中世〜近世とは? わかりやすく解説

中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:52 UTC 版)

洗濯」の記事における「中世〜近世」の解説

中世になるとヨーロッパで湯沸かし洗濯槽、たたき洗い使用する石、洗濯板などを備えた共同洗濯場設置されるようになった一週間のうち主に月曜日が「洗濯日」とされ、洗濯社会的行事であった。(イギリスドイツなど伝染病広がった歴史のある地域では)都市部家庭女性自宅内で洗濯する場合は、かまどで煮沸しつつ棒でかきまわしつつ洗濯したり、あるいは床においた金属性のタライ洗濯物入れ、手で洗ったり足で踏んできれいな水ですすぐ、などといった方法一般的だったフランスレアリスム画家 レオン・レルミット1844年-1925年)が描いた洗濯風景 南フランスに残る共同洗濯場 フランス共同洗濯場ジュール・フェラ画、1870年ころ) イギリス イプスウィッチに残る、衣類煮沸しつつ洗濯するためのかまど。ヨーロッパでペスト大流行したので、洗濯時に衣類煮沸する方法定着し現代ヨーロッパ電気洗濯機にもしばしば「煮沸洗濯」の設定ボタンがある。 河を覆う氷にあけた穴で洗濯をする人々ノルウェイ1891年絵画川の流れ洗濯する女性(ダニエル・リッジウェイ・ナイト画、1898年ころ) 江戸時代中期、川で洗濯をする様子鈴木春信画(1770年頃) たらいで洗濯する女性(右)と物干し竿着物を干す女性(左) (日本1925年 メディア再生する 動画歴史的な手動洗濯機で洗う様子お湯で洗う。

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中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/06 14:08 UTC 版)

氷玉峠」の記事における「中世〜近世」の解説

新編会津風土記では、昔は火玉と言った述べているほか、1641年寛永18年)に峠の北側関山村を駅所とし、その後1646年正保3年)には別になったとする。当時会津若松下野国今市結んでいた下野街道会津西街道)が当峠付近経由していた。また、保科氏の時代などでは参勤交代でも経由をしていた。 その後幕末戊辰戦争では当峠付近でも戦闘が行われた。この際には薩摩藩宇都宮藩などが当峠付近通過し前述関山付近戦闘が行われたとされる

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中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:40 UTC 版)

「人間」記事における「中世〜近世」の解説

1400年代1500年代の頃になり、ガリレイケプラーニュートンらの活動によって新たな世界像提示されるうになると、人間宇宙中心であるという図式揺らぎはじめたまた、デカルトによって人間身体でも、化学的物理的組織だとする視点広く流布されるようになった。ただし、デカルト心身二元論採用しつつ、人間と動物をはっきりと区別した1700年代になると、ラ・メトリーデカルト概念継承し人間機械論」を発表1800年代にはダーウィン自然選択に基づく進化論唱え動物人間との境界取り払いはじめた

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中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 17:20 UTC 版)

旧尾藤家住宅」の記事における「中世〜近世」の解説

尾藤家は、中世には武士であったといわれ、近世前に温江武士として暮らしており、初代右衛門1600年慶長5年)没)は温江居住していた武士であった初代より5代目までは当主は善右衛門もしくは善六名乗り率先して天満神社始め加悦ちりめん街道界隈寺社鳥居などを寄進していた。その間温江から加悦移住していたもの考えられている。その後6代目からは一貫して庄蔵名乗るようになった

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中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:45 UTC 版)

大内峠」の記事における「中世〜近世」の解説

当時会津若松下野国今市結んでいた下野街道会津西街道)が当峠付近経由していた。また、保科氏の時代などでは参勤交代でも経由をしていた。1610年には本峠南側大内村記録が残るほか、大内村1643年保科正之会津入ったころに宿場として整えられていったとされる1684年戸板山の崩壊により五十里川が埋められたため、下野街道役割果たせなくなってしまい、松川新道という新し街道開かれた。これによって大内峠一度打撃を受けるが、その後1723年五十里川の湖が決壊したことにより再び役割取り戻した。しかし、その後会津藩は本峠を経由する街道主な役割であった廻米別経路猪苗代湖などを経由するもの)に移したため、1844年には廻米が通らなくなったとされる

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中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 21:22 UTC 版)

宮城村 (群馬県)」の記事における「中世〜近世」の解説

三夜沢村(現・三夜沢町)は、古くより赤城神社であった

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中世〜近世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 05:59 UTC 版)

山王峠」の記事における「中世〜近世」の解説

前述のように、当時陸奥国会津若松下野国今市結んでいた下野街道会津西街道)が当峠付近経由していた。また、保科氏の時代などでは参勤交代でも経由をしていた。「新編会津風土記」では本峠付近険路だと記している。この時期、峠周辺人家無かったため、山王茶屋呼ばれる茶屋建てられた。これは休憩所として設けられたもので峠の田島側に設置されている。

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中世 〜 近世(古地分岐)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 09:42 UTC 版)

高梁川」の記事における「中世 〜 近世(古地分岐)」の解説

前述のように平安末期井尻野分岐東流は姿を変えたが、南流は土砂による堆積作用戦国時代以降新田干拓などにより河口は南に移動していった。さらに現在の総社市清音古地東西分流し、西流現在の柳井原貯水池通り現在の倉敷市船穂町水江あたりから現高梁川流路に近い位置流れた東流は、現在の総社市清音黒田から倉敷市酒津あたりまでは、現在の流路とほぼ同じ位置流れ酒津以南そのまま南へほぼ直進して流れた西流は又串川東流酒津川とも呼ばれた倉敷代官所が作らせた1705年宝永2年)、地図では、古地高梁川分岐しており、さらに干拓により児島連島陸続きとなり、河口部西流連島西側東流連島東側児島西側の間に位置している。なお、干拓により造成された児島北側東側流れ児島湾流入する分流である吉岡川描かれている。 備中松山藩により、現在の倉敷市船穂町船穂東部から玉島港にかけて、高瀬通し呼ばれる運河造成された。

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