しち‐ご‐さん【七五三】
読み方:しちごさん
1 男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳にあたる年の11月15日に行われる、子供の成長を祝う行事。晴れ着を着せ、神社などに参詣する。七五三の祝い。《季 冬》「まだ栄ゆ老舗(しにせ)猿飴—/秋桜子」
2 祝い事に用いるめでたい数。奇数を陽の数とする中国の思想から出たもの。
3 「七五三の膳(ぜん)」の略。
しめ【注=連/▽標/七=五=三】
しちごさん 【七五三】
七五三
贈答慣習
元々は宮中や公家・武家の行事で行われていた儀式が一般化したもので、数え年の三歳時(男児・女児とも)の儀式には「髪置きの祝い」、男児の五歳時の儀式には「袴着の祝い」、女児の七歳時の儀式には「帯解の祝い」、九歳時(男児・女児とも)の儀式には「帯直しの祝い」が行われていた名残りで、今では九歳時の儀式は行なわれていません。
現在では満年齢にて行われ、11月15日に出生後の無事を感謝し、今後の成長を祈願するために土地の氏神(産土神)様に詣でて祝詞(のりと)やお祓いを受けます。
お祝いを贈る時期
お祝い返しの時期
内輪の祝宴に招く人は当日の会食で相当、招かない人へは一週間以内に「内祝」を贈ります。
ひとくちMEMO
男児は3歳と5歳、女児は3歳と7歳だが地方によって異なる。本来は数え年だが現在は満年齢で行なうのが一般的。
ご贈答のマナー
贈答様式 | 贈り元 | 献辞(表書き) | 慶弔用品 |
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祝い品を贈る | 身内 身内以外 |
七五三御祝 御祝 御髪置御祝(3歳) 御袴着御祝(男児5歳) 御帯解御祝(女児7歳) |
【のし紙】花結び祝 |
祝い金を贈る | 身内 身内以外 |
【のし袋】 花結び祝 【金封】 赤白花結び 赤白あわび結び |
|
神社への謝礼 | 子供の親 | 初穂料 玉串料 |
|
祝い返し | 子供の親 | 内祝 七五三内祝 |
【のし紙】花結び祝 |
使用例(のし紙/金封/のし袋の様式)
のし紙/金封/のし袋の様式 | 使い方 |
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七五三
七五三
姓 | 読み方 |
---|---|
七五三 | しめ |
七五三 | しめかけ |
七五三 | なごや |
七五三
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/02 21:27 UTC 版)
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七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社・寺などで「七五三詣」を行い、報告、感謝、祈願を行う奉告祭。
由来
日取りは、天和元年(1681年)旧暦11月15日に、江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の長男徳川徳松の髪置祝いがおこなわれたことを前例にするとも伝えられ、暦学の上でも吉日にあたる[1][2]。
江戸時代中頃から商業の発達による影響もあり、都市部において現在のような華やかな風習となった[3]。やがてこの儀式は京都、大阪でも行われるようになり、だんだんと全国に広まっていった。
日付
旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった[4]。
江戸時代に始まった神事であり、旧暦の数え年で行うのが正式となる[5]。
神事としては、感謝をささげ祝うことが重要であるとの考え方から、現代では、数え年でなく満年齢で行う場合も多い[6]。
明治改暦以降は新暦の11月15日に行われるようになった。現在では11月15日にこだわらずに、11月中のいずれかの土・日・祝日に行なうことも多くなっている。
北海道等、寒冷地では11月15日前後の時期は寒くなっていることから、1か月早めて10月15日に行う場合が多い。
各年齢の意味


現在は「七五三」という名称から、それぞれの年齢で行う同じ行事のように捉えられる傾向にあるが、実際には別々の異なった行事である。3つの子供の行事を「七五三」と呼んだため、本来の神事の内容が薄れ、同じ行事のように思われている。そのため、現在でも地方によって年齢や祝う内容が異なる。
関東
発祥とされる関東地方では以下のように考えられている。
- 数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置き」とし、主に女児が行う(古くは男児も行ったため、現在も行う場合がある)。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
- 数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴着(袴儀)」とし、男児が行う。男子が袴を着用し始める儀。平安時代に公家階級で行われていた行事にならったもので[7]、古くは男女ともに行ったが、武家では男子のみに行ったため、次第に男児の行事となった[8]。
- 数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解き」(または「紐解き」)とし、女児が行う。女子が付け紐の着物を卒業し、大人と同じ幅の広い帯を結び始める儀。
最近では性別問わず三回すべて行う例も散見する。奇数を縁起の良い数と考える中国の思想の影響もある[9]。
他の地方
上方発祥の習俗としては十三詣りがあり、これも徐々に全国に広がりつつある。
変わった所では福岡県で4–5歳で「ひもとき」、7歳で「へこかき」(少年)/「ゆもじかき」(少女)(いずれもふんどしや湯文字といった成人仕様の下着を初めて身につける)を行う地区がある。
3歳=言葉、5歳=知恵、7歳=歯を神から授かることを感謝し、また、3歳、5歳、7歳は子供の厄の一種でもあるという考えが出雲地方にみられる[10]。
地域差と近年の動向
- 静岡県では、他の地域よりも早い時期(3歳)に男児が七五三を祝う習慣が比較的一般的であり、静岡市内の写真スタジオなどでは「3歳男児の被布(ひふ)着用」を想定した衣装を多く取り揃えている。
- かつて東京を含む首都圏では、男児は主に5歳で祝う傾向が強かったが、近年では「被布は3歳でしか着られない」という認識から、3歳男児でも被布を着せて写真を残す家庭が増加している。この傾向は、子供の成長の段階と体型に適した被布の着用可否にも起因している。
服装


