日本でのビジネスとは? わかりやすく解説

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日本でのビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 05:43 UTC 版)

リンカーン (自動車)」の記事における「日本でのビジネス」の解説

日本国内でのリンカーンビジネスは、長き渡って近鉄モータースが行っていた。 リンカーン日本国内輸入フォード・モーター日本法人フォード自動車日本)」(現・フォード・ジャパンではなく近鉄モータース保有しており、自社での直輸入全国販売部品供給体制構築していた。 全国販売網もマツダ販売チャネルオートラマ」とは独立しており、両方販売網加入していた販売会社もあった(近鉄モータース自体オートラマ販売網参加していた)。 一時期リンカーン・コンチネンタルLSオートラマの正式ラインナップとして販売したことがあった。その時フォード自動車日本)が当該2車の輸入持っていた。 2005年近鉄モータースクインランド買収されクインランド・カーズになったが、2007年、そのクインランド・カーズ親会社クインランド経営破綻により「フォーピラーズウイルプラスホールディングス傘下)」に事業譲渡されることとなり、以降フォーピラーズ日本でのリンカーンビジネスを行っていた。 2008年入りフォード・ジャパンによってナビゲーター・MKXの正規輸入販売開始されたが、フォーピラーズによるタウンカーの輸入販売継続されていた。 2010年7月に、フォーピラーズが同じウイルプラスホールディングス傘下の「福岡クライスラー」「チェッカーモータース」と合併して「新生」チェッカーモータースとして再スタートした同時にフォーピラーズ東京都大田区運営していたフォード正規ディーラーフォード新東京」が閉店しこれに伴い近鉄モータース以来のリンカーンビジネスの系譜終了することとなった以降フォード・ジャパンによってナビゲーター、MKXの正規輸入販売が行われていたが、2016年1月25日フォード・モーターが、2016年中に日本より事業撤退する旨を発表したこれに伴いナビゲーター・MKXの正規販売終了することとなった。現在は、一部業者並行輸入販売行っている。

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日本でのビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:37 UTC 版)

マセラティ」の記事における「日本でのビジネス」の解説

新東洋企業シーサイドモーター経て長き渡ってガレーヂ伊太利屋日本輸入代理店務めていた。1997年コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド輸入移管されてからは、本国CIに基づくデザインショールーム建てられたりした。 2011年日本法人「マセラティジャパン」が始動してからは、世界的な拡販戦略に基づきガレーヂ伊太利屋コーンズ続いてきた販売網の再編成進めてきた。2014年からは新車購入者を対象としたコンシェルジュサービススタートさせ(2019年9月30日にて終了)、2019年には千葉県富里市PDIセンター開設した

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日本でのビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 16:18 UTC 版)

SYM」の記事における「日本でのビジネス」の解説

2002年より日本での販売開始された。横浜市商社株式会社エムズ商会」が日本での総輸入販売元となり、同社により全国販売網が構築された。しかし、販売不振により2017年頃に全機種の販売終了し事実上撤退となったその後部品供給含め日本でのビジネスが空白状態になったが、2019年バイク用品パーツ製造販売会社株式会社サイン・ハウス」が新しく日本での総輸入販売元となった過去モデル部品供給含めて引き継ぎ再度新機種の販売開始したその後2020年12月に、サイン・ハウス社が輸入車販売事業新会社モータリスト合同会社」に分離独立させ、日本での全ビジネス当該会社移管した。

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日本でのビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:30 UTC 版)

クライスラー」の記事における「日本でのビジネス」の解説

販売においては1920年代より、日本への輸入開始され第二次世界大戦前までは八洲自動車輸入するクライスラーデ・ソート上流階級富裕層に、安全自動車輸入したダッジや、やはり八洲扱ったプリムスタクシーなどに愛用されていた。その後国際興業麻布自動車等幾つかの輸入業者変遷経て1988年セゾングループ当時)の大沢商会との共同出資で、日本法人「クライスラージャパンセールス」が設立された。1990年には本田技研工業販売提携を結び、ホンダ販売店にて「ジープ」車の販売始めた1997年提携終了)。 1990年代輸入車ブームになると、日本でのビジネスにいよいよ本腰を入れ始めた1995年クライスラーセゾングループ側の出資全て買い取り西武自動車販売吸収合併クライスラー100%出資「新生」クライスラージャパンセールスとして再スタート。独自での日本販売網構築したまた、ビッグスリーの中で最も右ハンドル車導入積極的であり、販売される車種多く右ハンドルのみの設定となっていた。 「ダイムラー・クライスラー誕生に伴い1999年には「メルセデス・ベンツ日本」(MBJ)と合併、「ダイムラー・クライスラー日本」(DCJ)となり、2007年にはダッジブランドの展開を開始した2007年ダイムラークライスラーとの協業解消に伴い同年11月1日DCJMBJとして元の社名戻りその子会社としてクライスラー・ダッジ・ジープブランドを取り扱う「クライスラー日本」(CJ)として新たに発足したMBJ早い段階CJ資本から撤退する方向であったが、その後リーマンショックにより親会社であるダイムラー経営悪化し、そしてクライスラー自身経営破綻による混乱で思う通りに進まなかった。 経営破綻後それまであった直営店がすべて廃止された。なお、一部店舗販売会社買い取られ現在も営業しているが、買い手が付かなかった店舗廃止されている。 そして、2012年7月1日に「フィアットグループオートモービルズジャパン」との業務統合により、「フィアット・クライスラージャパンFCJ)」が発足し、約5年にわたるMBJの子会社としての歴史に幕閉じた。なお、「フィアット・クライスラージャパン」は法人名ではなく登記上は当時別々に存続していた「フィアットグループオートモービルズジャパン」と「クライスラー日本」を一括し呼称である。FCJ発足まで長くクライスラーブランドの車種投入されなかったため、開店休業状態が続いたが、2012年11月久々新車種として新型300ランチアからのOEMであるイプシロン発表された。しかしイプシロン2014年販売終了した2015年1月1日これまでのフィアット・クライスラージャパン」の両法人格である「フィアットグループオートモービルズジャパン」と「クライスラー日本」を統合させ、社名を「FCAジャパン株式会社」(FCA Japan Ltd.、略称:FCAJ)に変更した。後に、2022年3月1日同社ステランティスもう一つ日本法人であるGroupe PSA Japan合併しStellantisジャパン株式会社」と社名変更している。 FCAグループ内で、ジープグローバルブランド位置付け上で世界販売強化する方針決定され日本でもジープ・ブランドに販売リソース集中させるため、2016年4月1日全国の「クライスラー・ジープ」店の名称を「ジープ(+地名)」に変更同年10月よりジープ基準とした新CIによる統一店舗デザイン導入された。店舗変更以降クライスラー車の併売体制維持しクライスラー300S」を販売していたが、2017年末を持ってクライスラー・ブランドの日本国内販売終了以後はジープ・ブランドのみとなり、クライスラー車のアフターサービスジープ販売網が行うこととなっている。 生産においては1970年三菱重工業との合弁により、三菱自動車工業設立合弁契約1985年合意の上解約クライスラー出資分の大部分三菱重工業買収し資本提携転じた三菱自動車工業その後上場)。1993年三菱自動車工業との資本提携解消し日本での生産からは完全に撤退したが、三菱自動車工業との技術提携関係は2009年まで継続されていた。

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