地方競馬時代
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オパールオーキットは輸入された時点で競走年齢である2歳に達しており、1952年(昭和27年)11月に大井競馬場の「濠サラ(オセアニア産サラブレッド)」の限定戦で初出走を果たした。初勝利は3歳になった翌1953年(昭和28年)1月で、その後、夏までに8勝をあげた。この頃、大井競馬場でオパールオーキットと並んで良績をあげていたのが僚馬のゲーリーという牝馬で、ゲーリーもオパールオーキットと同様に濠サラである。この時期にオパールオーキットとゲーリーで1,2着を占めた競走が8回あった。 この年の後半には、オパールオーキットはワード賞、浦和記念、大井記念、川崎記念などの競走に出て好走しており、12月までにワード賞1回、浦和記念1回、黄金賞1回と優勝をした。(ただし、これらの競走は現在のワード賞や浦和記念、大井記念などのように年に1回の重賞競走ではなく、年に何度も行われる上級戦のような扱いである。) 1954年(昭和29年)に4歳になってからも同じように出走を続けたが、3歳の頃は負担重量が50キロか51キロ程度だったのに対し、4歳以降は56キロから58キロを背負わされるようになった。特に6月から7月にかけてワード賞や開国記念(川崎競馬場、ダート2600メートル)を勝った後は60キロを超える斤量を負担することになった。『日本の名馬・名勝負物語』に拠れば、この頃のオパールオーキットは「名牝の名をほしいままにしていた」。 58戦19勝2着13回の成績をあげ、約600万円の賞金を獲得した南関東ではもはや目標とするべき競走が尽きてしまったオパールオーキットは、この夏に天皇賞を目指して中央競馬に移籍した。
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地方競馬時代
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1987年に園田・齊藤裕厩舎所属で騎手デビュー。1998年秋から約8か月間、単身オーストラリアに遠征。本人いわく、技術面よりもメンタル面を鍛えるための修行であったという。勝ち星はなくその後帰国、帰国後2000年度から2003年度まで、小牧太・岩田康誠に次ぐ兵庫リーディング3位のポジションをキープ。赤木圭一郎と同姓であったことから「園田第3の男」というニックネームも生まれた。 2001年、JRAの騎手免許試験の受験を決意。JRAでの勝ち鞍がなく1次試験(筆記試験)免除の特例(5年間でJRA年間20勝以上を2回達成した地方競馬の騎手に適用された)が適用されなかったため、調教やレースのかたわら1日8時間の試験勉強に取り組んだ。2002年の1次試験は不合格であったが2003年秋に合格。地方騎手による初の1次試験合格として競馬メディアによって大きく報道された。また、これ以降柴山雄一をはじめ地方所属の騎手がJRAの騎手免許試験を1次試験から受験する動きが加速した。翌2004年2月には2次試験(実技試験)もクリアしてJRA騎手免許試験合格を果たした。同じ兵庫県競馬組合所属の小牧と同時の合格となり、2月19日には園田競馬場で、24日に姫路競馬場で「フェアウェルセレモニー」と銘打たれた両騎手の壮行会が執り行われた。
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地方競馬時代(2017年 - 2019年)
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「キタサンミカヅキ」の記事における「地方競馬時代(2017年 - 2019年)」の解説
移籍初戦のアフター5スター賞を浦和競馬所属の繁田健一を背に快勝し、優先出走権を得て出走した東京盃ではブルドックボス、ニシケンモノノフといった重賞馬をまとめて差し切り、重賞初制覇を飾った。余勢を駆ったJBCスプリントは5着に敗れたものの、南関東を代表する短距離馬としての地位を確立した。 2018年に入り善戦が続いたが、鞍上が船橋競馬所属の森泰斗に代わった初戦のプラチナカップを好位抜け出しで圧勝すると、続くアフター5スター賞と東京盃で二年連続制覇を達成した。 中央遠征においても、南関の総大将として京都競馬場で開催されたJBCスプリントでグレイスフルリープの3着、カペラステークスでもトップハンデでコパノキッキングの3着に好走した。 2018年度のNARグランプリ年度代表馬(満票で選出)、4歳以上最優秀牡馬(満票で選出)、最優秀短距離馬(12票中11票を獲得)に選出された。 2019年初戦の根岸ステークスは9着に敗れたものの、4月の東京スプリントを制してダートグレード競走3勝目を挙げる。その後はかしわ記念5着、さきたま杯3着、プラチナカップ2着と安定した走りを見せていた。8月のアフター5スター賞を3連覇したのを最後に現役を引退した。引退後は北海道新冠町の優駿スタリオンステーションで種牡馬入りする。
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地方競馬時代
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「オーエンス (競走馬)」の記事における「地方競馬時代」の解説
しかし当時、日本では深刻な馬資源不足状態が続いていたことから、その後地方競馬へと転じた。当時の地方競馬は、競走成績資料が散逸しているため、詳細な戦績は残っていないが、『廃競馬場巡礼』(東邦出版)という本によると、当時春木競馬場で実況を担当していた吉田勝彦の証言をもとに、同競馬場の障害レースに出走していたという記述がなされている他、下関競馬場でも出走歴があるという。また競走馬生活を終えると1958年から宮崎で種牡馬に転じたが、1965年の小倉記念2着のヒウガチエリーが代表産駒。他に公営・佐賀重賞勝ち馬が複数いる。
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地方競馬時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:12 UTC 版)
大井競馬場でデビューすると短期間で出走を重ね、敗戦と勝利を繰り返しながら賞金を重ねていった。4歳時には南関東三冠競走で4、4、2着となり、5歳時には東海公営の重賞、東海桜花賞(中京競馬場)に勝利。また、この年の東海ゴールドカップでは出走すれば大本命と目されたヒカリデュールがレース当日に出走を取り消したことで1番人気に押されたダイサンフジタカの鞍上、井手上慎一騎手が笠松競馬場の周回を誤認する事件が起きた。 6歳時の1982年秋に中央競馬・栗東トレーニングセンターの須貝彦三厩舎へ移籍することになる。地方での通算成績は38戦7勝で重賞勝利は東海桜花賞のみと、圧倒的な実績を持っていたわけではなかった。しかし地方時代の関係者は、従前に中央へ移籍して重賞戦線で活躍していたカズシゲ(ダービー馬・ダイナガリバーの半兄)よりも通用すると評価していた。なお、本馬の勝った1981年の東海桜花賞は中京芝2000mで行われたもので、そのレースでカズシゲを下している
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