- 3歳女児
- 友禅染めの縮緬地で無垢仕立て(表裏共生地)にした四つ身、下着(内側に重ねる中着)は調和する無地や友禅、匹田模様の縮緬など。長襦袢は赤の紋羽二重。しごきは八尺もの、帯揚げは赤の絞り、帯締めは丸ぐけとし、扇子と筥迫を身につける。被布をつける場合も多い。
- 5歳男児
- 7歳女児
品物
千歳飴

七五三では、親が自らの子に長寿の願いを込めた「千歳飴(ちとせあめ)」を与えて食べて祝う[12]。「千歳」は健康や長寿を願った呼び名で、元々は麦芽からつくられた細長い飴を紅白に着色していた[13]。千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられている。
由来
千歳飴は、江戸時代の元禄・宝永の頃、浅草の飴売り七兵衛が売り出し流行した「千年飴」から始まったとされている。
製法
千歳飴の製法には地方ごとに形状や色が異なる。
関東の千歳飴は水飴と砂糖を材料とし、鍋の中で140度程度の熱に達するまで煮詰めたのち鍋から取り出して平たく展ばして冷却する。硬化しはじめて柔らかい塊状にまとまった飴に均等に空気を混ぜるために飴の塊を棒に引っ掛け、引き伸ばしながら何層にも折り返す製白機と呼ばれる機械に掛ける。この工程により透明の飴の中に無数の空気の細い隙間が生じ乱反射して白く見えるようになり、千歳飴独特の舌触りの食感が生まれる。触ると火傷するほど熱を帯びた飴の塊を製白機から外し、手または機械で細長く伸ばし、平たい台の上で転がして均等な太さに成形し、適当な長さで切り口が欠けないように包丁を用いて叩くようにして切断する。伝統や格式を重んじる菓子屋では以上の手順を経て作った千歳飴を神社に納め、お祓いを受けてから店頭に並べる。
ミルク味のほかレモン味や抹茶味の商品も販売されている[14]。このほか不二家ではミルキーを棒状にしたものを「千歳飴」として毎年この時期に発売している。
風船
ホテルでのイベント
埼玉県、千葉県、茨城県南部地方では、七五三のお祝いをホテルなどで結婚披露宴並に豪華に開催する場合もある。
出典
- ^ 神社本庁教学研究所監修 編『神道いろは-神社とまつりの基礎知識-』神社新報社、2007年1月25日、83頁。
- ^ “七五三 | 神社本庁”. www.jinjahoncho.or.jp. 2021年1月25日閲覧。
- ^ 神社本庁教学研究所監修 編『神道いろは-神社とまつりの基礎知識-』神社新報社、2007年1月25日、82頁。
- ^ “七五三とお宮参り(法話第18話)”. さしおうぎ薬師・天台宗福正寺 (2008年11月24日). 2024年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月9日閲覧。
- ^ 武蔵屋 七五三の日は、なぜ11月15日なの?
- ^ “七五三とは。意味と由来、いつどのタイミングでどのように祝う?今さら聞けない基本情報をおさらい いぬづか写真室 スタッフブログ”. いぬづか写真室スタッフブログ (2023年5月16日). 2024年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月9日閲覧。
- ^ 小泉和子編『昭和のキモノ』河出書房新社〈らんぷの本〉、2006年5月30日。ISBN 9784309727523。
- ^ a b 『装苑 新年号付録 服装ハンドブック』文化服装学院出版局、1955年1月。
- ^ 杉本つとむ『日本語力を高める語源入門』東京書籍、2007年9月10日、195頁。 ISBN 9784487802074。
- ^ 『出雲大社教布教師養成講習会』発行出雲大社教教務本庁平成元年9月全427頁中236頁237頁238頁
- ^ 小泉和子『昭和のキモノ』河出書房新社、2006年、85頁。 ISBN 4-309-72752-2。
- ^ 江戸食文化紀行 江戸の美味探訪 千歳飴など
- ^ 子どもと育む 和食の時間ー栄養士・保育士等のための和食文化継承教材ー(p.40) - 農林水産省 2025年03月28日閲覧。
- ^ “特集2 飴”. aff 2016年11月号(農林水産省). p. 17. 2023年10月30日閲覧。
外部リンク
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