ウィリアム・バトラー・イエーツとは? わかりやすく解説

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ウィリアム・バトラー・イェイツ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/15 16:55 UTC 版)

ウィリアム・バトラー・イェイツWilliam Butler Yeats1865年6月13日 - 1939年1月28日)は、アイルランド詩人劇作家・思想家[1]散文、批評も書き、ジャーナリスト、オカルティストであり、独自の思想を展開した[2]現代詩の世界に新境地を切り拓き、20世紀の英語文学・現代詩において最も重要な詩人の一人とされ、20世紀の英語圏で「最も偉大な詩人」という評価も定着している[3][2][4]。生涯の多くをイギリスを拠点に活動した[5]


注釈

  1. ^ 16世紀にヘンリー8世が正式にアイルランド国王とされた以降の移住者。
  2. ^ 16世紀にヘンリー8世が正式にアイルランド国王とされた以前の移住者。
  3. ^ バトラー家はオールド・イングリッシュで最もイングランド的で、バトラーという性は、先祖がイングランドのプランタジネット朝の王子の執事だったことにちなむ[15]
  4. ^ 別名アングロアイリッシュ・アセンダンシー。
  5. ^ モヒニ・チャタジーは熱心な修行僧で、唱道のためにヨーロッパ各地を巡ったが、女性の弟子に取り巻かれるようになり、食欲に取りつかれ、インドに戻されると、弁護士になって成功したという[45]
  6. ^ アシーンやフィン・マックール率いるフェニアン(戦士)たちフィアナ騎士団に関係する物語や詩フィニアン・サイクルは、アイルランドでは最も人気があり、18世紀まで次々と新しい作品が生まれたが、ミホール・コミンの詩はそれに連なる最後のもので、アシーンを主人公として断片的に語り伝えられてきた「浦島伝説」の集大成だった。この作品は、フィニアン・サイクルの掘り起こしと刊行のために設立されたオシアン協会英語版の会報誌に掲載され、本協会の発表の場はアイルランド文芸復興の糸口ともなった。[57][58]
  7. ^ アシーンはアイルランド伝説に登場する英雄の一人で、妖精に導かれて歓楽の国・恐怖の島・忘却の島などさまざまな土地をめぐったのちに故郷へ戻るが、そのときすでに300年の月日が経っていたことを知る。アシーンが妖精の戒めを破って大地に触れると、彼はただちに白髪の老人に姿を変える。イェイツの詩は、この物語を老いたアシーンがアイルランドで布教していた後の守護聖人パトリックに物語る構成を取っており、アシーンの放浪に託し不老の理想郷への憧れが歌われている[63][37]
  8. ^ 日下隆平の論文では、邦題表記は『アイルランド農民の妖精物語と民話集』[65]、井村の表記は『アイルランド各地方の妖精譚と民話』[66]
  9. ^ オリヴィア・シェイクスピア、モード・ゴン、オーガスタ・グレゴリーは、1911年の詩「友人たち」で、イェイツの人生に最も影響を与えた女友達として歌われている([82]
  10. ^ 隠し子を病気で亡くし失意のどん底にあったモード・ゴンは、交霊会やヴィジョン、あやしげな超能力者に救いを求め、心配したイェイツは黄金の夜明け団に入るよう説得した[98]。彼女にとって教団の儀式は興ざめで、会員のほとんどは「英国中産階級の愚鈍のエッセンス」にしか見えず、短期間で退会し、イェイツは落胆した[98]。とはいえ、オカルトは二人を結ぶ絆であり続けた[98]
  11. ^ イェイツとエリスは、ドイツ神智学協会を設立したオリエンタリストのフランツ・ハルトマン英語版と、ドイツ観念論の研究者ハンス・ラッセン・マーテンセン英語版のベーメ解説書を参考にした[101]
  12. ^ フーリハンの娘キャスリーンの意。老婆の姿で現れた伝説の女王で、アイルランドという悲劇的な国を擬人化した存在[117]。この劇はフォーク・プレイで、当時田舎で話されていたゲール語の構文を残す英語方言による農民劇である。ストーリーはイェイツが見た、「フーリハンの娘キャスリーン」への愛に託した祖国独立の夢を基にしており、田舎の言葉を聞いて育ったグレゴリーが方言で書いた。二人の合作であるが、当時はイェイツの作品とされ、彼の名前の方が売れると考え彼女もそれに同意した。[118]
