるが、三十一歳の今日少年期幸福感が再び神秘な意味を帯びはじめたやうに思はれる。 — 三島由紀夫おくがき」(『詩を書く少年』) また、自分が〈詩人〉ではなかったことを発見し、〈小説家になった転機書いておかなければならなかったとしている。 学習院中等科時代鼻持ちならぬ少年自分を、わざと甘くナルシシズム溺れて書いた。その少年ナルシシズムと、先輩ナルシシズム親和と、見せかけの友情と、乖離。そこに先輩ナルシシズム滑稽さを如実に見た少年は、同時に自分無意識のナルシシズム滑稽さを発見して自意識目ざめる。それは少年が、自分詩人ではなかつたといふことを発見する転機となる。私が詩人にならず、散文作家になつた、その転機はすべてここに隠されてゐるから、私はどうしてもこのことを書いておかなければならなかつた。 — 三島由紀夫あとがき」(『三島由紀夫短篇全集・5』) なお、『詩を書く少年』のRのモデルとなった坊城俊民は、当時三島と「〈詩人〉の定義」で言い争ったことがあるとし、「私が龍之介文学論を盾に、最も純粋な文学者詩人とよんだのに対し三島は〈小説家〉と〈詩人〉を峻別して譲らなかった」と述べている。また、三島自身を〈詩人〉と思い込み坊城手紙交換をしていた1415歳の頃が、〈小生黄金時代〉で、その時上の文学的甘露〉はなかったと自決6日前に回顧している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 13:11 UTC 版)

イノベーションと企業家精神」の記事における「執筆動機」の解説

第二次大戦後まもなく米国最初にマネジメント経営管理)を体系化したという自負のあるドラッカー が、「企業家経済」が興隆する本書執筆前の約20年過ごして、自らが四十年前経営管理一般について行ったのと同じことを「イノベーションと企業家精神に対しても行わなくてはならない悟り本書を書くに至ったのだという、執筆経緯プロローグ明かされる

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