作品背景・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 07:58 UTC 版)
「新感覚派」と呼ばれていた時代から、心霊学への関心を持っていた川端康成は、フランスの天文学者で心霊学者のカミーユ・フラマリオンによる心霊学の書『未知の世界へ』(アルス社、1924年)などを愛読し、初期の心霊小説『白い満月』、『抒情歌』などの神秘主義的な作品に生かされてきたが、川端は晩年にいたるまで、こういった「心霊」と「性愛」というモチーフを基調とした「怪談嗜好」の作品をしばしば執筆してきた。 『弓浦市』(1958年)は、そういった作風の作品群の中でも、晩年の作品に位置し、のちの『片腕』(1963年)などと共に、川端が戦後に到達した「幽玄」、「妖美」な名品の一つとされている。
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