  13. ^ 父親を殺した息子が逃亡先でヒーローに祭り上げられる「西の国のプレイボーイ」では、実際には生きていた父親を殺そうと息子が暴行を加えると、彼を英雄視していた人々は「威勢のいい話(抑圧への反逆)と汚い行為(暴力)には大きなギャップがあることを思い知らされ」警察に突き出そうとする。杉山寿美子によると、本作にはシングによる痛烈な風刺が込められており、ナショナリストたちに対し、彼らがイングランドに対し行動を起こす時が来たら直面するであろう、モラル・ジレンマを突きつけた。[128]
  14. ^ 「鷹の井戸」では、不死の泉の水を追い求める主人公クーフリンが、泉を守る神秘的な娘(鷹の化身)にまどわされてついに望みを果たすことができないまま死地におもむく[148]
  15. ^ モード・ゴンとマクブライドは二人とも気が強く、性格が合わず、彼は家庭での不品行もあったとされ、別居し、息子の親権争いとなり、離婚手続きを進めていた[158]
  16. ^ イェイツは妻のジョージーという名前を嫌がり、妻を「ジョージ」と呼んだ。理由としては、妻を詠んだ詩の中で「ジョージ」で韻を踏むためという推測もある[162]
  17. ^ イェイツはイザルトに自分がいかに不幸かを訴える手紙を書き、ジョージーは彼女の返信から夫が出した手紙のことを知った[163]
  18. ^ ジョージーは1912年から交霊会に参加し、一時神智学協会の分派人智学協会に参加、神秘学や哲学の書を読み、西洋占星術に熟達していた[164]
  19. ^ ジョージーはイェイツの死後、彼の栄誉を保持するために尽力し、伝記の執筆を積極的にサポートしており、従来のイェイツの伝記では、彼はジョージーと結婚してとても幸せになり、数日後に妻の自動筆記が始まったとされていた[163][164]
  20. ^ クアラ・プレス社はケルト復興運動で重要な役目を果たしており、イェイツをはじめ文芸復興運動に参画した作家の初版本のほとんどがここで発行された[162][171]
  21. ^ 『錦木』では僧の仏事のおかげで報われぬ恋が終わり男は成仏するが、「骨の夢」で亡霊たちは、同胞たるアイルランド人が二人を赦せば口づけを交わすことができると告げるが、若者は頑なに拒否し、霊的な変容が何も起きないまま夜が明け、幕が下りる[173]。これはイギリスに対し惑わされず断固拒否すべしというアイルランドの取るべき姿勢を描いたとも見えるが、同胞を憎み赦しを頑なに拒否する若者の狭量さ、硬直した思想が炙り出され、ナショナリストにありがちな、行き過ぎた熱意による視野の狭さ、独善性を描いているともいえる[174][175]。英文学者の岩田美喜は、イェイツの革命思想は「〈思想的硬直に抗うこと〉と〈悔恨(remorse)を超克すること〉」であったと評している[176]。硬直した考えに囚われ悪夢の繰り返しから抜け出せないという「死者が見る夢の回帰」の芝居は、観客がそうした硬直性を批判的に鑑賞することを期待しているという見方もある[177]
  22. ^ 彼がオカルトや土俗信仰の領域に求めた「哲学の一形態」とは、「正当な宗教に替わって、神・宇宙・人の成り立ちを解き明かす体系」であり、「科学や合理精神、物質偏重(マテリアリズム)が支配する時代に対抗する、魂の不滅や霊(スピリット)の世界が存在する『証』」であり、「詩人の想像力が映し出す『詩的現実』が『真理』であることの『証』」である[216]
  23. ^ ハクスリーはダーウィンの進化論の継承者。
  24. ^ ティンダルはチンダル現象の発見などで知られる物理学者。
  25. ^ アイルランド西部の民話を集めたオーガスタ・グレゴリーの『アイルランド西部の幻想と信仰』(1920年)に収録。
  26. ^ 『幻想録』のタイトルページにはイェイツの名前だけが載っており、少なくとも 7 つの版でジョージーが共著者としてクレジットされたことはない[164]
  27. ^ 意志[113]
  28. ^ Wiii の対象物、人間がなりたいと希望するそのもの、社会的自我[113]
  29. ^ Will の働きかける知力[113]
  30. ^ Creative mind の対象となる環境。人間の肉体など外界の環境に支配されるもの[113]
  31. ^ instructors は、イェイツをゴン母娘への執着から引き離すように促し、より健康的な食生活を提案したり、子どもができるようジョージーの排卵日をほのめかしたり、セックスのアドバイスをしたりした[164]
  32. ^ スライゴのギル湖英語版の小さな島
  33. ^ レッド・ハンラハン(赤毛のハンラハン)は、イェイツの精神的情熱を象徴する架空の人物[117]
  34. ^ エマーはクーフーリンの妻

出典

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