予防対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:54 UTC 版)
機器にアース、漏電遮断器を取り付ける。 絶縁物の劣化などによる絶縁抵抗の低下に注意する。また早期に発見する為に定期的に絶縁抵抗測定(法定自主検査)を行う。特に全国各地の電気保安協会による家庭用配電盤の定期検査にて漏電の可能性が指摘された場合には、感電以外にも電気火災の恐れがあるため、必ず専門業者に不具合箇所の特定と必要な修繕を依頼する事。 濡れた手で機器を操作しない。機器は湿った所を避けて設置する。 雨や水に濡れることが想定される場合は、電源ケーブルや本体にひび割れ・変形・その他異常がないかどうかをあらかじめよく調べ、確実なアース接続、もしくは漏電遮断器を設置する。 幼児がコンセントに金属製品を差し込むいたずらを行い、感電することがあるので、金属製品を幼児の手の届く所に置かない。また、コンセントに感電防止用のカバーを取り付ける。 機器の操作や保守点検の場合は、必要に応じ、絶縁靴、絶縁手袋などで絶縁する。同時に作業開始の際には必ず配線用遮断器を切った(機器本体の電源スイッチや屋内配線の給電スイッチのみに頼らず、条件の許す限りその機器に給電している系統全体を停電させた)後に可能であれば配線も外す、コンセントを抜くなど物理的に電気回路を給電系統から切断し、現場責任者の作業状況の確認の後の承認なしに不用意な再接続操作を行わない等の人的ミスの防止にも努める。 内部で高電圧を発生させている電子機器(テレビ、電子レンジ、ストロボなど)を分解しない。やむを得ず分解する際には、電源の接続を切り離して十分に時間をおく、又は接地線で電荷逃がしを行うなど、コンデンサの残留電荷を放電し、電荷の存在が明確でない個所に触れる前には必ず検電器等で電荷の有無を確認してから作業する。 屋内配線や電気器具の設置は電気工事士資格者に依頼する。 切れた電線には触れず、消防や最寄りの電力会社に連絡する。 電線に凧などが絡まったら、自分で取ろうとせず、電力会社に連絡する。 事業者や選任された技術者以外が触れることができない構造にする。 専門的知識や経験が無い限り電気製品の分解や修理を行わない。 電線の近くで作業や工事を行う場合、電力会社または電気主任技術者の許可をとり必要な対策について指示を受ける。特にクレーンやバックホウなどの大型作業機械を電線の周辺で操作する場合、機械の作業半径と架線の位置関係は必ず現場立会や工事承認届などの提出により確認し、目測での安易な判定は絶対に行わない事。
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予防対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 17:25 UTC 版)
予防対策としてはランプと本線が合流・分流する分岐点に「進入禁止」や「一方通行」標識の設置、路面への「進入禁止」や「一方通行」の標示の設置がなされている。また、ランプに設置されたセンサーが逆走を感知すると電光掲示やサイレンや赤色灯などでドライバーに知らせるなどの対策もある。 サービスエリア・パーキングエリアの駐車場においても、「本線→」の標識の設置や矢印の路面標示などの対策を各高速道路会社が行っている。更なる対策として、下の写真のように駐車マスの白線が施設に対して垂直方向ではなく斜め方向に引かれていることがあるが、これは休憩後にドライバーが逆走方向ではなく本線へのランプ方向に自然に向かうことができるためである。 車両進入禁止 指定方向外進行禁止 一方通行 サービス・エリア又は駐車場から本線への入口 詳細は「逆走警告」を参照 2009年2月6日には、逆走をした場合にカーナビゲーションが画面や音声でドライバーに逆走を警告・防止するシステムの実証実験を、供用前の新名神高速道路甲南ICの甲南Cランプで日産自動車がNEXCO西日本の協力を得て実施した。2年以内の実用化を目指している。
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予防対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 17:25 UTC 版)
逆走事故の多発箇所では高速道路出口部で逆走車に対し警報音を鳴らしたり、タイヤをパンクさせるためのスパイクが設置されている。また、標識看板の設置(逆走(WRONG WAY)や進入禁止(DO NOT ENTER)の表示) 、路面標示の矢印表示や反射体の設置を行っている。
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予防対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 00:11 UTC 版)
JIS A5308により以下が反応対策として記されている。 無害骨材の使用 高炉セメント・フライアッシュセメントなど混合セメントの使用 コンクリートアルカリ総量の規制(Na2O換算 3.0kg/m3以下) また、骨材の反応性を試験する方法として、化学法・モルタルバー法が規定されている。ただし、骨材試験は完全なものではない。
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予防対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 02:46 UTC 版)
中性化における設計・施工面からの予防対策としては、中性化速度を遅らせ、構造物の長寿命化を図ることに重点が置かれる。まず、水セメント比の小さい密実なコンクリートは、劣化因子であるCO2の侵入を抑える効果がある。また、養生期間を長く取り、コンクリート表面の乾燥を防ぐことも重要である。 一応、かぶりを大きく取ること、コンクリート表面の塗装を行うことも、中性化による劣化を遅らせ、構造物の延命を図ることができる。ただし、これらの手法は、建設時のコスト増を招くため、構造物の重要度や腐食環境、耐用年数など、求められる性能に応じて適切に選定する必要がある。
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