中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:52 UTC 版)
中世になるとヨーロッパでは湯沸かし、洗濯槽、たたき洗いに使用する石、洗濯板などを備えた共同の洗濯場が設置されるようになった。一週間のうち主に月曜日が「洗濯日」とされ、洗濯は社会的行事であった。(イギリス、ドイツなど伝染病が広がった歴史のある地域では)都市部の家庭の女性が自宅内で洗濯する場合は、かまどで煮沸しつつ棒でかきまわしつつ洗濯したり、あるいは床においた金属性のタライに水と洗濯物を入れ、手で洗ったり足で踏んで、きれいな水ですすぐ、などといった方法が一般的だった。 フランスのレアリスム画家 レオン・レルミット(1844年-1925年)が描いた洗濯の風景 南フランスに残る共同洗濯場 フランスの共同洗濯場(ジュール・フェラ画、1870年ころ) イギリス イプスウィッチに残る、衣類を煮沸しつつ洗濯するためのかまど。ヨーロッパではペストが大流行したので、洗濯時に衣類を煮沸する方法が定着し、現代のヨーロッパの電気洗濯機にもしばしば「煮沸洗濯」の設定ボタンがある。 河を覆う氷にあけた穴で洗濯をする人々(ノルウェイ、1891年の絵画) 川の流れで洗濯する女性(ダニエル・リッジウェイ・ナイト画、1898年ころ) 江戸時代中期、川で洗濯をする様子。鈴木春信画(1770年頃) たらいで洗濯する女性(右)と物干し竿に着物を干す女性(左) (日本、1925年 メディアを再生する 動画。歴史的な手動洗濯機で洗う様子。お湯で洗う。
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中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/06 14:08 UTC 版)
新編会津風土記では、昔は火玉峠と言ったと述べているほか、1641年(寛永18年)に峠の北側に関山村を駅所とし、その後1646年(正保3年)には別村になったとする。当時、会津若松と下野国今市を結んでいた下野街道(会津西街道)が当峠付近を経由していた。また、保科氏の時代などでは参勤交代でも経由をしていた。 その後、幕末の戊辰戦争では当峠付近でも戦闘が行われた。この際には薩摩藩、宇都宮藩などが当峠付近を通過し、前述の関山付近で戦闘が行われたとされる。
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中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:40 UTC 版)
1400年代〜1500年代の頃になり、ガリレイやケプラー、ニュートンらの活動によって新たな世界像が提示されるようになると、人間が宇宙の中心であるという図式が揺らぎはじめた。また、デカルトによって人間の身体までも、化学的、物理的組織だとする視点が広く流布されるようになった。ただし、デカルトは心身二元論を採用しつつ、人間と動物をはっきりと区別した。 1700年代になると、ラ・メトリーがデカルトの概念を継承し「人間機械論」を発表。1800年代にはダーウィンが自然選択に基づく進化論を唱え、動物と人間との境界を取り払いはじめた。
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中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 17:20 UTC 版)
尾藤家は、中世には武士であったといわれ、近世前には温江で武士として暮らしており、初代善右衛門(1600年(慶長5年)没)は温江に居住していた武士であった。初代より5代目までは当主は善右衛門もしくは善六を名乗り、率先して天満神社を始め、加悦のちりめん街道界隈の寺社へ鳥居などを寄進していた。その間に温江から加悦に移住していたものと考えられている。その後6代目からは一貫して庄蔵と名乗るようになった。
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中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:45 UTC 版)
当時、会津若松と下野国今市を結んでいた下野街道(会津西街道)が当峠付近を経由していた。また、保科氏の時代などでは参勤交代でも経由をしていた。1610年には本峠南側の大内村の記録が残るほか、大内村は1643年の保科正之が会津に入ったころに宿場として整えられていったとされる。 1684年、戸板山の崩壊により五十里川が埋められたため、下野街道は役割を果たせなくなってしまい、松川新道という新しい街道が開かれた。これによって大内峠は一度打撃を受けるが、その後1723年に五十里川の湖が決壊したことにより再び役割を取り戻した。しかし、その後会津藩は本峠を経由する街道の主な役割であった廻米を別経路(猪苗代湖などを経由するもの)に移したため、1844年には廻米が通らなくなったとされる。
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中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 21:22 UTC 版)
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中世〜近世
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 05:59 UTC 版)
前述のように、当時陸奥国会津若松と下野国今市を結んでいた下野街道(会津西街道)が当峠付近を経由していた。また、保科氏の時代などでは参勤交代でも経由をしていた。「新編会津風土記」では本峠付近を険路だと記している。この時期、峠周辺に人家が無かったため、山王茶屋と呼ばれる茶屋が建てられた。これは休憩所として設けられたもので峠の田島側に設置されている。
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中世 〜 近世(古地分岐)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 09:42 UTC 版)
「高梁川」の記事における「中世 〜 近世(古地分岐)」の解説
前述のように平安末期に井尻野分岐の東流は姿を変えたが、南流は土砂による堆積作用や戦国時代以降の新田干拓などにより河口は南に移動していった。さらに現在の総社市清音古地で東西に分流し、西流は現在の柳井原貯水池を通り、現在の倉敷市船穂町水江あたりから現高梁川の流路に近い位置を流れた。東流は、現在の総社市清音黒田から倉敷市酒津あたりまでは、現在の流路とほぼ同じ位置を流れ、酒津以南はそのまま南へほぼ直進して流れた。西流は又串川、東流は酒津川とも呼ばれた。倉敷代官所が作らせた1705年(宝永2年)、地図では、古地で高梁川が分岐しており、さらに干拓により児島・連島が陸続きとなり、河口部も西流が連島の西側、東流が連島東側と児島西側の間に位置している。なお、干拓により造成された児島北側を東側へ流れ児島湾に流入する分流である吉岡川も描かれている。 備中松山藩により、現在の倉敷市船穂町船穂東部から玉島港にかけて、高瀬通しと呼ばれる運河が造成された。
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