ブーム後とは? わかりやすく解説

ブーム後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:44 UTC 版)

ダッコちゃん」の記事における「ブーム後」の解説

製造元タカラ1961年昭和36年)、社標をダッコちゃんデザインしたものに変更しテレビCMキャッチフレーズにも「だっこちゃんマークタカラ」とダッコちゃん前面押し出したPR行なったタカラ創業者佐藤安太は、ダッコちゃんブームとその終焉通じて企業ブランド確立永続的に売れ商品必要性痛感したという。これは後にリカちゃん1967年昭和42年発売)として結実したダッコちゃんその後1966年昭和41年)に新製品登場し再ブーム起こった1975年昭和50年)には創業20周年記念して復刻版登場し1960年当時ほどのブームにはならなかったが真正品のみで150個が販売された。 1980年昭和55年)の発売20周年時に復刻版登場したまた、特命刑事刑事ドラマ)では、第6話黒い狼』から芹沢刑事が腕に付けていたり、以降最終話まで芹沢刑事前に置かれている等の場面見られた。 1985年昭和60年)に発売25周年創業30周年記念して復刻版新製品登場し、キャラクターライセンス商品各社から販売された。このときの標準サイズ1960年版復刻版)の販売価格680円だった。

※この「ブーム後」の解説は、「ダッコちゃん」の解説の一部です。
「ブーム後」を含む「ダッコちゃん」の記事については、「ダッコちゃん」の概要を参照ください。

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