作品背景・主題とは? わかりやすく解説

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作品背景・主題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 06:24 UTC 版)

雨のなかの噴水」の記事における「作品背景・主題」の解説

雨のなかの噴水』は、話の腹案出来てから、皇居前広場噴水スケッチを採りに行った作品で、ごくふつうの少年少女の一挿話描いているとして、作者三島由紀夫次のように述べている。 私にはかういふ可愛らしく見えコント対す好みがあり、その可愛らしさには残酷さ俗悪さと詩がまじつてゐる必要があり、そしていつもこの種のものの私の理想は、リラダンのあの意地悪なヴィルジニーとポオル』なのだ。 — 三島由紀夫解説」(『真夏の死自選短編集』)

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作品背景・主題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:42 UTC 版)

絹と明察」の記事における「作品背景・主題」の解説

三島由紀夫は『絹と明察』の執筆動機について以下のように述べつつ、「ぼくにとつて、最近五、六年の総決算をなす作品」と位置づけている。 書きたかつたのは、日本及び日本人といふものと、父親問題なんです二十代には、当然のことだが、父親といふものには否定的でした。「金閣寺」まではさうでしたね。しかし結婚してからは、肯定的に扱はずにはゐられなくなつた。この数年作品は、すべて父親といふテーマ、つまり男性的権威の一番支配的なものであり、いつも息子から攻撃をうけ、滅びてゆくものを描かうとしたものです。「喜びの琴」も「剣」も、「午後の曳航」もさうだつた。 — 三島由紀夫著者一時間(『絹と明察』)」 そしてそれを追求するうちに、「企業の中の父親家父長的な経営者」にぶつかったとし、「批判者」が「父親対す息子」だけでは足りない考え、〈岡野〉という「人間善意の底の悪」をよく知りドイツ哲学学び破壊哲学をつくつたつもりの男」、「日本土壌には根を下してゐない知識人輸入思想の代表」を設定したとし、以下のように説明している。 岡野駒沢中に破壊すべきものを発見する。そして駒沢死によつて決定的に勝つわけですが、ある意味では負けるのです。“絹”(日本的なもの)の代表である駒沢最後に明察”の中で死ぬのに、岡野逆にじめじめした絹的なものにひかれ、ここにドンデン返しが起こるわけです。 — 三島由紀夫著者一時間(『絹と明察』)」 『絹と明察』の題材は、1954年昭和29年6月起きた近江絹糸労働争議」から取ったもので、三島1963年昭和38年8月30日から9月6日まで、滋賀県彦根市近江八景取材してから、10月26日起稿し、翌年1964年昭和39年8月13日脱稿している。

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