人類種の進化とは? わかりやすく解説

人類種の進化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 21:01 UTC 版)

ケン・ウィルバー」の記事における「人類種の進化」の解説

個人人格的成長は、常に、関係性のなかで展開するのであるRobert Kegan (1994) の指摘するように、成長は、周囲適切な介入――支援support)と挑戦challenge)――を必要とする。それらは、成長への潜在能力解発する必要因子として機能するのである。そして、そのどちらが欠落しても、成長ありえないのである必然的に人間意識深化可能性について探求するうえで、「個」(the individual)と「集合」(the collective)の有機的な関連性把握することは、非常に重要となる。 インテグラル思想構築するうえで、ウィルバーは、こうした課題について綿密な議論展開している(Wilber, 1981/1996, 1983/2005, 1995/2000)。「個」と「集合」が重要な性質上のちがいをもつことを認識したうえで、ウィルバーは、それらを、人類の進化参与する2つの重要要素として位置づける人類の進化とは、「個」の進化と「集合」の進化相補的なものとして内包しながら展開する過程である。そのため、人間は、個人として救済追求しようとするとき、不可避的に、共同体進化取り組むことを要求されるのであるインテグラル思想においては、「個」の進化と「集合」の進化は、霊(Spirit)という基盤のうえに、そして、霊の顕現として展開するプロセス2つ側面である。霊との「つながり」(identity)を自らの本質的な条件として認識することを窮極的な救済としてとらえるインテグラル思想において、自らの本質的な課題として、これらの側面における成長治癒)に取り組むことは、必須の課題のである。 しかし、現代において進化という概念を――自然世界ではなく――人類適応することの妥当性には疑問投げかけられている。ウィルバーは、そうした状況存在する背景には、大別して3つの勢力存在することを指摘している。 過去宗教的世界観踏襲する伝統主義者にとり、「人類進化」を伝統的な世界観否定とおして達成されるものとしてとらえる現代の歴史観は、受容することのできるものではない。伝統主義者にとり、今日において、「進化」と見なされているものは、むしろ、正当な世界観継承することに失敗する過程、すなわち、「堕落」の過程として見なされるべきものなのである人類の歴史太古存在していた「楽園」("Eden")を「追放」されることを契機として始まる「堕落」の過程として見なす回顧的浪漫主義者("Retro-Romantics")にとり、進化ダイナミクス人類働いているという見解受容できるものではない。彼らにとり、人類の歴史とは、「楽園」を「追放」された堕落した存在による「罪」の歴史のである。そして、大量消費主義という思想基盤として惑星規模自然資源搾取する体制確立した現代という時代は、人類の「罪」が最大限肥大化した時代のであるこうした状況において、彼らが希求するのは、太古存在していた「楽園」へと回帰することである。 今日惑星規模展開する現代文明を構築することをとおして人類が、進化最終的な目的地到達した信じ合理主義者にとり、今後質的にさらに高度な認識構造、そして、それを基盤とする世界観発生するとは信じがたい実際、「意識進化」という標語のもと、新しい世界観("New Paradigm")として提唱されるものは、おうおうにしてこれまでの歴史のなかで獲得され成果蔑ろにした退行的(regressive)なものである。彼らにとり、人類の進化とは基本的に完了しているのであり、今後、必要とされるのは、こうして確立され成果展開していくことなのである。 これらの「立場」は、独自の価値構造基盤とするものであるが、それぞれは、あらゆる価値構造がそうであるように、何らかの重要な真実をとらえるものであるとともにまた、必ず何らかの盲点内包している。現代において必要とされているのは、これらの「立場」の内包する真実盲点認識したうえで、人類進化妥当性確立することであるとウィルバー主張する人類進化という概念復権するために必要となる重要法則としてウィルバーは、下記のものをあげる。 進化両義性進化とは、現在の段階において解決することのできない課題問題高次段階構築することをとおして解決する過程である。しかし、そうした高次発達段階構築することをとおして過去段階には存在しなかった問題課題創造することになる。その意味で、進化とは、常に、新し可能性新し危険性もたらす過程であるということができる。