サービス品質
【英】:quality of service (QoS)
電気通信分野において, 通信サービスがどの程度良好に行われているかという品質を表したものである. 通信開始時と通信中, 通信終了時の3つのフェーズに分けられており, それぞれに速度と精度, 信頼性についての評価の基準が設けられている. 無形の商品である情報やサービスの品質は, それを受けた人の満足度によって評価できる.
待ち行列の応用: | かんばん方式 たたみ込み法 アーラン, アグナー・K サービス品質 ジャクソンネットワーク ジャクソンネットワーク スループット |
Quality of Service
(サービス品質 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 16:17 UTC 版)
Quality of Service(クオリティ・オブ・サービス、QoS)とは、コンピュータネットワークにおいて、重要な通信パケットにマークを付け、優先的に処理する等の方法により、ネットワークの可用性を適切に管理するための技術である[1]。サービス品質とも呼ばれる[2][3]。LANスイッチ(レイヤー2スイッチ)等により実現される。QoSを実現するための機能は「QoSツール」と呼ばれ、輻輳管理、輻輳回避、帯域抑制の3つに大別される。
- ^ “QoSとは”. network.yamaha.com. 2020年9月26日閲覧。
- ^ a b c d 日経NETWORK 2004年1月号 「特集2 QoS」p84-p85
- ^ a b c d e 日経NETWORK 2007年8月号 「特集2 通信品質」p74-p75
- ^ Stallings, William (2016). Foundations of modern networking : SDN, NFV, QoE, IoT, and Cloud. Florence Agboma, Sofiene Jelassi. Indianapolis, Indiana. ISBN 978-0-13-417547-8. OCLC 927715441
- ^ a b 日経NETWORK 2007年12月号 『VoIPを導入するための機能』 p.160
- ^ Stallings, William,. Foundations of modern networking : SDN, NFV, QoE, IoT, and Cloud. Agboma, Florence,, Jelassi, Sofiene,. Indianapolis, Indiana. ISBN 978-0-13-417547-8. OCLC 927715441
- ^ 那須野洋一、岡田孝博著「スイッチ・ネットワーク 不要なパケットは止めて重要なパケットを優先する」 日経NETWORK 2005年8月号 p.171
- 1 Quality of Serviceとは
- 2 Quality of Serviceの概要
- 3 概要
- 4 優先制御と帯域制御の限界
- 5 音声とビデオのQoS要件ガイドライン
サービス品質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 16:08 UTC 版)
本部側にとってリスクの高い直営店では厳しい経営管理が要求され、本部にとってリスクの少ないFC店舗はオーナーによる経営管理まかせになることが多いので、直営店とFC店では消費者へのサービスの差が大きい傾向がある。その一方で、数年間にわたる店舗勤務の後にのれん分けのような形でフランチャイジーとなることができる壱番屋や、フランチャイジーの希望者に何度も面接を行い他のオーナーの訪問も行った上でレポートを求めるモスバーガーなど、本部との意識共有を重視するフランチャイザーも存在している。
※この「サービス品質」の解説は、「フランチャイズ」の解説の一部です。
「サービス品質」を含む「フランチャイズ」の記事については、「フランチャイズ」の概要を参照ください。
サービス品質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 07:13 UTC 版)
イーサネットやADSLの家庭用バックホール接続を利用する時、AP基地局は一般にインターネット・ブラウジング、ゲーム・コンソール、セットトップボックス、およびtriple-play装置など、その他のサービスと同時に上位接続の帯域幅を共有するか、または代わりに統合装置でこれらの機能を直接入れ替える必要がある。開発されている設計の主流である帯域幅を共有する手法は、サービス品質 (QoS) 上の影響が問題となる可能性がある。
※この「サービス品質」の解説は、「フェムトセル」の解説の一部です。
「サービス品質」を含む「フェムトセル」の記事については、「フェムトセル」の概要を参照ください。
- サービス品質のページへのリンク