スペースインベーダー亜流のものとは? わかりやすく解説

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スペースインベーダー亜流のもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:43 UTC 版)

スペースインベーダー」の記事における「スペースインベーダー亜流のもの」の解説

亜流製造したメーカー5080と言われ当時日本亜流を出さなかったのは、『ギャラクシアン』を開発中ナムコけだったマコト電子工業の『スーパー・インベーダー』、ウコー・コーポレーションの『ファイティングミサイル』(スペースミサイル)、ワールドベンディングの『インベーダーウォーズ』、日本物産の『ムーンベース』、アイ・エヌ・ジ・エンタープライゼスのコピーゲーム対す損害賠償請求訴訟は、ゲーム業界初期知的財産トラブル事例とされるプログラム勝手にコピーすることは犯罪であるという判例きっかけとなり、著作権法一部改正された。 内容タイトーとほぼ同じではあるが、ハードウェアソフトウェア全てそのままコピーしたデッドコピー表現するしかないような物から、ゲーム内容似せてあるだけで中身独自に開発した物まであったキャラデザインUFO動きなどをアレンジしたもの、文字表示カタカナしたもの2in1筐体遊べる等の差別化行った製品が出るようになり、逆に独自技術亜流作ったメーカー中にはハード制約で完全再現できないものまで存在していた。こうしたゲーム会社の殆どは、『ブロックくずし』を作る為に創業し、『インベーダー』の亜流会社大きくし、ブーム後は『インベーダー』のノウハウ活かして独自のゲーム作り始めた。そう考えると、日本ゲーム業界での『ブロック崩し』は生みの親、『インベーダー』は育ての親と言える。 しかし亜流メーカーリメイク制作することはまずなく、現在では亜流を遊ぶことは一部エミュレーター筐体での稼働除けば、ほとんど不可といってもいい。 全種は紹介しきれないので、ここでは後にメジャーとなったメーカー、またはフィーチャーが独特で多くプレイヤー記憶残ったもの抜粋して紹介する。 スペースフィーバー(任天堂レジャーシステム)。 敵の配置3つのモードがある、敵が12列おり他社製品よりも小さい、画面上部残機クレジット表示画面下部スコア表示など画面構成大きく異なる、UFO撃墜時など各フィーチャー時に簡単なBGMがあるなど(ゲームオーバー時にはベートーヴェン交響曲第9番』のワンフレーズ流れる)など、他の亜流比べ特徴が多い。モノクロ版カラー版があり、カラー版ではUFO虹色表示されるミニアップライト筐体玩具店リース設置されることが多かった開発は後にファミコン作る上村雅之プログラムは『ドンキーコング』の池上通信機キャラ筐体デザイン宮本茂と、そうそうたるスタッフ揃っていた。続編として敵もUFO分裂するSFハイスプリッター」を出している。後に『ポケットカメラ』のミニゲームとして『スペースフィーバーII』が登場したが、そちらは『ギャラクシアン『ギャラガ』に近い。 コスミックモンスターユニバーサル初代と『II』を出しているが、流通数は圧倒的にII』が多いので、単に『コスミックモンスターと言えばII』を指す。『II』の特徴は敵の配置が下から1010202020点となっている事で、UFO1001000点)を撃ちのがすと30点の敵が補充される。 スペースアタック(セガ) 各キャラ固有の色がある(背景青く黒色の敵が存在する)、UFO最後に襲撃してくる、点数10点でなく100点単位である等の特徴を持つ。しかし名古屋撃ち出来なかったり、最終的に初期位置が「名古屋撃ち」状態まで下がり配色の関係上モノクロモニターでの稼働に向かなかったという、導入障壁のために出回り悪かったため、メーカー知名度反して人気低かった続編として敵をさらに複雑化した『インビンコ』を出した他、別述の『スペースフィーバー』『スペースアタック』も製造発売していた。 スペースキング(レジャックタイトーキャラコンパネ文字カタカナにした)だけを変えたもの。 スペースストレンジャー(豊栄産業通称減点インベーダートーチカを撃つと50減点される(但し0点未満にはならない)ことが大きな特徴。しかしこの減点不評だったため、後期バージョンでは減点しなくなっている。またUFO方向転換をして撃墜しにくくなっている。名古屋撃ち通用しない。 スペースファイター(データイースト) 敵が14列もいる、UFO画面上部を常に往復していて5発で破壊され得点は、1発当てるごとに10203040破壊され50点、あるいは5発目で破壊され200点)、タイトー版とは最も違いがある。また複数ゲーム遊べる等、筐体バージョン多かった。『mkII』と題されバージョン画面上のタイトル表記は『スペースファイター』のみ)以降は、敵を全滅させるUFO攻撃しながら下りてきて、最下段まで達するとゲームオーバーになる。 ムーンベース(日本物産基本タイトー版改造だが、最大特徴は殆ど画面出っ放しUFOで、2プレイヤー側のレバー移動したミサイル発射できるバージョン幾つかあり、白黒画面の『ムーンベース』、カラー画面の『ムーンベースSPECTOR』、『スペースインベーダーパートII』のコピーである『ムーンベースZETA』、サンリツ電機から発売された『メロディーパート3』と同内容の『スーパームーンベース』などが発売された。また、『ムーンベース』のアーケードフライヤーと筐体にはジョージ・ルーカス作品の『スター・ウォーズ』に登場するダース・ベイダーイラスト無断使用されているほか、インストラクションカードには『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』登場する白色彗星帝国イラスト無断使用されている。1980年発行され企業案内パンフレットには日本物産オリジナル作品として京都製造工場とともに『ムーンベース』が写真付き紹介されているほか、『スペースインベーダー』キャラクター無断使用した日本物産直営ゲームセンター確認できる。 メロディーパート3(サンリツ電機) この名前はインストラクションカード表記で、デモ画面表示には『SPACE WAR』『MUSIC INVADER』の2種類がある。各フィーチャー時に簡単なBGMがあり、例え点滅UFO撃墜時にはピンクレディーの『UFO』、自機を失うと細川たかしの『心のこり』(歌詞の内容にかけている)などが流れる。1面クリア時に1000点以上のスコアだと、ハイスコアでなくてもネームエントリー出来る。 ゴールデンインベーダー(シグマタイトールール上の差異殆どない自社直営店のゲームセンター専用だったので、他のゲームセンターには置いていなかった。 ギャラクシーフォースサン電子同名セガのゲームトランスフォーマーアニメとは無関係。 スペースコンバット(ジャパンレジャー同社の初ゲーム作品。 シャトルインベーダー(大森電機) ビームインベーダー(テクノン工業詳細は「ドラキュラハンター#テクノン工業」を参照

※この「スペースインベーダー亜流のもの」の解説は、「スペースインベーダー」の解説の一部です。
「スペースインベーダー亜流のもの」を含む「スペースインベーダー」の記事については、「スペースインベーダー」の概要を参照ください。

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