また、進化の過程で超越継承transcend and include)という法則のもと、共同体構造複雑化するなかで、共同体は、その複雑性ゆえに、必然的に比較的に単純な構造においては存在しえない問題課題包含することになる。人類の進化について検討するうえで、高次構造構築するということ不可避的に内包することになる両義性注目することが非常に重要になる差異化乖離識別進化の過程に働く重要な法則ひとつとして、「差異化」(differentiation)がある。これは、当初ひとつのものとして混乱混同していたもの秩序あたえて、そこに内包されていた要素明確化して、新し関係性のなかに位置づけることを意味する例えば、個人意識深化において、理性的な構造としての自我確立して自己の身体対象化することは、肉体的衝動絶対的な支配からの自己の自由を確保するために、必須の課題となる。しかし、そうした差異化過剰なものとなるとき、身体個人自己identity)の構成要素として抱擁されず、結果として乖離dissociation)することになる。今日個人領域において蔓延している身体性乖離は、共同体領域においては、自然(nature)との乖離もたらすこうした病理は、今日惑星規模深刻な自然破壊として結実している。進化の過程において、差異化は非常に重要な法則であるが、これは、また、常に乖離危険性宿していることを認識する必要がある超越抑圧識別進化の過程において、高次構造は、常に、低次構造対象化して、自己の構成要素基盤)として抱擁する。これにより、高次構造は、自己の構成要素として抱擁された対象に対して支配力行使して操作することができるようになるのである("downward causation")。しかし、こうした低次階層への操作能力は、時として歪なかたちで行使され結果として諸々病理を生みだすことになる(例:抑圧否認歪曲)。進化の過程において、高次構造構築は、人間に、低次構造絶対性を解消することをとおして、より包括的な視野ら行動することを可能にする非常に重要な活動である。しかし、そこには、また、諸々病理を生みだす可能性内包されていることをわれわれは留意しなければならない。 自然なヒエラルキー病的なヒエラルキー識別進化の過程において、ある発達段階において全体であるものが、次の発達段階においてより包括的な全体の構成要素として抱擁されることになる。そして、より高度の統合能力をもつ構造抱擁embrace)されることにより、それそのものとしては所有していない意味(価値)を賦与されのであるこうした高次低次関係性ヒエラルキー)は、いうまでもなく、このコスモスあらゆるところにいだされるのであるその意味で、ヒエラルキーは、自然の組織法則と形容することができるだろう。しかし、また、「抱擁」を基本法則として展開するヒエラルキー構造は、とりわけ人間活動領域においては、常に、諸々病理ひきおこす病的なヒエラルキーへと転じる可能性内包している。従い人類の進化について検討をする際、ヒエラルキーという法則が、実際に自然なものとして発現しているのか、もしくは病的なものとして発現しているのかについて注意をする必要がある高次段階低次衝動掌握されてしまう可能性があること:高次構造により創出され装置技術機能は、常に、低次衝動欲求により利用される危険性秘めているとりわけ今日のように、大量破壊兵器等、最先端科学技術利用して開発され装置大量生産大量販売されている状況においてはそうした装置開発するための必要能力もちあわせていない人々容易にそれらを購入使用することができることになる。結果として合理性創造物である装置が、神話的合理性段階部族主義的な衝動もとづいて利用されることになるのである上記のように、進化とは、常に、可能性危険性両方増幅する過程である。人類の進化について検討をする際、共同体のなかに並存する複数発達段階行動論理がどのような相互作用しながら可能性危険性発露させているかを慎重に考察をする必要があるのである。 「前・後の混同」("Pre/Post Fallacy")の項目においても述べたように、目前展開する世界あまりにも過酷な苦悩特徴づけられるとき、われわれは、しばしば、そうした世界もたらした歴史過程進化の過程ではなく退化過程であると思いこむようである。そうした意識状態においては、それらの苦悩が高度の意識構造構築することにより獲得されたものであることは無視され、ただ、その瞬間経験される苦悩重圧のみが注目される。そして、その感覚正当化するために歴史観構築されるのであるこうした錯覚」を回避するために、上記法則は非常に重要な意味をもつといえるだろう。

※この「人類種の進化」の解説は、「ケン・ウィルバー」の解説の一部です。
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