日本の自動車メーカーの新車ディーラーとは? わかりやすく解説

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日本の自動車メーカーの新車ディーラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 15:08 UTC 版)

自動車ディーラー」の記事における「日本の自動車メーカーの新車ディーラー」の解説

日本では自動車メーカー、およびメーカー制定した販売チャネル毎(車のカテゴリー顧客層など)になっている。ただ、市場構造変化などで、1990年代から販売チャネル統合する動き出ており、全販売チャネル全部車種を扱うかたちに変更したり、県単位存在する販売会社地域ごとに広域統合するメーカーもある。 運営法人は、自動車メーカー自身経営するメーカー系」と、地域有力者企業出資ディーラー取得し経営する地場系」の2つ分類される自動車価格耐久消費財の中では比較高額であり、日本では自動車販売取引行為に際して官公庁検査や諸登録が必要であることなど、販売形態が特殊であることから、家電量販店ディスカウントストアなどのような複数メーカー新車販売大規模に扱う販売店(外国で言うメガディーラー)は出現していない一部自動車整備業農業協同組合JA)、独立系中古車販売店は新車ディーラーから取り寄せる形で、小規模ながら複数メーカー新車(主に軽自動車)の販売を行う場合があり、これらは「サブディーラー」と呼ばれるこの他地場ディーラー場合複数メーカー販売会社同一資本下で展開することも見られる

※この「日本の自動車メーカーの新車ディーラー」の解説は、「自動車ディーラー」の解説の一部です。
「日本の自動車メーカーの新車ディーラー」を含む「自動車ディーラー」の記事については、「自動車ディーラー」の概要を参照ください。

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