日本国外の自動車メーカーの日本法人およびディーラーとは? わかりやすく解説

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日本国外の自動車メーカーの日本法人およびディーラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 15:08 UTC 版)

自動車ディーラー」の記事における「日本国外の自動車メーカーの日本法人およびディーラー」の解説

ディーラー輸入元・販売元)の移り変わり激しいのが特徴である。 1981年BMWが、輸入車メーカーとしては初の日本法人BMW JAPAN」を設立した日本でのビジネス輸入代理店任せにしないで自分の力で展開しようという意思表明であった1990年代以降メルセデス・ベンツフォルクスワーゲン日本法人設立し日本での販売体制整えていった。 1990年代後半以降になり、バブル崩壊経て日本での販売主導権メーカー掌握することとなった。現在では、ほとんどのメーカー日本法人設立しブランド力サービス品質の向上に努めている。 その一方ディーラー運営する会社も、メーカーからの高度な要求応えられる経営体力販売能力要求されるようになり、2000年代入ってからは各ブランドにおいて、これらの要求に対応できないディーラー閉鎖撤退経営譲渡続出している。ディーラー会社様々な生き残り戦略を実行しており、首都圏大都市圏進出したり、複数小規模ディーラー会社M&A買収し経営規模巨大化させたりしている。

※この「日本国外の自動車メーカーの日本法人およびディーラー」の解説は、「自動車ディーラー」の解説の一部です。
「日本国外の自動車メーカーの日本法人およびディーラー」を含む「自動車ディーラー」の記事については、「自動車ディーラー」の概要を参照ください。

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