自動車ディーラー
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各ディーラーの店舗全景
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日本・ネッツディーラー
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日本・レッドステージディーラー
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日本・Honda Carsディーラー
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日本・ミツビシモータース
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日本・マツダディーラー
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日本・ダイハツディーラー
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日本・スズキディーラー
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日本・スバルディーラー
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アメリカ合衆国・ランドローバーディーラー
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アメリカ合衆国・クライスラーディーラー
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日本・フォルクスワーゲンディーラー
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日本・アウディジャパンディーラー
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日本・プジョー・ジャポンディーラー
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ヤナセ旧本社(東京・芝浦)
脚注
注釈
関連項目
外部リンク
- 社団法人日本自動車販売協会連合会 - 自動車ディーラーによる全国組織
- ^ 別チャネルの運営会社を統合したが、屋号については4チャネルいずれかの名称を残している企業もあるほか、企業名を変更せず屋号を変更した企業もある。
- ^ BMWの場合は、かつての日本における輸入代理店だった「バルコムトレーディング」をドイツ本社が買収して現在のBMW JAPANに改組されている。
- ^ 2016年8月7日を以て新車販売を終了し、日本市場から撤退する。同年10月1日以降はアフターサービスのみVTホールディングス傘下の「ピーシーアイ株式会社」が行う事となった。
- ピーシーアイ株式会社 (2016年6月14日). “当社ピーシーアイ株式会社は、2016年10月1日より、日本国内でのフォード車の部品供給、車両保証、リコールおよびユーザーへのアフターサービス業務を開始いたします。”. 2016年8月5日閲覧。
- ^ マツダとの提携より前には、1975年からホンダ販売店で取り扱っていたこともあった。
- ^ 2016年4月1日に、全国の「クライスラー・ジープ」店の名称を「ジープ(+地名)」に変更。同年10月よりジープ基準による新CIの統一店舗デザインが導入される。1990年代半ばにはホンダ販売店でも扱っていた。
- ^ ヤナセ系列と旧・シュテルン系列が存在したが、現在は統一されている。また、一部の三菱ギャラン店でも取り扱っていた。
- ^ スマートについては、ダイムラー・クライスラー時代にクライスラー店や三菱店の一部でも取り扱いがあった。
- ^ かつてはヤナセ系列、ファーレン系列、DUO系列(トヨタ自動車系)で分かれていたが現在は統一。ヤナセについては「ヤナセヴィークルワールド」を通じて販売。また、日産自動車と提携してサンタナをノックダウン生産していた名残で、3代目パサートを日産サニー店・プリンス店で販売していたこともあった。
- ^ MINIディーラー網はBMWブランドディーラー網とは別個で展開される。ただし、BMWブランドディーラーがMINIディーラーを兼務するケースも多数。
- ^ ニコル社を含め、全国のBMW正規ディーラーで購入可能。
- ^ a b Groupe PSA Japan時代からプジョーブランドとシトロエンブランドの各ディーラー網は別個展開される。ただし、どちらのブランドの販売権を同時に持つ単一の販売店、プジョー及びシトロエンそれぞれ単独のブランドの販売権しか持たないが、アフターサービスは両ブランドを扱ったり、販売権の無い方のブランドの販売協力や取次などによる販売もある。
- ^ シトロエンブランドとは別個で展開されるが、シトロエンディーラーがDSディーラーを兼務するケースが多数。
- ^ 2020年2月末にて正規ディーラー事業を終了。以降は、中古車やヴィンテージカーの販売・整備を業としている。
- ^ 例えば、トヨタでは「トヨタモビリティパーツ」が当該業務を行っており、日産では「日産部品○○販売」といった業者が該当する(○○は地域名が入る)。
- ^ 例えば、トヨタはDRIVEJOY・日産はPITWORK・マツダはRordpertnarの各プライベートブランドを擁している。
- ^ この場合、実際は販売協力や取次という形でアフターサービス契約先のメーカー製自動車の販売に関わるケースも多い。
自動車ディーラーと同じ種類の言葉
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